手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


モカロール

夫の誕生日に、なかしましほさんの「おやつですよ」からモカロールを焼きました。
コーヒー風味の生地に、水切りしたヨーグルト入りのさっぱりしたクリームが絶妙にマッチして、とってもおいしかったです。
このクリームはなんとなくチーズっぽくて、チーズケーキ好きな夫はとても喜んでくれました。
子ども向けにはプレーン生地を合わせると良いかも。今度試してみます。
01_20110427092714.jpg

クリームを巻き込む作業にも大分慣れた気がします。
気を抜くと時々失敗するけれど…。
02_20110427092714.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お元気そうでなによりです。

くみさんこんにちは(*^_^*)
お久しぶりです♪お元気そうでなによりです。
しばらく更新がなかったものですから
体調崩されているのかと思っていました。
いろいろと楽しんでおられるようで、安心しました。

なかしましほさんのレシピはどれも素朴でおいしいですよね♪
私もこのレシピ、一度トライしてみますね!(^^)!

brioche | URL | 2011-04-27 (Wed) 14:05 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
ブログの再開とてもうれしいです。
お元気そうでよかったです。

モカロールは私も一度作ったことがあるんですけど
巻き方がものすごくヘタで、おまけにスポンジも膨らまなくて…
と大失敗でしたが、さすがくみさんはお上手ですね♪
そしてお皿がとってもかわいい。

ところで今さらなんですが、
プロフィールのハムスターちゃんかわいいですね☆

akubi | URL | 2011-04-27 (Wed) 16:42 [編集 ]


復活よかったです♪

おいしそうなケーキv-238
私も、細々と普段のおやつは作っています。
私の場合は、簡単なものばかりですけど…。
でも、手作りならではのおいしさってありますよね。

私は、たとえ簡単でも、どうも素朴な手作りの家庭料理やお菓子が好きなんだと、日々感じてます。
年取ったってことかしら?(笑)

ムーミン | URL | 2011-04-28 (Thu) 09:46 [編集 ]


くみさん こんばんは♪
ブログ再開、とても嬉しいです。
そして、、、
食べたい食べたい食べたい食べたい。。。
はっ!はしたないコメントすみません。
でも、その位美味しそうで喉から手が出そう(笑)
薄めの生地が私の心をくすぐりますっ。

mano*m | URL | 2011-04-28 (Thu) 23:33 [編集 ]


更新されていたのでほっとしました!
心配しつつ、もし慌ただしくされていたら私から連絡しては
お手間取らせてしまうかな。。。と思って時々ブログをのぞくくらいしか
出来ませんでした。

また楽しみにしています!

あや | URL | 2011-05-01 (Sun) 22:33 [編集 ]


くみさんこんにちは☆
ブログに超久しぶりにコメントします。

私もなかしましほさんの「おやつですよ」を本屋で見て
買ってしまいました!
「ごはんですよ」も迷って、買ってしまいました・・・!
どれも美味しそう~♪
くみさんの画像をみて、私もモカロールも早く作ってみたいなと思いつつ。

あと、高橋雅子さんの「変換レシピ」もあわせて買ってしまいました。
これは迷わず買ってしまい。。。
少し一度に買いすぎました・・・(汗)

ちょうど今、キャラメルチョコチップのカフェパンを作っているところです。
最近、試験課題のケーキばかり作っていたので、
久しぶりに家でパンを作っています。
白石乙江さんの本なんだけど、どれも優しい味に仕上がり、美味しく
気に入っている本のひとつです。

くみさんも素敵なGWを~♪

のり | URL | 2011-05-03 (Tue) 12:34 [編集 ]


 お久しぶりです
何度も覗きにきていました 笑
 これからも簡単に遊びに来れるようにLINK貼らせて頂きました
事後報告なので 何かあれば遠慮なく知らせてくださいね

 それにしても、てっきり市販のかと 思いました
今 流行の生クリームタップリな感じじゃないですか
 凄いっ    巻き方のコツなんかあるのでしょうか
是非  作ってみたいです

菜 | URL | 2011-05-17 (Tue) 15:05 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-07-03 (Sun) 20:47 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-07-23 (Sat) 13:26 [編集 ]


こんにちは。おひさしぶりです。

更新がずっと止まったままなので心配してます。
お元気ならそれでいいのですが…。

くみちゃんとは、HP上のつながりではありますが、
私は、昔からの友達のように勝手ながら思っています。
だから、HPブログがないと心配です。

くみちゃん、こんな私が言うのもなんですが、
きっとみんな待ってますよ。

ゆっくりでいいから、復活してくれるのを待っています。
こんな書き方をすると負担になるかなと思いつつ、書き込みました。
どうか、気楽に受け止めてくださいね。

ムーミン | URL | 2011-08-22 (Mon) 12:15 [編集 ]


こんにちは、くみさんのブログ「チョコのしっぽ」時代から楽しくずっと拝見させていただいています!くみさんとは好きなもの素敵だなって思うものがとても良く似ていて、一度もお会いしたこともありませんが、勝手に親近感を感じておりました。
最近ブログの更新がされていなく心配しています。
お元気ですか?お忙しいのかなーともおもっていますが、ひょっとしたら
新しいブログにでもお引越しなどされているのかしら・・・・
もしそうでしたら教えていただけたら嬉しいです。
9月も中場だというのに暑い日が続いていますね!お身体に気をつけて楽しい秋を迎えましょうね!
haruna

haruna | URL | 2011-09-16 (Fri) 13:18 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-10-26 (Wed) 14:40 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-11-21 (Mon) 21:42 [編集 ]


毎日見てました。
更新が無くて勝手に心配しています(笑)
また素敵な手づくりを見せてください。

cocoa | URL | 2011-11-26 (Sat) 13:33 [編集 ]


はじめまして。ブログを楽しく
拝見させていただいたいていたものです。

体調不良でしょうか、好転されるといいですね。。
良いことがありますように。。

トニ | URL | 2011-12-25 (Sun) 21:34 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-02-28 (Tue) 00:25 [編集 ]


はじめまして。くみさん。
実は、以前から『わたしのお気に入りの雑貨』のときから、拝見しておりました。
恥ずかしながら、陰ながら、くみさんのファンです。
私は、料理や編み物が好きで、くみさんのセンスを参考にさせていただいたり、くみさんの愛読書の本やレシピをまねをしたりしていました。

ただ、2011年4月から、まったく更新されていないので、、、少し不安に思いまして初めてメールしています。

今までは、私はくみさんのブログを拝見して、勝手にファンになってしまったので、、、更新されないとにについは私がとやかく言うことは余計なことだと思いまして、メールするのもためらっていました。

でも、ずっとずっとずっと気になっていまして、

今日も覗いてしまったので、思い切ってメールしてみました。。。

みつばちみかん | URL | 2012-03-12 (Mon) 16:13 [編集 ]


前のブログの時から大好きでずーーっとお邪魔してました。
もうだいぶ更新されてませんがもう復活されることはないのでしょうか?
もしまた更新されるのであれば楽しみに待っています

スー | URL | 2012-03-13 (Tue) 16:00 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-03-16 (Fri) 21:31 [編集 ]


くみちゃん、いつまでもまってるよー。

ムーミン | URL | 2012-03-26 (Mon) 12:16 [編集 ]


ありがとうございます♪

>briocheさん♪
briocheさん、お久しぶりです!
コメントのお返事もせず申し訳ありませんでした。
心配してくださってどうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。

なかしましほさん、新しいレシピ本を出されましたよね♪
表紙の大きなクッキーがとてもおいしくて好評なので、もう3回も焼いています。
思い立ったらすぐに出来るのが良いですよねー。
モカロールは普通のシフォンロールの生地に巻いてもおいしかったですよ。
ぜひおためしくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ムーミンさん♪
ムーミンさん、お久しぶりです!
心配してくださってどうもありがとうございます。とても嬉しかったです。
お返事もせず申し訳ありませんでした。
これからまたよろしくお願いいたします!

モカロール、生地がもう少し分厚かったら良かったなぁと思います。
私はオーブンの天板で焼いているので、どうしても薄めになってしまって。
私もロールケーキは最初は難しかったんですが、何回か焼いていたらコツがつかめましたよ!
ムーミンさんももう上手に焼けるようになられたのではないかなぁ。

お皿は退職したときにお友達が何人かでプレゼントしてくれたものです。
北欧のアンティークで、今はもうなかなか手に入らないみたいです。
私の宝物のひとつなんですよ。
褒めてくださってありがとうございます!

ハムスター、そう言って頂けて嬉しいです。
この子は3代目ハムスターで、「のりまき」(女の子)です。
のりまきは1年半でお星様になってしまい、今は4代目の「はるまき」(女の子)を飼っています。
4匹それぞれ性格が全く違っていて、おもしろいですよ。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、お久しぶりです!
お返事もせず申し訳ありませんでした。
気にかけてくださってとてもとても嬉しかったです。
これからまたよろしくお願いいたします!

モカロール、とてもおいしかったですよー!
水切りしたヨーグルトがあんなにおいしいなんて、まさに目からウロコでした。
生地は意図して薄めにしたわけではないのですが、そう言って頂けると嬉しいなぁ。
最近お菓子作りも再開したので、また写真見てやってくださいね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

>あやさん♪
あやさん、お久しぶりです!
心配をかけてしまってごめんなさい。私はとても元気にしています。

またブログを続けていこうと思いますので、これからもまた仲良くしてくださいね。
そうそう、今年は味噌は作られましたか?
私は無農薬の大豆と米こうじで5キロ仕込みました。
早く食べたいなぁ♪
またメールのやりとりができたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:42 [編集 ]


Re: タイトルなし

>のりちゃん♪
のりちゃん、お久しぶりです!
コメントのお返事もせずごめんなさい。
いろいろありましたが、これからまたブログを続けていきますので、また見てやってくださいね。

モカロール、もう焼かれました?
「おやつですよ」「ごはんですよ」どちらもおいしそうでかわいいですよね!
最近出たお菓子の新刊も一月ほど迷って買ってしまいました。
表紙の大きなクッキーがとてもおいしそうで…。
もう3回も焼いてしまったほどおいしかったですよ!

高橋雅子さんの「変換レシピ」も欲しいのですが、私に使いこなせるかなあと迷い中です。
またお話聞かせてくださいね。

のりちゃん、ますますパン作り上達されたんでしょうねぇ。
私は今年に入ってからは4回しか焼いてません。
今度からパン好きの義母が近くに住むから、しょっちゅう焼いて持っていってあげようと思います。
徒歩圏にパン屋さんがないので…。(笑)

またお会いできたら嬉しいです!

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

>菜さん♪
菜さん、お久しぶりです!
お返事もせず申し訳ありませんでした。
リンク、嬉しいですよー!
これからまたどうぞよろしくお願いいたします。

モカロール、お褒め頂いて嬉しいです!
このクリームは固めなので、巻きやすかったんですよ。
私も巻きは苦手で…。(笑)
とても簡単なので、ぜひぜひお試しくださいね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

>harunaさん♪
harunaさん、はじめまして!(かな?)
ずいぶん昔からブログを見てくださってるのですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます!
なのにお返事もせず申し訳ありませんでした…。

心配をおかけしてしまってごめんなさい。
私はとても元気にしています。
またこのブログを続けていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

またharunaさんのお好きなもの、おすすめなど聞かせて頂けたら嬉しいです♪

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:58 [編集 ]


Re: タイトルなし

>なつさん♪
なつさん、お久しぶりです!
もちろん覚えていますよー!
長い間お返事もせず本当に申し訳ありませんでした。

なつさんのブログも更新がないようですので、忙しくしてらっしゃるのかな?
私もブログのことはずっと心にひっかかっていながら、なかなか気持ちの余裕が持てなくて。
これからはちゃんと自分の人生を楽しもう、幸せでいようと思います。

また細々ながらブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ちょこさん♪
ちょこさん、お久しぶりです!
長い間お返事もせずご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
お元気でいらっしゃいますか?

これからまた細々ながらブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今は「ココア」という名の猫と暮らしていて、ちょことの性格の違いに笑ったり驚いたり。
猫記事も多めになるかもしれませんが、また見ていただけたら嬉しいです。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:21 [編集 ]


Re: タイトルなし

>cocoaさん♪
cocoaさん、心配してくださってありがとうございます!
長い間お返事もせず申し訳ありませんでした。
これからまた細々ながらブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トニさん♪
トニさん、はじめまして!
なのに長い間お返事もせず申し訳ありませんでした。
心配してくださってとても嬉しかったです。
私はとても元気にしています。
これからまた細々ながらブログを更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近の夫の口癖は「そろそろなにかいいことがあるといいなぁ…」です。
ほんとうにいいことがありますように!

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

>みつばちみかんさん♪(かわいいお名前ですね)
みつばちみかんさん、はじめまして!
なのにずっとお返事もせず申し訳ありませんでした。

私などの拙いブログを待ってくださっていたこと、とても嬉しいです。
たくさん心配をしてくださっていたこと、いただいたコメントからとても伝わってきました。
私は幸せ者です。本当にありがとうございました!

これからまた料理や編み物をがんばりたいと思います。
もちろん本やレシピの紹介もしていきますね!
またみつばちみかんさんとお話が出来たら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

>スーさん♪
スーさん、はじめまして!(ですよね?)
なのに長い間お返事もせず申し訳ありませんでした。
心配してくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

このとおり復活です!
これからまたブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ともさん♪
ともさん、心配してくださってどうもありがとうございます!とても嬉しかったです。
私はこのとおり元気にしています。

これからまたブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:37 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ムーミンさん♪
ムーミンさん、ずっと見守ってくださってありがとうございました!とても嬉しかったです。
心配をかけてしまって本当にごめんなさい。

これからまたマイペースでブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 15:38 [編集 ]


 
