手づくりを楽しむ毎日



ランドネの帽子&パフィーのマフラー

お気に入り糸、クロバーのランドネで編んだ帽子2つです。夫とおそろい(♪)。
スキー用に編みましたが、山登り用でも良いかも。
使用糸:クロバー「ランドネ」238赤系と241緑系を各2玉
編み図:クロバー手づくりブックシリーズ「輪針で編むおしゃれなニット」
04_20110425172402.jpg

糸玉は大きさの割にとても軽い(30グラム)です。
化繊が入っているせいか編むときに少しキシキシします。
肌触りはそんなに悪くないけれど、敏感な人はチクチクするかも?
色がかわいくて編むのがとても楽しかったです。
ただ、毛羽が強くて編み間違えるとほどきにくくて大変でした。
他のカラーもとてもキレイなので全色欲しかったなぁ。弟夫婦にもおそろいで編んであげたいのです。
ランドネは今シーズンは完売状態。来シーズンに期待します。
09_20110426091010.jpg

ランドネは地味色メインの段染めに少しのアクセントカラーが入っています。これがかわいい!
超ロングピッチのため、糸玉ごとに色が全然違います。
でも、色の変化はゆるやかではないので、途中で糸を継いでも不自然ではありませんでした。
赤系は6玉買い、帽子を編んだ残りの4玉でマフラーを編みました。
こちらもそのうち写真を載せたいと思います。
10_20110426091010.jpg

こちらはパフィーで編んだマフラー。
このかわいい紫色をキレイに撮れなくて…。なので小さめの写真で失礼します。
400グラムとずっしり重いけれどノーチックリで、とってもあったかいマフラーになり大満足です。
ちなみにフリンジ部分だけでほぼ100グラム使いました。
05_20110425172402.jpg

ライラックは最後まで売れ残っていたけれど、とてもきれいな色です。
でもやっぱり日本人には青みの強い紫色は難しいかなぁ。顔色が悪く見えてしまうかも?
14_20110222234701.jpg

ボットポアラの糸はオーロラメランジとラナソフト以外買いました。
さすがにカシミヤ100%のアスペン3はあまりにも高価で、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、ピエロ妹さんの決算セールで思い切って入手しました。
アスペン3は25グラムなのに、50グラムのオーロラエイトとほぼ同じサイズの糸玉でビックリ。
ほわほわで軽くて手触りが良くて嬉しいです。
色を組み合わせて小物を編みたいと思っています。
左が12ラズベリーで、右は14チャコールグレーです。
08_20110426091010.jpg

左上から時計回りに、03グレージュ、02ビスケット、06淡ベージュ、05ココナッツ。
私のPCの画面ではどうにも選べず、1玉ずつ買いました。(その後追加購入)
06淡ベージュと05ココナッツはPCでは同じような色に見えたけれど、実物は全然違います。
すぐにでも編みたいけれど、さすがにもう夏糸の季節。
次シーズンまでロフトで眠っていてもらおうと思います。
06_20110425172401.jpg

こちらはピエロさんの決算セールで半額になっていたさらっとコットン。
最初にアッシュローズとブラウンを買ってとても気に入ったので、以下の5色を追加しました。
左からレンガ、アンティックローズ、カラシ、シャドウバイオレット、ライトカーキベージュ。(少し明るめに写ってしまいましたが、実物はもう少し濃い色です)
手触りは本当にさらっとしていてやさしく、これで編んだ夏物はとても気持ちよさそう。
シルクがほんの少し入っているせいか、ごくごくわずかにツヤが感じられます。
07_20110425172401.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新されているのをみて、安心しました。体調を悪くされているのかなと心配していました。きれいで素敵な帽子ですね。

mabu | URL | 2011-04-27 (Wed) 00:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mabuさん♪
mabuさん、心配してくださってありがとう!
とっても嬉しいです。
私はとっても元気にしていますよー!

帽子、褒めてくださってありがとうございます。
ランドネはへたっぴな編み目が目立たずかわいく仕上がり、すごく良い糸でした。
紫系や青系もきれいなので、いつか必ず編みたいと思っています。

くみ | URL | 2011-04-27 (Wed) 09:19 [編集 ]


くみさん、はじめまして。
HPをみるようになって、4~5年ぐらいでしょうか・・・

旦那さまのお弁当、いつも美味しそうですねー。
盛りつけのすばらしさにいつもほれぼれしています。

編み物ネタもとっても楽しみにしています。
私はかぎ針編みはするのですが、棒針編みにはなかなか手が出ないでいます。
一応、針や本をそろえて、少し編んでみたのですが、思うようにいかなくて休止中・・・
編みたいな~って思うものはだいだい棒針だし、編めるようになったら楽しいでしょうね。

なえ | URL | 2011-04-27 (Wed) 11:40 [編集 ]


Re: タイトルなし

なえさん、はじめまして!
コメントをいただいていたのにお返事もせず申し訳ありませんでした。
4~5年も前から見てくださってるとのこと、どうもありがとうございます!
とても嬉しいです。

夫のお弁当、猫ハウスに来てからは作ったり作らなかったりなのですが、引っ越したらまた毎日がんばろう!できれば写真も撮ろう!と思っています。
また見て頂けたら嬉しいです。
でもやっぱり曲げわっぱのほうが盛りつけのモチベーションが上がります~。プラスチックのお弁当は何を入れても同じように見えてしまって…。

編み物ネタ、またどんどん載せていきますね!
棒針編みはとても難しいですよね。
うっかり目を落としたときの修復も大変ですし。
私は裏編みが逆目になっているのをずっと直したかったので、今冬はマフラーでがんがん練習して矯正したんですよ。
かぎ針でウェアを編むとどうしても重め・厚めになるので、棒針で編めるようになりたいと思ってます。
お互いがんばりましょうねー!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2012-04-02 (Mon) 14:22 [編集 ]


 
