手づくりを楽しむ毎日



手作り味噌、できあがり

今年の一月末に仕込んだ味噌、無事に出来上がりました~♪
初夏に天地返しをしたときはほんのちょっぴりカビが出てましたが、今回は大丈夫でした。
念入りに焼酎をスプレーしたからでしょうか。
5キロの味噌というと“どっさり♪”なような気がしていましたが、ジップロックに小分けしてみると思ったより少ない…。これくらいなら余裕で消費できそうです。
だから来年は10キロ仕込もう!(おすそわけもできるし)

今年は有機米こうじと有機大豆を使ったので、結構材料費がかかりました。
来年はどうしようかな。う~ん。
01_20100911212359.jpg

記事、本日は2件更新しています。

今年もすいかジュース

いま、我が家の冷蔵庫には、いただきもののスイカがぎっしり詰まっています。
夫はスイカの種を嫌がってなかなか食べてくれないので、今年もスイカジュースに♪
レモンを入れなくてもおいしいけれど、私は入れた方がさっぱりして甘みがひきたつような気がして好きです。
06_20100805161751.jpg

そういえば…先日の「ケンミンSHOW」で、スイカの漬け物が出てましたね。
私もあれは幼少時から普通に食べてました。(笑)
父(熊本出身)も「スイカは実より皮の方がおいしい!」と言う人です。

梅干しの赤紫蘇

昨年漬けた梅干しの赤紫蘇がとても高価だったので、10kgも漬けてしまった今年は赤梅干しではなくて白梅干しにしようと思っていました。
伯母によると「来年以降でもいつでも赤く染められますよ」ということでしたので。

先日スーパーの朝市に出かけたところ、完全無農薬(その代わり虫食いだらけだけど)の赤紫蘇がとても安く買えました。やった~♪
ありったけ買ってきたのですが、葉を摘み取るとだいぶかさが減り、600グラムになりました。
この量だと真っ赤には染まらないと思うけれど、いいのです。
やっぱり梅干しには紫蘇がないと落ち着かないので、とても嬉しい♪
揉んでアクを抜いた赤紫蘇に白梅酢を加えると、きれいな赤に染まるのが、いつ見ても楽しいです。
02.jpg

