手づくりを楽しむ毎日



無印良品でお買いもの

久しぶりに無印良品に行きました。
そこで見つけたインテリアフレグランスオイルとガラスホルダー。
寝室に置きたいと思って買いました。
磁器製のホルダーもシンプルで良かったんですが、オイルの残量が見えたほうがいいかなぁと思ってガラスにしました。
オイルはラベンダーとゼラニウムとオレンジが混ざった「リラックス」。
とてもいい香りです。
IMG_6636.jpg

あと、これも。
義母によくクッキーを焼くのですが、こんなかわいい型だったらもっと喜んでくれるかなと思いまして。
といいつつ自分でも眺めて嬉しくなってる私です。
IMG_6646.jpg

あと、ソファも買いました!
私はコンパクトなのが欲しかったんですが、夫は「頭がのせられるほうがいい。リクライニングできるほうがいい」と言って譲らず…。
というわけでハイバックリクライニングソファになりました。
また部屋が狭くなりそう…。(涙)

LEEの付録

ずーっと買っていなかったLEEを久しぶりに手に取りました。
目的はこれ。オルネ・ド・フォイユのポーチです。
本屋さんで実物を手に取って購入を決めたんですが、作りがとてもしっかりしています。
ナチュラルカラーの帆布に、ターコイズカラーのファスナーがかわいくて一目ぼれでした。
サイズも小さすぎず大きすぎずでとても使いやすいです。
IMG_6607.jpg

エコバッグと虫よけと日焼けどめとかゆみ止めを入れて、かばんに放り込んでいます。
今までのLEEの付録の中で一番好きです!
IMG_6615.jpg

かわいいシール

本屋さんでたまたま見つけたもの。
パッケージがかわいくて「これ何かな?」と思わず手に取りました。
中身はかわいいシールがどっさり。64枚も入っています。価格はなんと189円でした。
他にも楽器とか猫などのかわいいデザインがたくさんあって、迷いに迷いました。
IMG_6617.jpg

1つのパッケージにつき、6種類のシールが入っています。
IMG_6623.jpg

私が特に気に入ったのはこんな感じ。
ラッピングに使いたいと思っています。
IMG_6627.jpg

テレビ台とパソコンデスク

テレビ台とパソコンデスクが届きました!
いままでよりかなりコンパクト。
我が家の家具はほとんどアルダーなので、それに合わせて両方アルダーをセレクトしました。
この家具、見覚えある!という方、いらっしゃるかもしれませんね。
そう、ベルメゾンのカタログに載っています。
あとはコンパクトなソファですが、なかなかいいものに出会えなくて…。
気長に探します。
IMG_6242.jpg


パソコンデスクの中はこういう風になっています。
使わないときはしまっておけるところが気に入りました。
あと、プリンタを置くところが引き出せるので、とても使いやすいです。
IMG_6237.jpg

自分が本当に気に入った家具を買えるのは、夫の定年後になるかなぁ。
転勤族でいるうちは、与えられた環境のなかで精いっぱい楽しもうと思います。

最近買った雑貨

ココアがうちにやってきてから、我が家の蚊対策は蚊取り線香になりました。
でも我が家は洋風のつくりのため、ブタさんの蚊遣りは違和感があります。(かわいいですけど…)
素敵な蚊遣りはないかな~と探していたところに、ベルメゾンでいいものを見つけました!
吊り下げ式なので、ココアがいたずらしてやけどする心配がありません。
それに見た目もとってもかわいい♪
IMG_6193.jpg

キングジムのテプラを昔から使っていますが、あのテカテカ感たっぷりのテープはあまり好きではなくて、ファイルの背表紙や保存容器に貼るくらいしか使い道がありませんでした。
先日文房具屋さんをのぞいていてたら、こんなかわいいテプラを発見!
正式名称は「coharu(こはる)」といいます。
見てのとおり、てのひらサイズでとても小さいです。
IMG_6220.jpg

テープはマスキングテープ風ですが、透明感はマスキングテープほどはありません。
印刷は感熱式なので、長持ちはしないのがネック。
でも友達へのプレゼントのラッピングに貼ったり、おすそわけする小瓶に貼ったり、いろいろと活用できそうです。
種類は25種類あり、とても迷いましたが、この3種類をセレクトしました。
IMG_6222.jpg

いろいろ印刷してみました。
フォントやフレームがすごくかわいくて、テンションが上がります。
IMG_6226.jpg

こちらはナチュラルキッチンで買ったもの。
スポンジのセット、マグにかぶせるシリコンカバー(マグはもともと持っていたものです)、木さじ、フック、ピクニック用ビニールシート、おたま立て、小皿。
おたま立てはとても軽くて、重いおたまだと安定しないかもしれませんが、我が家のおたまは無印良品のものでとても軽いので大丈夫。洗いやすいですし、出しっぱなしでもかわいいので気に入っています。
DSC_1047.jpg

テレビ台とソファとパソコンデスクが(一時的に)なくなった我が家は前より広くなりました。
ココアがこのように自由きままにくつろぐ姿が見られるようになってうれしいです。
IMG_6199.jpg

