手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


今年もどうぞよろしくお願いいたします

お久しぶりです。
「あけましておめでとう」には遅すぎる時期になってしまいました。
(この時期は「寒中お見舞い申し上げます」ですね)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の水仕事のせいか、年明けからひどいあかぎれになってしまいました。
あかぎれは初めて経験しましたが、傷口は小さいのにものすごく痛いです…。
そんなわけでパソコンにも向かえず、いただいていたコメントへのお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
薬&ゴム手袋のおかげで今はすっかり良くなりました♪

今年のおせち。
夫実家と私の実家のぶんも作りました。
こちらは夫実家のぶん。ダイソーの重箱(800円!)に詰めました。
そうそう。年内ギリギリにキッチンカウンターが届いたんですよ~♪
おかげでスピーディにおせちを作れました。
01_20110115012609.jpg

参考にした本、とても便利です。
本当に1日でおせちが作れてしまうんですよ。
この本でおせちを作るのは3回目。いつも「おいしい!」と好評です。
今度は他の本も試してみようかな。気になっているのは「有元家のおせち25品」です。
02_20110115012609.jpg

大晦日の夜はいつも夫の大好きなすき焼きです。
お肉は松阪牛。300グラム買いましたが、200グラムでも良かったかも。
03_20110115012608.jpg

母が存命中は、年末は実家で餅つきをするのが定番でした。
お餅が苦手だった私のために、母はいつも赤飯を炊いてくれました。
それがすごくすごくおいしかったのです。
母が亡くなってからあちこちで赤飯を買ってみたのですが、母の味とは似ても似つかず…。
というわけで自分で炊いてみました。
参考レシピは「野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食」。
母のお赤飯よりもずいぶん上品ですが、これもすごくおいしいです。
浸水なしであっという間に出来上がるし、これからちょくちょく作ろう♪
05_20110115012607.jpg

夫、ただいま北海道に出張中です。
出張前に「なにか必要なものある?」と訊ねたところ、「とくにない」という返事。
なのに出張前夜にいきなり「帽子ある?」と言われました。(^_^;
私のスキー用帽子をかぶせてみたところ、ものすごくヘン。(笑)
「糸もいっぱいあるし、今から編む!」と言い出した私に夫はビックリ。
「空港で買うからいいよ」という夫の制止を振り切って、夜の12時から帽子を編みはじめたのですが、なにせ私は帽子初挑戦。
何度もほどいては編み直したため、極太糸にも関わらず、一晩かけてここまでしか編めませんでした。
(結局帽子は開店早々ホームセンターに駆け込んで入手しました)
先ほど編み上がりましたが、初挑戦にしてはなかなか良いかも♪♪♪
スーツにも合いそうです。
同じようなデザインでスヌードも編み始めました。夫が帰ってくるまでに編めたらいいなぁ。
06_20110115012607.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪

あかぎれ大丈夫ですか?冬のこの時期、私も手が荒れてハンドクリームが欠かせません。。夜寝る前はお手入れタイムです^^

素敵なおせちですね~~
私は今年も作れず。。買ってきたおせちを詰めただけに^^*
有元さんの本、私も好きで時々眺めるんです。イタリアのお家も素敵だな~~なんて。

お赤飯美味しいですよね。モチモチした食感が大好きです。お母様の味がいちばん、共感します。家の味がありますよね♪
くみさんのお赤飯もおいしそう~。

旦那様のニット帽、色もシックで、何より愛情が素敵。うちも見習わねば♪
今週末は冷え込みがまた厳しいですね。どうか風邪などひかれませんように。
私は最近パン教室に通い始め(といっても月1)、今日はミルクパンを習いに名古屋まで^^雪が降らないといいのですが。

くみさんも素敵な週末を

けいこ | URL | 2011-01-15 (Sat) 07:43 [編集 ]


遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^
今年もくみさんのブログ、楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

おせち、素晴らしい出来栄えはもちろんのこと、だんなさまのお帽子を一晩で編もうとチャレンジされたことに、ホント尊敬です!!
間に合わなくて残念でしたがだんなさまきっとお喜びになるはず!
お帰りが楽しみですね。

machikosnote | URL | 2011-01-15 (Sat) 10:52 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

おせち、すごーい!画像に手を伸ばしたくなるくらい。
これが1日で出来るなんて信じられませんっ。
私のおせち作りはと言うと、毎年義母と一緒に作っていて
ただの『お手伝い』状態です。ひとりで作るなんて考えれれません(笑)
くみさんは、おせちの中で何が好きですか?
私は『昆布巻きと田作り』です。
田作りは日頃からよく作るのですが、義母の作る田作りは甘~くて
ピーナッツとの相性抜群で、箸が止まらないんです。
くみさんにも食べさせてあげたいくらいです♪

旦那様、お仕事とはいえ、冬の北海道は羨ましいですね。
しかし、前日にはじめての帽子作りにチャレンジするくみさんの
心意気には脱帽です!(帽子だけに・・・笑)
出張に間に合わなかったのは残念ですが、納得の仕上がりで
良かったですね。今度、スヌードも見せてくださいね。

寒い寒い週末になりそうですね。
風邪・あかぎれにはお気をつけて♪

mano*m | URL | 2011-01-15 (Sat) 17:29 [編集 ]


 凄いっ  凄いです
気分は味わいたくて数年 栗きんとんと なますだけは作っていますが
 31日から間に合うなら、いやいや本があっても
重箱は埋める自信がないので  尊敬しちゃいます
 節目節目の行事は大切にしたいですよね
今年もBLOG読むの楽しみにしています♪

菜 | URL | 2011-01-15 (Sat) 23:14 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
31日だけでこれだけ作れるなんて、手際がいいですね。
有元家のおせち、我が家では好評です。
こんなにシンプルな材料、作り方でいいの?って思ったけど
どれもすぐになくなってしまいました。
図書館で借りただけでしたが、やはり手元に欲しくなり、
昨年発売された「新おせち」の方とどちらを買うか悩んでます。

旦那さまの帽子とスヌード、どんなものが出来るか楽しみです。
スヌードって今季初めて知りましたが、使い始めると便利ですね。

トッシーニ | URL | 2011-01-16 (Sun) 09:48 [編集 ]


くみさんあけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますね^^
お引越ししてすぐ年末年始を迎えられあわただしい中
あんなに豪華なおせちも作られるなんて凄いですね!
私も毎年おせち作りに悪戦苦闘しているので
有元さんの新旧おせち本が気になっていてチェックしていたところでした。
お写真にある一日で作れる…という本も興味津々です。
ダイソーのお重は一段105円のを2、3個買ってミニお重として使っていますが
そんな立派なお重があるなんて知りませんでした~。
お値段は100円ではないですが100円ショップは侮れませんね^^;



みぃ | URL | 2011-01-19 (Wed) 22:39 [編集 ]


Re: あけましておめでとうございます

>けいこさん♪
けいこさん、私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)

あかぎれ、ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで傷口はすっかりふさがり、編み物も出来るようになってHappyです。
私、手荒れにはあまり縁がなくて、油断してお手入れをサボりすぎてしまいました。
今は毎晩寝る前に、大嫌いなベトベトクリーム(シアバター入り)を塗り塗りしています。
やっぱり違いますねー♪

おせち、ありがとうございます!
夫の実家から「今年は作らないの?」と言われて、作らないわけにもいかず…。
でも頑張ってよかったです。みんな喜んでくれましたし。
有元さんのイタリアの本、私も持っていますよー!あのおうち、ホントに素敵ですよね。
料理の本も好きだし、エッセイも好きです。

お赤飯はほんとに家庭によって味が違いますね。
母は蒸していたから、独特の食感があったのかも。
圧力鍋だとやはり違います。今度蒸してみなくては!
そうそう。最近はごはんも圧力鍋で炊いてるんですよ。
米を洗ってすぐに4分加熱してあとは自然放置。
あっというまに出来上がりますし、夫は「もちもちで甘い!」と喜んでます。

ニット帽、編み上がりましたー!
この色、黒に見えたりグレーに見えたりして、深みがあって私も気に入ってるんです。
次はお揃いのスヌードと手袋も編まなくちゃ。がんばります。

けいこさんのミルクパン、おいしそうー!
私も友達に初めて教えてもらったパンがミルクハースでした。
とてもおいしかったので、また焼きたいな。

寒い日が続きますが、けいこさんもお風邪など召されませんように。。。

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 12:40 [編集 ]


Re: タイトルなし

>machikosnoteさん♪
machikosnoteさん、あけましておめでとうございます!
私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

夫の帽子、せっかく編みましたが、こちらではかぶる機会がないので残念です。
「スキーに行くときにでもかぶるよ」と喜んでくれたのはまぁ良かったのですが…。
次のスキーっていつ…?(笑)

相変わらず素敵なmachikosnoteさんのおうちとお弁当。
私は曲げわっぱはもう使っていないのですが、やっぱりいいなぁ、素敵だなぁと思います。
今年も楽しみに拝見させていただきますね!

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 12:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんにちは♪
私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

おせち、ほめてくださってありがとうございます!
この本、タイムスケジュールが書かれているので、それに沿えばほんとに一日で作れてしまうんですよ。
あっ、前日の準備は必要ですけど。干し椎茸や黒豆を水に漬けるとか。
気になってる有元さんのは三日がかりのようで、ちょっと躊躇しちゃうのですけどね…。

お義母様と一緒におせちづくり、エライです!
お義母様、喜んでらっしゃるでしょうね。
私は自分のペースで料理をしたい人間なので、義母が料理嫌いで助かってます。(笑)

おせちの中で一番好きなのは、昔は栗きんとんだったんですが、今は田作りです!
mano*mさんと一緒で嬉しくなってしまいました。
ピーナツ入りの田作り、すっごくおいしそう!!!いいな~♪
夫は錦卵が好きだそうです。手間がかかるんですよね、コレ。(^_^;

北海道出張、うらやましいですよね!
私も「いいなー。いいなー」と連呼していたら、夫が「仕事で行くんだから嬉しくもなんともないよ。会社とホテルの往復だし。一面真っ白で何も見えないし寒いし」と言ってました。
確かに観光なしで真っ白で寒いだけだったら北海道じゃなくても他にもありますもんね…。
あっ、でもさすがに食べ物はおいしかったようです!

脱帽…。(クスクス)
なんとかなるかなぁと思ったのですが、さすがに無謀でした。
でもおかげで帽子だけじゃなくて手袋や靴下もすんなり編める自信がついたので良かったです。
スヌードはひたすらゴム編みするだけですでに飽きてしまってるんですが(笑)、頑張って編むのでまた見てやってくださいね。

寒い日が続きますが、mano*mさんもお風邪など召されませんように。

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 13:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

>菜さん♪
菜さん、こんにちは♪
おせち、ありがとうございます!
でもね、本のおかげなんですよ、ホント。
タイムテーブルに沿って動けばこのおせちが作れてしまいます。
(かまぼことハムは買ってきたものですけど)
菜さんも絶対大丈夫ですよ!

私も母が存命中は栗きんとんだけ作っていました。(笑)
やっぱりお正月はなにかそれっぽいことをしたくなるし、食べたくなりますよね。
季節の行事を楽しみながら生活したいなと思います♪

私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
追伸:
「なぎさボーイ」「多恵子ガール」、私も読んで非常に感心しました。
氷室先生がお亡くなりになったのがかえすがえすも残念です。。。

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 13:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また編み物のこといろいろ聞かせて頂けると嬉しいな。

この本、タイムテーブルが載っていて、そのとおりに動けば誰でも1日でおせちが作れてしまうんです。
漬けておいたのを焼くだけというレシピも多くて、簡単に作れました。
(それにハムとかまぼこは買ってきたんです…)

有元さんのおせちは三日がかりのようですが、本当においしそうですね。
トッシーニさんのお話を伺って私もチャレンジしてみたくなりました。
で、昨日本屋さんに見に行ったのですが、「新おせち」のほうはなんと干し数の子を使っていることがわかって躊躇しています。(100グラム1万円くらいですよね?)
でも「新おせち」のほうが見やすいし、レシピも進化しているし…。
私も悩みますー!

スヌードは私はひとつも持っていないのですが、友達が使っていてとても便利そうです。
風が吹いてはずれるということもないですし、なによりオシャレ。
夫に似合うかどうかはわからないんですが(笑)、とりあえず編んでみます♪

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 13:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

>みぃさん♪
みぃさん、あけましておめでとうございます!
私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

今年は引っ越したばかりで荷物も落ち着いていなかったので、おせちづくりは休ませてもらおうと思ってたんですが、夫実家と私の父から「今年はおせち作らないの?」と連絡がありまして。
親孝行が出来るのもあと何回か…と思うと、つい頑張ってしまいました。
この本は本当に一日でおせちが作れてしまうので大助かりです♪

有元さんのおせちの本は三日がかりのようですよ…。(汗)
でもどのレシピもすごくおいしそうで、一度はチャレンジしてみたいと思ってます。
新・旧どちらを買うか悩みますー!あと一年あるのでゆっくり考えます♪

たとえば家族ひとりひとりにミニお重を用意して詰めたら素敵でしょうね~。
みぃさんの一段100円のお重、気になります。チェックしなくては。
ダイソーは行けばなんでも揃うので大助かりですね♪

くみ | URL | 2011-01-20 (Thu) 13:35 [編集 ]


 
