手づくりを楽しむ毎日



最近の編みもの

暖かくなってきたせいか、夏糸も触りたくなっている今日この頃です。(がまんがまん)
これは最近編んだベビーアルパカのショール。
毛糸Zakkaストアーズさんの「アルパカナチュラル」6玉を使っています。
レシピは商品販売ページに載っていたもの。
編んでいて楽しい模様でした。
重さは300グラムですが、巻くと軽くて気持ち良くて、とても暖かいです。お気に入り♪
12_20110222234622.jpg

こちらは恩師にプレゼントする予定のショール。
セイカ合細のピンクを100グラム弱使っています。
単純な模様なので、編み図を見なくても編めました。
(レシピは「今編みたいスヌード&ネックウォーマー(ブティック社)」から)
手があいたときにちょこちょこと編みつづけ、はや1ヶ月。そろそろ出来上がりです。
本格的に暖かくなる前に送らなくては!
13_20110222234701.jpg

どうやら私は細い糸でちまちまと編むのが好きみたい。トォーオヤなどはその最たるものですね。
だから在庫が減らないのか…。
というわけで(どういうわけ?)ピエロさんで「ユウヤケのソラ」も買いました。
これでブルガリアスカートを編みたいと思っているのです。
18_20110222234658.jpg

102青紫系は、糸玉にするとこんな感じ。
かせの状態だとカラフルなのに、巻くと地味に見えますね。
どんな模様が出てくるのかとても楽しみです。
19_20110222234732.jpg

本当はこちらの106赤系をブルガリアスカートにしようと思っていたのですが、思ったよりも色が明るくてピンク味が強かったのでやめました。
何を編もうかな…。20_20110222234732.jpg

104薄紫系は三角ショールを編むつもり。
21_20110222234731.jpg

冬糸に触れるのも残りわずか。
これは秋までしまい込むことになりそうです。
22_20110222234731.jpg

あっ、でもこちらはここ数日で編み終えてしまうつもり。
ボットポアラ社のPUFFY(ライラック)です。
100グラム50mという驚異的な太さのため、サクサク進みます。
色もかわいくてテンションが上がる~♪
メリノウールなので全くチクチクしません。ふわふわ。
編み物、最高に楽しいです。
14_20110222234701.jpg

暖かくなったらこれを編むつもり。
家にいくつかある小窓にカフェカーテンを作ります。
23_20110222234730.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
