手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


黄色編めました

黄色ドイリーが編めました。2時間弱で出来上がり。
慣れればもっと早く編めるかも。
今はグリーンを編んでいます。早く全色並べたいな。
2012041201.jpg

ココアの妨害にも少し慣れてきました。
2012041202.jpg

田舎の親戚からたけのこが送られてきました。
大好きなたけのこごはんに焼きたけのこ。
茄子とアスパラの揚げびたし、もろきゅう、お味噌汁。
早く引っ越しを終えて、お気に入りの食器でテーブルコーディネイトしたいです。
2012041203.jpg

今週末か来週あたり、ネット回線を切断します。
新居では光にするのですが、工事が五月中旬になるとのこと。
それまではスマホで更新できればと思いますが、なにぶん不慣れなのでもしうまくいかなかったらごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんなにキレイなドイリーが2時間もかからずに
できあがってしまうなんて本当にすごいと思います。
私だったらどれくらいかかってしまうのか…
くみさんの作品を見るのがとっても好きです(^-^)

ところで、塩麹唐揚げ作ってみましたが好評でした!
簡単にできるのもいいですね。良いレシピありがとうございます。
でも、ニンニク・ショウガたっぷりの唐揚げも食べたくなるのも
ちょっとわかる気がします。どちらもおいしいですよね。
(塩麹唐揚げに入れたらニンニクとかどうなるんでしょう?)

aco | URL | 2012-04-12 (Thu) 21:10 [編集 ]


ドイリー、着々と上達されてるのですねー!
息子の横入りに耐えながらミシンをかけている私と
似ているな~と、ちょっと微笑ましかったです(笑)
相変わらずくみさんちのご飯写真、美味しそうですネ♪

くみさんから教えてもらったパプリカのポタージュ、
ミートボールのトマト煮、娘のお気に入りメニューで、
たびたび作っています(^-^)

cherie | URL | 2012-04-13 (Fri) 13:54 [編集 ]


ご無沙汰しております

ブログ再開されたんですね。
よかったです。
また、拝見するのを楽しみにしております。

poison | URL | 2012-04-16 (Mon) 23:30 [編集 ]


くみさん、お久しぶりです。
お休みされていたので気になっていましたが、
お元気そうで安心しました。
猫ちゃんも仲間入りですね♪

我が家も先週はたけのこづくしでした(^^)
今だけの旬の味ですよね。
塩麹も少し前からはまっていて、唐揚げはまだ作ったことがないので
ぜひ今度作ってみようと思います。

NeNe | URL | 2012-04-17 (Tue) 09:29 [編集 ]


くみさんのブログを読むとほっこりした気分になれます。

私も塩麹唐揚げ、作ってみようと思います♪

ノア | URL | 2012-04-19 (Thu) 08:02 [編集 ]


お久しぶりです

くみさん、お久しぶりです。
ブログ再開されたのですね!
お元気そうなご様子に、ホッとしました。
かく言う私もブログは放置状態ですが…。

最近私もスマホに替え、前の携帯に入れていたお気に入りが引き継げなかったのですが、虫の知らせか、くみさんのブログを検索して来てみたのでした。
来てみて良かった~!

また更新を楽しみにしています☆

えくりゅ | URL | 2012-04-28 (Sat) 19:01 [編集 ]


きゃー!くみさんのブログが再開されてる!!

もうここ何ヶ月か覗いては、ため息をついて閉じる・・と繰り返し。
寂しい気持ちでいました。
どうされちゃったんだろうって、知り合いでもないのに心がザワザワして。
お元気で本当に良かったです。嬉しいです。

ゆっくりでいいので、また読ませて下さいね。
再開して下さってありがとうございます。

あ、私も塩麹を仕込んでいます。
そろそろ第三弾を仕込まないと今のを使いきってしまいそう。

私はぶりの切り身に使うのと、南瓜の煮物、サラダに使うのが好きです♪
それではまた。

maotako | URL | 2012-05-02 (Wed) 09:04 [編集 ]


くみさん初めまして!
前のブログのときからずっとファンでロムっておりました。
復活されて嬉しい限りです。お元気のようでなによりです^^
また綺麗な作品、おいしそうなごはんやお菓子などの写真が見られると思うとホント嬉しいです♪

2枚目の、編みかけのドイリーの写真で気づきましたが、かぎ針はアミュレですか?
あれが発売されたとき、カラフルだし可愛いし、これきっとくみさんが購入なさるんじゃないかなあ?なんて勝手に思ってたんですよ(笑)

これから更新を楽しみにしてますね^^

らいむ | URL | 2012-05-03 (Thu) 00:47 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-13 (Sun) 00:03 [編集 ]


Re: タイトルなし

>acoさん♪
acoさん、コメントありがとうございます!
お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。

ドイリー、ほぼ全色編みあがりましたー!あとは白だけです。
早く仕上げて写真を撮りたいなと思っています。
もっと時間がとれるようになったら、夏服も編みたいんですが、どうなることか。
acoさんに褒めていただいてうれしかったので、がんばりますね♪

塩麹唐揚げ、気に入っていただけてよかったです!
最近は鶏肉を買ってきたら塩麹をまぶして冷凍してるんですよ。
そしたらいつでも作れますので。
でも薬味たっぷりのも食べたいな~。
ニンニクとショウガを入れて揚げてみようかな?
またご報告しますね!

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 17:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

>cherieさん♪
cherieさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

引っ越してからは全く編めてないんですが、新居はソファとテーブル中心なので、なんとか猫の妨害は軽くなりそうです。(笑)
私も母が洋裁をしてたんですが、弟と二人してちょっかいを出してしょっちゅう怒られてましたね~。
お母さんにかまってほしい!って思っちゃうんでしょうね。

パプリカのポタージュ、おいしい季節ですね!
私は冷たく冷やしたのが好きだなぁ。
ミートボールのトマト煮も気に入っていただけてうれしいです。
パスタにかけるとおいしいですよね!

布、遅くなってごめんなさい!
早いうちに送りますので待っててね~♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 18:22 [編集 ]


Re: ご無沙汰しております

>poisonさん♪
poisonさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こんなずっと更新してなかったブログのことを気にしてくださってたこと、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。
これからまたどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 19:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

>NeNeさん♪
NeNeさん、コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

おかげさまで私はとっても元気です!
疲れて帰ってきたときもココアの出迎えに心癒されてます。
生き物っていいですね~♪

たけのこ、おいしいですよね!
私は大好きで、一人で一本食べてしまいそうな勢いです。
味付けが辛いと大量には食べられないので、今年は焼きたけのこばかり作っていました。
今から来年が待ち遠しいです。
これからは豆ごはんの季節かな?

塩麹の唐揚げ、試されました?
私は引っ越してから一度も作っていないので、そろそろ食べたくなっています。

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 19:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ノアさん♪
ノアさん、コメントをありがとうございます!
そう言っていただけてとっても嬉しいです。
これからも更新がんばりますので、見てやっていただけたら嬉しいです。

塩麹の唐揚げ、よかったらまた感想を聞かせてくださいね♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 19:52 [編集 ]


Re: お久しぶりです

>えくりゅさん♪
えくりゅさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。とっても嬉しかったです。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私はとっても元気です。
えくりゅさんもお元気そうでよかった!
とても素敵なおうちを作られたのですね。おめでとうございます。
オールステンレスのキッチン、私も憧れですよー!

私のブログのことを覚えていてくださってどうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 19:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

>maotakoさん♪
maotakoさん、コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
待っててくださってたこと、心配をしてくださってたこと、とてもうれしかったです。ありがとうございます!
いろいろあって更新が途切れがちですが、いまのところ続ける気まんまんですので、これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますね♪

塩麹、使いだすとやめられませんね~。
わたしはだし麹なるものも作ってみました。
そうめんのつゆにしても目先が変わっておいしいですし、インスタントみそ汁みたいにも使えて便利です。
麹納豆も作ってみたいなぁ♪

ぶりの切り身とかぼちゃの煮物は私も試しました!
おいしかったですー♪
サラダは未経験です。どうやって作るんですか?
よかったらまた教えていただけたら嬉しいです。

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 20:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

>らいむさん♪
らいむさん、はじめまして!
前のブログの時から見てくださっていたとのこと、どうもありがとうございます!
そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。

私はとっても元気です。
料理や編み物、お菓子作りをしたくてうずうずしています。
なんとか自分の時間を見つけてまたちょこちょこと写真を撮っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

で、ドイリーに写っているかぎ針ですが、アミュレです!
らいむさんにはすっかりお見通しだったのですね。(笑)
一応かぎ針は何種類も持っているし、これでもしばらくは我慢していたんですよ。
でも試しに一本買ってみたらあまりの使いやすさにいてもたってもいられなくなり…全色揃えてしまいました。
とても使いやすくて今のところは一番のお気に入りなんですよ。


私こそこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 20:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

>みかんさん♪
みかんさん、はじめまして!(お名前出しても大丈夫だったでしょうか?問題あれば消しますのでおっしゃってくださいね)
このたびは暖かいコメントをありがとうございます。とっても嬉しかったです!

デイジーのポットホルダー、かわいいですよねー!
私もあれが編みたくてあちこち検索したことを思い出しました。
私のブログを見つけてくださってありがとうございます♪

レース編みは私も大好きです。
夏はレースしか編みたくないというくらいです。
でもドイリーばかりあっても困るし、難しいですよね。
人にもらってもらうにも限度がありますし。
あっ、でも最近テーブルの上の壁に無印の棚をつけたので、その中に敷く四角いドイリーを編みたいなと思っているんですよ。
あとはモデムを隠すカバーとか。

またみかんさんとレース編みの話ができたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますね!

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 20:13 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-17 (Thu) 22:39 [編集 ]


みかんさんへ

>みかんさん♪
みかんさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。

日本への里帰り、いかがでしたか?
私はこの数か月ほとんどお出かけが出来ずにいたのですが、先週やっと友達と奈良に行けたんですよ♪
雑貨って見ているだけでも楽しい気持ちになれますね。

100円ショップ、ナチュラルキッチンはご存知ですか?
セリアもかわいいですが、ナチュラルキッチンは商品ぜんぶかわいいんです!
スポンジとかマグのカバーとかいろいろ買ってしまいました。
また写真載せますね♪

みかんさんはおば様が認知症でいらっしゃるのですね。
認知症で一番大変なのは周辺症状であって、本人が穏やかで幸せそうにしていたら介護もそれほど大変ではないのではないかと最近思っています。
義母は大阪から越してきたことによる不安が大きかったようで、この二か月の徘徊や暴言にはかなり悩まされました。
最近はデイサービスが楽しいのもあり、にこにこしている時間が増えてきて、その笑顔を見ていると私も幸せな気持ちになれます。
これからもっと大変になっていくのかもしれませんが、いまの義母の笑顔をちゃんと覚えておこう…と思っています。

あっ、義母も3分前のことを忘れてしまいますよ。最初はびっくりしましたが、今は慣れました。(笑)

くみ | URL | 2012-07-12 (Thu) 21:15 [編集 ]


 
