手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


キッチンまわりの整理

自他共に認める収納下手の私。
物の置き場所を決めるだけでも時間がかかってしまいます。
どこにどう置けば使い勝手が良くなるか、この1ヶ月試行錯誤していました。
このほど、ようやく終わって一安心。
これで心おきなくカレンダー用のお菓子を作れます。
(待ってくださってる方、本当にごめんなさい。いつになるかわかりませんが、のんびり待って頂けると嬉しいです)

一番困っていたのが、たくさんあるトレイと木製カトラリー。
見た目がかわいいので、見せる収納にしました。
04_20110125100902.jpg

金属カトラリーとお箸はこちら。
03_20110125100903.jpg

箸置きやコースターなど。
ダイソーの「引き出し用間仕切り」を使って仕切ってみました。
うん、便利です。
02_20110125100903.jpg

ダイソーといえば、最近は台ふきに「マイクロふきん」を愛用しています。
引っ越しのときにぞうきん代わりに買ってみて、ものすごく使いやすかったので。
濃いピンクと薄いピンクのふきんが1枚ずつ入って105円という嬉しい価格。
水滴を残さずきれいに拭けますし、コンパクトで使いやすいです。
(欲を言えば白が欲しいです。大きいサイズにはあるのですが…)
05_20110125100902.jpg

食器ふきは「花ふきん」と「びわこふきん」。
様々なふきん(リネン含む)を試しましたが、個人的にはこの2つが一番です。
リネンクロスはガラスの食器を拭くのには良いのだけど…。
かわいい柄のクロスは捨てられないので、ランチョンマットとコースターにリメイクしようと思っています。
06_20110125100930.jpg

本日、記事を3件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは。お久しぶりです。
書き込みは久々ですが、くみさんのブログのファンなので(と言っても手作りなんてとても苦手で真似できませんが)ちょくちょく覗かせて頂いてます。
お元気そうで安心しました。

IKEAのナプキン、私も全く同じのを正月に買ってきました。
私は多くても年に二度くらいしか行けないので、ついアホみたいに買いこんでしまいます。
よく考えたら要らなかったってものがいっぱいあります。

必要なものをきちんと買える節度あるくみさん、ますます憧れですー!
かっこいいです~。

maotako | URL | 2011-01-25 (Tue) 13:20 [編集 ]


引っ越し作業開けて、通常生活に戻られたんですね~♪♪
とてもとても収納下手には見えません♪♪
タオルの入れ方ひとつ綺麗なのに…。
私はついつい積み重ねてしまって、取り出しにくいって思いながら、
何カ月も過ごしてしまうぐぅたら…主婦です…♪♪
収納ネタで私の収納熱を是非是非上げてくださぁぃv-8

カイ☆ | URL | 2011-01-25 (Tue) 13:49 [編集 ]


くみさん、こんばんは。

収納下手だなんて全然そんなことないと思います!
とっても使いやすそうですね。

実は、近々横浜に引っ越す事になりまして
新しい生活が始まります。
この大量の荷物をどうしたらよいものかとか、
センスよく使いやすくするにはどうしたらよいかとか
頭を悩ませているところです。。

実は、私も以前買って仕舞っていた花ふきんを
昨日洗ってみました。
使い心地の良さを早く実感してみたいです☆

それではまたブログを楽しみにしてますね。

akubi | URL | 2011-01-25 (Tue) 19:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

>maotakoさん♪
maotakoさん、お久しぶりです!
お元気そうでよかった!(^^)
ブログが変わっても見て頂けてること、嬉しかったです。

IKEAのナプキン、安いしかわいいので私は全種類買い占めたくなってしまいます。(笑)
でも朝食はごはんの我が家ではそんなに使わないので、グッとがまん。
置き場所もないですしね~。(それが一番の理由…)

他にも魅力的なものがたくさんあって、私も前回行ったときは山ほど買い込んできてしまいましたよ。
で、やっぱり使わないものもあって…。
今回からやっと教訓をいかせるようになりました。
今後もそうできるようがんばります。(笑)

IKEAでいちばんのお気に入りは、やはり食品用クリップです。
あと、まないたは赤と黒両方持ってます。大きさも重さもちょうどよくて使いやすい♪
maotakoさんは何がお気に入りですか?

くみ | URL | 2011-01-26 (Wed) 09:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、おはようございます♪
はい、まだまだかたづいてないところはあるのですが、一番の懸念だったキッチンが完了して一安心です。
私、収納下手ですよー!上手なヒトは整理に1ヶ月近くもかかったりしませんよー。
私は一度置き場所を決めたらあとは面倒になって動かせなくなる人間なので、最初が肝心なのです。
いまのところ大満足♪
私はテキトーなO型なので、タオルもテキトーにたたんでかごに詰め込んでるだけなんです…。
私も余裕がないときは積み重ねちゃいます。(笑)

私も収納の本でモチベーションを上げてがんばったんですよ。
私でお役に立てるなら、次回はキッチン扉の中の収納でも出してみようかな。
気長に待っててくださいねー♪

くみ | URL | 2011-01-26 (Wed) 09:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

>akubiさん♪
akubiさん、おはようございます♪
早速ですが、ご結婚おめでとうございます!
ブログを拝見して、お祝いのメッセージを…と思ったのですが、やはりコメントが入れられなくて。
私のMacとアメブロは相性が悪いのかな?
こうしてお祝いが言えて嬉しいです。
末永くお幸せに♪♪♪

新居は横浜なのですね。いいな~♪
親戚が何人か住んでてよく遊びに行きました。すごく住みやすいところですよね。

お引っ越し、大変ですよね。
とりあえず必要なものは全部持っていって、暮らしながら収納するなり処分するなりすると良いですよ。
(自分がそうだったからといって人様にもオススメしてよいものかどうかわかりませんが)
私の場合は冗談ではなく本当に入りきらなかったので、かなり処分しました。
これからは本当に必要なものだけ買うようにしなくちゃ…と自分を戒めた次第です。(笑)

収納上手なヒトはきっと1ヶ月もかからずテキパキと美しく使いやすく物の置き場所を決めていけるんだと思いますよ~。私は全くダメダメです。(×_×)
まだまだ他の部屋の収納を頑張らなくてはなりません。(とくに毛糸部屋)
akubiさん、一緒にがんばりましょうねー!

花ふきんは洗うとすごく柔らかくなりますよね。
干しておいてもすぐに乾くし、思ったより大量に拭けて使いやすいです。
びわこふきんはなかなか乾かないんですよね~。でも感触が好きなんです。

寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛くださいね。

くみ | URL | 2011-01-26 (Wed) 09:49 [編集 ]


使いやすそうに収納されていて、ぜんぜん収納下手じゃないですよ~。
だいぶ落着かれたみたいで、通常生活再開といったところかな。

くみさんお気に入りの「花ふきん」と「びわこふきん」
今度試してみようかと思っています。
リネンってほんと、ガラス食器を拭くのには重宝するけど
漆器やプラスチック系には優しくないような気がするんですよ。。。
なので、引越しを機に変えようかなぁって思っていたところだったで
すごく参考になりました♪

そうそう、おかげさまで私もお引越しができそうです。
2月の下旬頃の予定なので、転居後に連絡しますねーーー!
今度のところは台所が独立しているので、収納に頭を悩ませそうな
予感満載です。
ということで、くみさんの収納、じゃんじゃん参考にさせてもらっちゃうつもりでーす。

えりん | URL | 2011-01-26 (Wed) 12:49 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-26 (Wed) 20:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

>えりんさん♪
えりんさん、こんばんは♪
いえいえいえ、私は間違いなく収納下手です!
誰よりも夫がそのことを知ってます。(笑)

でもね、まだ二階が落ち着いてないんですよ…。
寝室の片隅に段ボールを積み上げていて、その数が3つ。
あと、本棚からあふれてる本が段ボール5つぶんくらい。
それを明日から整理(処分)していかなくてはならないのです。
あとは手芸道具もなんとかしなくちゃ。
パッチワークやビーズはもうやらないので、処分しようかな?と思ってます。
がんばりますー!

「花ふきん」と「びわこふきん」、どちらか選べないくらい大好きです。
でもびわこふきんは厚手なので、冬は全く乾かないんですよ~。
季節や場合によって使い分けてます。
ぜひお試しくださいね!
リネンは使い込んで柔らかくなるのもあるけど、いつまでも固いままのも多いですよね。
それに思ったより水を吸ってくれないので、お鍋やざるなどを拭くとあっというまに水浸しになってしまうのも…。

ところでえりんさんもお引っ越し決定とのこと♪
よかったですー!!!
どんなおうちかしら。ワクワク。
あっ、でもとらちゃんとのお別れは寂しいですね…。

うちのキッチンも非常に使いにくい間取りなんです。
お互いがんばりましょうねー!

くみ | URL | 2011-01-26 (Wed) 22:01 [編集 ]


すみません、ついつい。
もう一度登場させていただきます。

覚えてくださっていて、感激です。
去年の三月に三重から愛知に引っ越しました。
去ってみると、松阪周辺は本当に美味しいものの宝庫だったなぁと夫としみじみ話します。

肉はもちろんですけれど、魚も野菜も安くて美味しいですし。
パン屋さんがレベル高かったなぁ。ケーキ屋さんも。
きりんやとコパンが大好きでした。
しんやの鯛焼きが恋しくてたまらないです、この冬は冷えるので。

あ、閑話休題。
IKEAでは食器がお気に入りです。
私はアラビアのブラックパラティッシ、くみさんの影響で集め始めました。
あれとよく合うモノトーンの水玉柄の食器があるんです。
あと、プラスチックでも色合いが可愛いものがあって。
子どもたちに使わせています。

あと、シンプルなステンレスボウルとかもちろんクリップも愛用してます!

それから、フードマーケットの板チョコやダイムというチョコは必ず買います。
先日はホットワイン用の赤ワインも買ってみました。
IKEAに行くとアドレナリンが放出されすぎて困ります。
あそこで冷静になれる術…教えてください(^v^)

maotako | URL | 2011-01-27 (Thu) 18:38 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-29 (Sat) 08:00 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-08 (Tue) 22:29 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-08 (Tue) 22:30 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-16 (Wed) 12:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

>maotakoさん♪
maotakoさん、お返事がとんでもなく遅くなってしまってごめんなさい!

maotakoさんはお引っ越しされてそろそろ一年になるのですね。
本当にこちらはおいしいものがたくさんあるなぁと思います。
特に野菜は大阪在住時の半額くらいだし、新鮮で美味しいし、いつもびっくりしてしまいます。
もうずーっと三重に住んでもいいかも?と思うくらい住みやすいです。
maotakoさんはもう三重には戻られないのですか?淋しいな~。
(といっても私もいつ夫が転勤になるかわからないのですけど)

IKEAのモノトーンの食器、わかりますわかります!(笑)
私も欲しくて悩みました。ホント、パラティッシに合いそうですよね。
置き場所がないので断念したのですけれど…。
プラスチックのカラフルな食器もいいですよね!
キャンプに持っていきたいなぁと思いました。
安っぽくないですし、軽くて使いやすくてお子さんたちにピッタリですね♪

あとお掃除のブラシなんかもかわいくないですか?
結婚する前にIKEAがあったら良かったのになぁと思うんですよ~。

フードマーケットの板チョコ、おいしいですね!
ダイムは初耳です。今度買わなきゃ!
あとホットワインも飲みました!ちょっと変わった味ですけど、おいしかったです。
maotakoさんとお話してるとIKEAに行きたくなって困ります。(笑)
私は「買っても重たくて持って帰れないわ」と断念することが多いので、もし車だったらどっさり買い込んでしまってると思いますよ~。

くみ | URL | 2011-02-22 (Tue) 20:40 [編集 ]


Re: タイトルなし

>Kさん♪
心配かけてしまってごめんなさいー!
ずっとブログを放置してしまっていました。
私はとっても元気です。
これからまたちょくちょく更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

くみ | URL | 2011-02-22 (Tue) 21:11 [編集 ]


 
