手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


バレンタイン

今年のバレンタインに夫に作ったお菓子。
なかしましほさんのチョコロールです。
中のクリームはチョコカスタード。重くなくてとてもおいしかったです。
写真は一眼レフでも撮ったので、後日差し替えようと思います。
choco.jpg

なかしまさんのシフォンロールの生地はしっとりしていて素朴で、しかも簡単に作れるので大好きです。
もう何十回焼いたかなぁ。
今から冷蔵庫の整理をかねて、冷凍していたいちごジャム(糖度低め)を使ってジャムロールを焼こうっと。

結局昨日の夜は餃子でした。今夜はひじきのパスタです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速塩麹のURLありがとうございました!
まずは麹を買いに行かねば・・・

バレンタインのチョコロール、いつもながら美味しそう♡
なかしましほさんのお菓子、うちはもっぱらオムレットケーキのリピばかりです。(なかしまさんのマフィンの本も買ったのに、アーモンドケーキ以来全然作ってないなあ・・・)
anemonやfaenzaの茶×白のお皿が一層引き立ててくれますよね!
くみさんの前のブログで見て憧れて2つとも手に入れましたが、
両方大活躍してくれているお気に入りです♪
あたしの拙い手作りお菓子もちょっとだけ美味しそうに見せてくれるし(笑)
やはりくみさんのブログはあたしのバイブルです!!

runcafe | URL | 2012-04-03 (Tue) 23:48 [編集 ]


再開されたんですね!
しつこく(笑)覗きに来ててよかったー。
しかも、一年越しのお返事とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
この冬、棒針の練習をされてたんですね。
私は相変わらずかぎ針で、michiyoさんの靴下などを
編んでました。
やっぱり、練習しなきゃいつまでたっても編めないまま
ですよね・・・私も頑張ってみようかな。

なかしましほさんのお菓子、私も好きで時々作りますが、
ロールケーキはまだ作ったことがないんです。
くみさんのケーキとっても美味しそうですね~。
シフォンケーキもまだ作ったことがないので、ケーキも
新しいものに挑戦してみようと思います。

くみさんのところに来ると、いろいろと刺激になって
やる気が出て来ますね。

なえ | URL | 2012-04-04 (Wed) 01:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

>runcafeさん♪
runcafeさん、こんにちは♪

麹、見つかりましたかー?
最近スーパーの棚から乾燥麹が消えました。
人気で手に入りにくくなっているかもしれません。

チョコロール、ほんとにおいしかったです!
私は生クリーム系チョコクリームは苦手なんですが、このカスタードクリームはすごくおいしくて、「このクリームを詰めたシュークリームが食べたいー!」と思いました。
なかしまさんのレシピはすごいですよね。どれも簡単でおいしいですし。

オムレットケーキはまだ作ったことがないんですよ。
でもruncafeさんのブログで「おいしそー!」と思ってました。
一度チャレンジしてみますね。いちごをたっぷりはさんで食べたいなぁ♪

anemonとfaenza、私も大好きです!宝物ですもん。
でもね、今は私の方がruncafeさんのブログを見て憧れる立場になっていますよ。
プルーンのお皿、本気で欲しい~!
最近はほとんど食器を買うこともなくなってしまってるんですが、テーブルコーディネイトは頑張りたいです。
またruncafeさんのブログ、参考にさせてくださいね!

くみ | URL | 2012-04-05 (Thu) 16:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

>なえさん♪
なえさん、待っててくださってありがとうございます!
私こそとっても嬉しいです。
これからまたどうぞよろしくお願いいたしますね。

michiyoさんの靴下、私も編みましたよ!しかも三足。(笑)
とてもかわいいですよね。
今は「パターンを楽しむ~」の本からストールを編んでいます。
あと10センチで出来上がりです。
あと、シルクの太糸で細編みのトートバッグも編んでるんですよ。
…やっぱり私はかぎ針編みが大好きみたいです。

なかしまさんのシフォン、ぜひぜひおためしください!
すごくやさしい味でふんわりしっとりしていて、もうシフォンといったらコレ!というくらい気に入っています。
ロールケーキはこのシフォンの生地で作った物で、どちらも大好きです。
なんとなく和風な味なので、さつまいもクリームや栗クリーム、かぼちゃクリームを巻くとすごく合うんですよ。
あー、また食べたいです。

私こそなえさんとお話していると、モチベーションが高まります!
ありがとうございます♪

くみ | URL | 2012-04-05 (Thu) 16:36 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
お元気でいらっしゃるとのことで、ほっと安心いたしました。
ブログの再開本当にうれしいです。
お返事もありがとうございます。

くみさんに、可愛い名前と言っていただいてうれしいです♪
みつばち=3がつ8にち生まれ
みかん=実名プラス“ん”

こんな由来です!
どうぞ、よろしくお願いします。

くみさんの作ったチョコロール♪
上手に巻けていて、キレイで、とっても美味しそう。
アネモンのお皿も可愛いです。

ロールケーキ!!!私もいつか作ってみたいお菓子です。


くみさんの手づくりお菓子やお料理や編み物を見ていると、
穏やかな優しい気持ちになれるし、『私も頑張ろう』と素直に思えます。

これからもいろいろお手本にさせていただきます。

ちょこちょこ顔を出しますので、
どうぞよろしくお願いします。

PS。くみさんの作っている塩麹のレシピ、良かったら教えてください。
    塩麹は市販品しか食べたことがないので
    私も手づくりしてみようと思います。お願いします。

みつばちみかん | URL | 2012-04-06 (Fri) 12:11 [編集 ]


Re: タイトルなし

>みつばちみかんさん♪
みつばちみかんさん、こんにちは!
みつばちみかんさんのお名前にはそんな素敵な由来が!
私は実はみかんのはちみつが大好きなんですよ。(あまり関係ないですね。笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ロールケーキは巻き方のコツさえつかめば、デコレーションケーキより手軽に美しく出来るし、重宝しますよ~。手みやげにもいいですし。
なかしまさんのレシピだととても簡単に作れるので、ぜひ一度おためしくださいね。
このチョコロールもとってもおいしかったです。(あれからまたリピートしてしまいました。笑)

私が作るものは簡単なものばかりなのですが、そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!
またみつばちみかんさんとお話できるのを楽しみにしていますね♪

追伸♪
塩糀、私はネットで見つけたレシピを見て作りました。
このコメントのURLにリンクを貼りましたので見てみてくださいね。
こつは大きめのタッパーを使うことです。
小さいタッパーだと出来上がるのが遅かったです。
タッパーのはしっこをちょっと開けておいてもいいみたいですよ。

最初はただの塩味なのですが、発酵が進むと甘みが出てきます。
毎日なめてくださいね。
甘みが出てまろやかになったら出来上がりです!

くみ | URL | 2012-04-06 (Fri) 17:59 [編集 ]


 
