手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


マロンロール

友達の家で焼いたマロンロール。
2012040601.jpg
なかしまさんのシフォンロールの生地に、マロンクリーム入り生クリームとフランス産蒸し栗を巻き込みました。
蒸し栗をクリームの上に散らして巻いたら、中心に集まってしまいました。
クリームに混ぜ込んだ方がきれいだったと思います。
友達の家のオーブンの天板はうちの天板より小さめなので、厚めでもっちりした生地になりました。
こちらのほうがおいしかったなぁ。ロールケーキ用天板が欲しいです。

 *****

ココアが毎朝起こしてくれる(笑)ので、夫婦そろって早起きになりました。
おかげで朝はゆっくり過ごせるようになったんですよ。そのかわり夜は早く寝るようになりました。
彼女の起こし方ですが、前足で人のおでこをちょんちょんつつくのです。
眠くて寝たふりをしてると、次第に押す力が強くなります。(笑)

今は猫ハウスにふとんを敷いて寝ていますが、新居ではベッドに戻ります。
高齢猫なので絶対ベッドには乗れないと思うのですが、おそらく乗りたくてギャオギャオ鳴くと思われるので、ペット用階段なるものを買いました。
どうだろう?使ってくれるかしら。
2012040602.jpg
「感謝してニャ」

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ、くみさんのブログが再開している!!と今のぞいてびっくり
しました! 色々大変な事があったのですね。 おつかれさまです。
年賀状を頂いたので、年始には少し安心していました。が、ブログは
もしかしたらこのまま再開ないのかな、と少し思っていましたので(すみません。。。)
うれしいです。引越し、頑張って下さい。色々あっても、最後には
いつも前向きな姿勢のくみさん、見習おうと思います。
また引き続き宜しくお願いします。 楽しみにしています♪

あや | URL | 2012-04-08 (Sun) 00:27 [編集 ]


そうそう、今日見たトップの写真がロールケーキ。
以前更新がとまっていたときの写真もロールケーキ。
だから一瞬更新がないままだと閉じてしまうところで、
「ん!?違うロールケーキ!?」と2度見しました(笑)

あや | URL | 2012-04-08 (Sun) 00:29 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-04-10 (Tue) 19:31 [編集 ]


ココアちゃん、とっても居心地よさそうですね^^

毎回美味しそうなケーキはダイエット中の私には目の毒です。
でもほんとに美味しそう♪

ところでくみさんの塩麹レシピ、早速試してみました。
鶏のから揚げ、ほんとに美味しくいただきました。
家族みんなであっという間にたいらげてしまいました。
ありがとうございました(*^_^*)

夢香里 | URL | 2012-04-11 (Wed) 12:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

>あやさん♪
あやさん、ありがとうございます!
ブログはまた始められるのかどうか自分でもあやふやだったので、ご心配おかけしてごめんなさい。
またあやさんとこちらでおしゃべりできて嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますね。

ロールケーキ、笑ってしまいました。
ほんと、そうですねー!
生地が茶色いか白いかの違い???
あやさんに気づいてもらえてよかったです。(笑)

くみ | URL | 2012-04-12 (Thu) 18:38 [編集 ]


Re: タイトルなし

>かめさん♪
かめさん、ありがとうございます!
コメントとっても嬉しかったです。
もちろん以前のコメントも!

長いことブログをお休みしてしまって、ご心配をおかけしてごめんなさい。
待っててくださってありがとうございます。
これからまた細々とブログを続けていきたいと思います。

実は一眼レフもずっと手に取っていなかったのですが、ココアが来てからはまた写真が楽しくなりました。
お菓子に料理に手芸、それから猫の写真、たくさん撮りますので、また見ていただけると嬉しいです。

ロールケーキ、笑っちゃいました!
かめさんにもちゃんと気づいてもらえて良かったです。
私がいかにロールケーキばかり作っているかということですよね…。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2012-04-12 (Thu) 18:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

>夢香里さん♪
夢香里さん、こんにちは♪

猫が幸せそうにしていると自分も幸せになってしまうんですよ~。
女王様に尽くす下僕の気分なんです♪
家の中にはココアのくつろぎベッドが3つもあります。(笑)

ケーキは最近なかしまさんレシピばかりなんですけど、久々にバターたっぷりのケーキも焼いてみたいです。
私も夏に向けてダイエットしなきゃなので、甘い物好きな義母に持っていってあげようと思います。

塩糀の唐揚げ、気に入っていただけて嬉しいです!
今夜は友達に教えてもらった鮭のホイル焼きにチャレンジするんですよ。
ホイルにバターを塗って、千切りの野菜をたっぷりのせて、その上に鮭をのせて、塩糀をたらっとかけて包み、フライパンかグリルで焼くだけだそうです。好みでバターとしょうゆをたらしてもよいのだとか。
楽しみ~。
おいしかったらまたご報告しますね!

くみ | URL | 2012-04-12 (Thu) 18:50 [編集 ]


美味しそう~。
写真からでも、生地のふわふわ感がすごく伝わってきます。
これは、「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本」からのレシピですか?
ロールケーキは1年くらい作ってないけど、くみさんの写真を見てると作りたくなりました。
週末に久々にチャレンジしてみます!

本当にくみさんのお料理って美味しそう。
お料理と器のコーディネイトが素晴らしいから、目から見ても美味しそうなんですよね。
旦那さま、お幸せだろうなぁ。

ACO | URL | 2012-04-12 (Thu) 21:21 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ACOさん♪
ACOさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

このロールケーキの生地はその本のレシピです!
本当においしくてもう何十回も作っていますよ。
簡単ですし、思い立ったらすぐに作れるので、急な手土産にもぴったりです。
で、クリームのほうは自分のオリジナルですが、生クリームにマロンクリームを混ぜただけなのでとても簡単です。大人の味にしたかったらお酒を少し入れてもいいですよね。
本当においしかったので、ぜひぜひお試しくださいね~♪

ここ一か月はゆっくり料理もできず夫には申し訳なかったのですが、『そうだ!義母のうちで作っちゃえばいいんじゃない?』と思いついてからは、また料理を楽しんでいます。
道具とか制約ありますけどね。(苦笑)
最近は栗原さんレシピの昆布の佃煮がおいしかったな~。
またおうちでご飯が食べられるようになったら、テーブルコーディネイトがんばりますね!
そう言ってくださってとてもうれしかったです。
ありがとうございます♪

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 18:00 [編集 ]


 
