手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


塩糀

大人気の塩糀、私も愛用しています。
これは3回目に仕込んだものかな。
冷凍庫には4回目に仕込んだ塩糀がスタンバイしています。(笑)
塩糀は冷凍庫に入れても凍らないんですよ。
koji.jpg

塩代わりに使うので、すぐになくなります。
これでよく作るのは、夫のお弁当の卵焼きと、白身魚の漬焼と、唐揚げ。
とくに唐揚げは夫が大好きです。
「実家でしょっちゅう食べていたから唐揚げはあまり好きじゃない」と言っていた夫が、「あの塩味の唐揚げ、また作って」と何回もリクエストしています。
私の作り方はこんな感じです。
ジップロックに鶏もも肉とむね肉を一口大に切ったものを入れ、その中に“お肉の重量の10分の1量の塩糀”を入れます。空気を抜いて袋の口を閉じてからよくもんで、冷蔵庫で一晩置きます。
揚げる直前にジップロックを開けて片栗粉と小麦粉を入れてお肉にまぶしつけます。
あとは普通に揚げるだけ。冷めても美味しいんですよ~。
最後に油の温度を上げてカリッとさせたのが夫好み。
ああ、また食べたくなってきました…。
(今夜はひじきのパスタにするか、餃子にするか迷い中)

ただいま絶賛荷造り中。
いままでは小物の梱包から業者さんに頼んでいましたが、今回は自分でやろうと思ってます。
時間はかかるでしょうけど、いらないものの整理もできるから一石二鳥。
でもしばらくダンボールの山に埋もれて暮らすことになりそう…。
がんばります!

そうそう。
再開してからのブログの写真は全てスマートフォンで撮影してます。
引っ越しが終わったらまた一眼レフで撮影しますね!
(それほど変わらないような気もしますが…)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嬉し~~い♪

わわわ!時々のぞきに来させていただいてましたが、更新されていてびっくり!!!(笑)もちろん、嬉し過ぎてですよ♡
くみさんお元気そうでなによりです♪
そうそうそう!ちまたで話題の塩麹ね、とても興味あるんですがまだ仕込んだこともなく・・・
もしよかったら、くみさんの塩麹の配合を教えてほしいのですが^^
それと・・・黒猫ちゃんとても可愛いですね♡

runcafe | URL | 2012-04-02 (Mon) 23:38 [編集 ]


祝復活!!とてもうれしいです☆
諦めずに覗きにきてよかった~!!

から揚げのレシピありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

その前に塩糀の仕込みから勉強しないと・・・(**)
簡単ですか??

スー | URL | 2012-04-03 (Tue) 11:53 [編集 ]


ありがとうございます♪

>runcafeさん♪
runcafeさん、おひさしぶりです!
時々のぞきに来て下さってたとのこと、どうもありがとうございます!
私もまたruncafeさんとお話できてとっても嬉しいです。
これからまたどうぞよろしくお願いいたしますね。

runcafeさんちのテーブルコーディネイト、相変わらず素敵…。
カラフルな食器は使いこなしが難しいのに尊敬です!

塩糀、私はネットで検索して見つけたレシピで作りました。
このコメントのURLをクリックしてみてくださいね。
塩糀の本が今たくさん出ているので、いろんな作り方を試してみたいなぁと思っています。
そうそう、1~3回目の塩糀は乾燥こうじで、4回目の塩糀はお取り寄せの生こうじで作ったんですよ。
味の違いが楽しみです。(同じだったらちょっとショック…笑)

ココアを褒めてくださってありがとうございます!
夫が聞いたら小躍りして喜びそうです。
それくらいココアにメロメロで、笑えますよ~。

くみ | URL | 2012-04-03 (Tue) 18:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

>スーさん♪
スーさん、ありがとうございます!
そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。
これからまた更新がんばりますね!

私はにんにく&しょうがたっぷりの唐揚げも好きなんですが、夫はこの塩糀以外の唐揚げはもういいそうです。(笑)
ぜひお試しくださいね。

塩糀、私はこちらを見て作りました。
このコメントのURLにリンクを貼りましたので見てみてくださいね。
こつは大きめのタッパーを使うことでしょうか。
小さいタッパーだと出来上がるのが遅かったです。(10日くらいかかりました)
4回目はタッパーのはしっこをちょっと開けておく作り方に挑戦してみました。

最初はとんがった味なのですが、発酵が進むと甘みが出てきます。
そうしたら出来上がりです!
材料を混ぜたあとは一日一度混ぜるだけなのでとてもお手軽ですよ。
ずぼらな私でも4回も作れてしまったので大丈夫です♪

くみ | URL | 2012-04-03 (Tue) 18:20 [編集 ]


嬉しいです。(^^

くみちゃん、こんにちは。
ついに、復帰ですね♪

おっとが、食に対しては、保守派なので、
塩麹に興味なかったのですが、
くみちゃんが、絶賛されてるならと、市販の塩麹買ってみました。
とりあえず、私の口でお試しと、
ささみに適当に塗って、一晩おいて、焼いてみたいのですが、
美味しい!全然お酒臭くもないんですね。
これなら、おっとも大丈夫そうなので、から揚げ試してみます。
ありがとう♪


ココアちゃん、おばあさんとは思えない、
毛艶のよさですね。
姉のところは、猫好きが高じて、10匹超えて猫屋敷化しています。

るみた | URL | 2012-04-05 (Thu) 12:27 [編集 ]


私も嬉しいです!

>るみたさん♪
るみたさん、おひさしぶりですー!
またるみたさんとお話できて嬉しいです。
あいかわらず楽しい日記ですね~。かわいいもので溢れていて嬉しくなります。
(私も洗い桶につく汚れが嫌で、洗い桶使わない派なのです)

塩糀、おいしいでしょう!
私も最初は半信半疑・おそるおそるでした。
一番目に作ったのは豚肉の塩糀炒めなのですが、すごく複雑な味で、かといってしょっぱくもなく、大感激したのを覚えています。
ジップロックに鶏もも肉と塩糀を入れて一晩漬け込んだものをグリルで焼くだけのもよく作っています。
これに自家製ゆずこしょうを添えるともう・・・(言葉にならない)。
唐揚げ、ぜひお試しくださいね。

お姉様も猫好きさんなのですね!
10匹とはなんとうらやましい…。
私もそんな生活がしてみたいです。ウットリ。
あ、でもトイレそうじが大変そう?私はココア1匹+ハムスター1匹でも結構手一杯です。ずぼらなので(笑)

くみ | URL | 2012-04-05 (Thu) 16:49 [編集 ]


先日田舎に帰ったら義父が塩麹作りに挑戦していました。
私も材料を分けて貰い早速調合♪
出来たらから揚げにも挑戦したいです。今から楽しみです(^。^)/

かえるくん | URL | 2012-04-19 (Thu) 12:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

>かえるくんさん♪
かえるくんさん、コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

なんと、お義父様が塩麹を!
夫に爪の垢を煎じて飲ませたいです。(笑)
塩麹、おいしくできましたか?
いろいろ食べ方はありますが、私は加熱した料理が一番好きです。
シンプルな炒め物とか魚を漬けて焼いたりとか。
あ、塩ちゃんこもおいしかったなぁ♪
唐揚げ、お口に合いますように!

くみ | URL | 2012-05-17 (Thu) 19:54 [編集 ]


 
