手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


二目ゴム編みの帽子

夫の帽子、無事に編み上がりました。
(喜んでくれたけど、中部空港の到着口に私が「車で迎えに来たよー」と現れたサプライズのほうを喜んでくれてました。私が来たことが…というよりも、帰りの車の中でずっと寝ていられたのが嬉しかったみたい)
メリノウール極太糸なので、街中でかぶるには暑すぎるかも。
夫は「スキーでかぶるね」と言っていました。
先日日帰りスキーに行ったばかりですが、次はいつになることやら。
いまは帽子とおそろいのスヌードを編んでいるところです。
01_20110120151117.jpg

スヌードが編み上がったら、次はこれ。
かぎ針編みで夫の手袋を編む予定です。
ピエロさんのアルル、もちもちしていて手触りが良く、大好きな糸です。
直接肌に触れるものは全てアルルで編みたい!というくらい。
いまピエロさんで中細が40%オフになっているので、こげ茶を30玉買い足しました。
02_20110120151117.jpg

昨年11月からちょこちょこと編みつづけているのがこれ。
セイカ(ウォルナッツ)の細編みマフラーを編んだ残り糸(といっても70グラムもあります)を使い、4号針で二目ゴム編みのマフラーを編んでいます。
それにしてもモヘアは編みづらいです。針も細くて進まないですし。
早編みの練習!と自分に言い聞かせていますが、へこたれそう。
春先の肌寒い日に使うことを目標に、のんびりペースで頑張ります。
03_20110120151116.jpg

ほわほわしていて肌触りが最高に良いです。
チクチクが気になる人もいるかもしれないけど、私は許容範囲。
シルクの光沢がキレイ~♪
今までに買ったモヘアの中では、シルクハセガワさんのものが一番好きです。
04_20110120151116.jpg

夫が北海道出張から帰ってきた日の夕食。
すべて北海道の食材みたいですが、違います。(笑)
お酒は先日岐阜へスキーに行ったときに買った物で、魚二種はお取り寄せして冷凍保存しておいたもの。
夫のお土産はウニ。最高においしかったです。
07_20110120151142.jpg

圧力鍋で「カムジャタン」を作りました。
豚肉とじゃがいも、玉葱、ごぼうを唐辛子とコチジャン入りのスープで煮た物。
私的にはおいしかったけれど、夫からは不評でした。
唐辛子たっぷりの料理はNGだそうです。
そういえば夫は麻婆豆腐も苦手なんでした。これから気をつけよう。
08_20110120151142.jpg

久しぶりにイケアに行きました。
私にしては珍しく(笑)買ったのはこれだけ。
キッチンの物置のカーテンにする布を探しに行ったのですが、布売り場には気に入ったものがなくて、シングルの掛け布団&枕カバーセット(1,290円)を買いました。チョキチョキ切ってカーテンにするつもり。
あとはカーテンクリップと紙ナプキンです。
06_20110120151142.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、今年もよろしくお願いします♡

旦那様の帽子、色も形も格好いいですね流石くみさん!
モヘアの編み物もとても柔らかそう・・・

そうそう手荒れ・・・大変でしたね、この時期あたしも爪の横のササクレからひび割れたりしています。

それにしても。
御実家と合わせて3家族分のお節を一日で作っちゃうなんて(しかも彩り良くて美味しそう♪)なんてミラクル!!!
くみさんのその魔法のおててと一日でいいからかわって貰いたい!

runcafe | URL | 2011-01-21 (Fri) 10:19 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
いつも読み逃げばかりです。

いろいろ編んでますね。
帽子も良いな。スヌードも出来上がったらアップしてくださいね。
私は今、ソックス編みにハマってます。
楽しいんだけど、メリヤスはぎで苦悶してます・・・。
メリヤスはぎだけ教えてくれるところ、ないかな~。

くみさんの丁寧な暮らしぶり、いつも素敵だなって思ってます。
今年もよろしくお願いします♪

azutam | URL | 2011-01-21 (Fri) 12:03 [編集 ]


Re: タイトルなし

>runcafeさん♪
runcafeさん、私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)

帽子、ありがとうございます!
なにせ初めてなもので、よーく見るとところどころアラもあるのですが…。(汗)
でもやっぱり手作りっていいですね。なんだか愛着がわきます。
モヘアのマフラーはホントに柔らかいですよ~♪
でも糸が細くて全く進まないので、早く在庫を減らしたい&いろいろ編みたい私としてはツライです…。
実家に機械編みのマシンがあるので、一気に「ガーッ」とやっちゃおうかしら、なんて思う今日この頃です。

学生時代の友達に手荒れがひどい人がいて、冬はいつも手が血だらけでかわいそうでした。
自分が実際になってみて、その痛みがよーくわかりました。
指先は神経が集まっているから過敏なのでしょうね。
今はハンドクリームを塗り塗りして自衛しています。
runcafeさんも気をつけてくださいね~♪

おせち、ほめてくださってありがとう!
でもね、少なくても多くても手間は同じですよ♪
というか、おせちの材料って余りません?
使い切ろうと思うとどうしても大量に出来てしまいました…。
冷蔵庫に入りきらず、結局は北向きの洗面所に置いておいたんです。
寒い戸建てに越して良かった…とこのときだけは思いました。(笑)

私はruncafeさんのおててで、かわいくておいしそうなケーキをたくさん作りたいなー♪

くみ | URL | 2011-01-22 (Sat) 11:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

>azutamさん♪
azutamさん、こんにちは♪
いえいえ、私もいつも人様のブログを読み逃げしてます。(汗)
コメントの書き込みって勇気がいりませんか?
こうしてコメントいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!

スヌードと帽子、夫にはおしゃれすぎるような気もするのですが、かっこよくなりそうです。
また帽子スタンドの藤子ちゃん(kaushikaさんの命名かなー?)で撮影してアップしますね!
ソックスは以前から編みたくて仕方ないのですが、帽子で青息吐息の私にはまだまだ無理そうです。
azutamさん、すごいなぁ。尊敬…。
ソックスってはまると細い糸で編みたくなりそうですね。0号針(!)とか。
メリヤスはぎは本を読んでも難しそうですね。ゴム編み止めとかも…。
町の毛糸屋さんだったら暇なときに教えてくれるらしいんですが、常連さんにならないとお願いしづらいですもんね。

家の中がまだ落ち着いてなくて、何やかやでバタバタの毎日なんですが、今年はいろんなものを手作りして楽しみたいと思います。
私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

くみ | URL | 2011-01-22 (Sat) 11:15 [編集 ]


 
