手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


小籠包

友達とおしゃべりしていて「一緒に小籠包を作ろう!」という話になり、まずは家でひとり試作してみました。
ネットで見つけたレシピを参考に作ったのがコチラ。
(失敗したら怖いので、夫が泊まりの出張のときのひとりごはんです)
皮がもっちり分厚くなり、なんだか肉まんみたいですね。(笑)
でもゼラチンで固めたスープと豚バラ塊肉をたたいて作ったミンチのおかげで肉汁たっぷりでした。
最初は酢醤油で食べていましたが、黒酢と針しょうがの組み合わせが一番おいしいかも。
後日、友達と作ったときは味はかなり良くなったし皮も薄くなったけれど、ひだの部分はどうしても分厚いまま。
これを薄くするのは職人技のようですね。
とてもおいしかったので、そのうち夫にも作ってあげようと思います。
06_20110222234548.jpg

休日の献立は夫が決めることが多いです。
一緒に買い物に行ったときに「とんてき」のたれの試食販売をしているのを見かけた夫が「あれ食べたい」と言うので作りました。
四日市の名物らしいですが、お店では一度も食べたことがありません。
ウスターソースをベースにしたたれがよく絡んで、和風のような洋風のような。
思ったよりさっぱりしていてとてもおいしかったです。
07_20110222234624.jpg

夫は恵方巻きがあまり好きではありません。
「おいしいけど飽きるから。節分は普通のごはんでいいよ」と言うので、「じゃあカリフォルニアロールはどう?」と提案してみると「何それ?」と興味津々だったので作ってみました。
のり、きゅうり、アボカド、卵焼き、サーモンの刺身を巻き込みました。
夫はかなり気に入ったようで、珍しく「また食べたいな~」と言っていました。
08_20110222234624.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

小籠包を作ってしまうなんて凄すぎます!

小籠包、大好きなのですが、自分で作るなんて私にはハードルが高すぎて…(笑)

カルフォルニアロールも美味しそうだし、凄いなぁ、と感心しっぱなしです。
恵方巻きが苦手と言われた旦那様にキチンと対応して差しあげるなんてさすがです♪( ・∀・)

料理が出来ない私ですが料理番組を観るのは大好きで、よく観ているのですが…実践しない事にはダメですよね~( ̄∇ ̄)

ゆう | URL | 2011-03-04 (Fri) 22:15 [編集 ]


Re: こんばんは♪

>ゆうさん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
暖かくなったり寒くなったりで妙なお天気が続いていますが、お元気ですか?

小籠包、とーっても簡単ですよ!
実は後日肉まんを作ってしまったのですが、小籠包のほうがはるかにラクチンでした。
餃子と似たような感じかな?
でも自分で作るとどうしても皮の部分が厚くなってしまって、その食感が邪魔なんですよね。
本場のお店に弟子入りしたくなりましたもん。(笑)

カルフォルニアロール、ホントに美味しかったです。
先日韓国海苔巻きも作ってみましたが、夫はカリフォルニアロールのほうが良かったみたいです。
本格的な海苔巻きは中の具を揃えるだけでも大変だけど、カリフォルニアロールはそんなこともないので、すぐに作れてしまいますよ。
ゆうさんなら楽勝楽勝!

わたしも料理番組ダイスキです。
またおすすめ番組教えてね。
私はケンタロウさんの番組が最近お気に入りです。

くみ | URL | 2011-04-25 (Mon) 17:12 [編集 ]


 
