手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


いちごジャム

下の日記に写真を載せた箱詰めのどっさりいちご。
しばらく香りを楽しんだ後、へたをとって冷凍しました。
いちごミルクやスムージーにして楽しむつもりです。
そして少し傷んだいちごはジャムに。
甘すぎるとなかなか消費できないので、砂糖量は10%くらい。
いちごとレモンの酸味が生きてさわやかなジャムになりました。
日持ちはしないと思うので、早く食べなくちゃ。
02_20110425172402.jpg

翌日、朝食のパンに塗っていただきました。
とってもおいしかった!
このジャムを使ってなかしましほさんレシピのジャムロールを作ってみたいです。
03_20110425172402.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ!更新されてる!!しかも早速おいしそうな記事♡
お久し振りです、くみさん♡
お元気にされていて本当に良かった~♪

いちごの美味しい季節ですね、くみさんのブログ見ていたら
あたしもジャム作りたくなりました。(すぐ目分量で砂糖入れすぎちゃうんですけどあたしの場合:笑)
ボンヌママンの瓶って可愛いですよねーこの瓶欲しさにジャム買ってますもんうち・・・
なかしましほさんの名前は、こちらのブログで知ってはいましたが
今回初めて作ったレシピのオムレットケーキがあまりのもやさしい味で美味しいのでびっくりしました。なかしまさんの本を買おうか考え中です。

runcafe | URL | 2011-04-25 (Mon) 21:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

>runcafeさん♪
runcafeさん、おはようございます!
更新を待っててくださって本当にありがとう。とっても嬉しいです。

runcafeさんのベランダのお花に朝から癒されました。
オムレットもとってもおいしそうです。
なかしまさんのレシピのお菓子、やさしい味がしますよね。
誰に差し上げても喜ばれます。簡単に作れるのも嬉しいですし♪

いちごジャム、できたては本当に香りがよくておいしいですねー!
ヨーグルトはそんなに好きではないのですが、手作りジャムがあるとついつい食べたくなります。
九州の親戚からトマトがどっさり送られてきたので、トマトジャムにしてみようかな?
これも赤くなるので、ボンヌママンの瓶にあいますよね。
私もこの瓶が大好きです。引っ越しの際に空き瓶はほとんど処分しましたが、ボンヌママンのものだけは持ってきたんですよー!(^o^)

オムレットケーキ、私も作ってみたくなりました。
なかしまさんのシフォン、クッキー、ロールケーキ、パウンド、どれもこれも本当に美味しいので、ぜひぜひ本を買ってみてくださいね。
よく友人宅に持っていくのですが、子どもたちが大喜びで食べてくれるので嬉しくなってしまいます♪

くみ | URL | 2011-04-26 (Tue) 08:42 [編集 ]


くみさん、私も最近パンを焼いたりしています。
(と言っても、粉をセットするだけで、ホームベーカリーさまが
焼いてくれるんですが・・・)
ちょっと前にホームベーカリーをやっと購入したんです。
パンができると、なんだかいい奥さんになった気がするのは
私だけでしょうか??

なかしまさんの新しい本もでましたよね?
くみさんは、買ったのかな~と思いながら立ち読みしました。

れえこ | URL | 2011-04-26 (Tue) 14:40 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、おはようございます!
私もパンはもっぱらホームベーカリー様におまかせです。
で、いい奥さん気分にひたってるのもいっしょです!(笑)
自分でこねて焼くのも好きなんですが、失敗が怖いのでなかなか…なんて言ってるから上達しないんですよね。
でも焼きたてパンってどうしてあんなにおいしいんでしょうね~。
夫はパンは好きじゃない人なのですが、焼きたてパンだと半斤くらい一気に食べてしまいます。(汗)

なかしまさんの新しい本、2冊ありますよね。どちらも買いましたよ!
お菓子の本ではいくつか作りましたが、どれもすごくおいしかったです。
ごはんの本も手間がかからずおいしそうです。まだ作ってないんですけど。
またご報告しますねー!

くみ | URL | 2011-04-27 (Wed) 09:16 [編集 ]


 
