手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


クリスマスのごはん

新居のキッチンはとても小さいです。(以前の家に比べ)
お皿を並べたり、調理中のものを仮置きしたり、洗った物を置いたりするスペースがないので、別途キャスター付きのキッチンカウンターを注文しました。
それがまだ届いてないので、今年のクリスマスごはんは手抜きです。

チキンのハーブ焼き、わたりがにのトマトクリームフェットチーネ、ローストビーフ(市販のもの)のサラダ、スモークサーモンのチーズペースト(夫の北海道出張のおみやげのクリームチーズを使用)、バーニャカウダの生野菜添え、フランスパン、白ワイン(ラ・キュベ・ミティーク)、エビスビール(琥珀)。
二人ともバーニャカウダの生野菜を一番気に入り「私たちも年とったね~」なんて話していました。
新居のダイニングにはテレビがないので、以前より食事中の会話がはずみます。
なんとこの日は夜中の4時まで喋っていました。
01_20101227212014.jpg

学生時代の恩師が毎年送ってくれるシュトーレン。
これがとてもおいしいのです。
いつか自分でも作ってみたい。
02_20101227212014.jpg

新居のキッチンの家電置き場です。
オープンキッチンかつ収納が少ないのが悩みの種。
ここのところニトリにはものすごくお世話になっています。(笑)
03_20101227212013.jpg

はめ殺しの窓には、お気に入りのリサ・ラーソンの猫を飾りました。
04_20101227212013.jpg

今年も残りわずかとなりました。
年内の更新はこれが最後になりそうです。
みなさまもお体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年もありがとうございました。

くみさんこんにちは(*^_^*) ご無沙汰しております。
お引越しお疲れ様でした!大変だったことと思います。
私も一度引っ越しを経験しましたが、本当にくたくたになったものです。
体調をこわされているようですので、お大事になさってくださいね。
ところで、素敵なクリスマス・ディナーですね♪
私は簡単なもので済ましましたが(^_^;) 
ワインのセレクトが、くみさんと一緒で嬉しくなりました♪
さっぱりと美味しいワインでした。
あと、ご主人と4時まで会話なんて素敵です!!

シュトーレンとても美味しそうですね。
今年念願のシュトーレンにチャレンジしてみましたが
パン風のシュトーレンでしたので、思いのほか簡単でした。
くみさんもぜひトライしてみてくださいね♪
長くなりましたが、今年もありがとうございました
くみさんもよいお年をお迎えください。

brioche | URL | 2010-12-28 (Tue) 15:00 [編集 ]


こんばんは! 今年のディナーもすてきですね~!
手抜きだなんて言わないで下さい。私は結局冷蔵庫の掃除を兼ねた
残り物ディナーでした。たこ焼きの方がまだましでした(笑)

シュトーレン、私が高校時代に友達が誕生日プレゼントとして贈って
くれて以来大好きで、毎年いろんなパン屋さんのシュトーレンを
試しています。今年は雑誌に載っていた東京のパン屋さんのを
お取り寄せして、31日に届く予定なので楽しみにしています。
ちなみに先生の手作りシュトーレンですか? どこかお店の
でしょうか。 もし買えるようならどこのかさしつかえないなら
教えて下さい! 食べてみたいなぁ♪

あや | URL | 2010-12-28 (Tue) 19:01 [編集 ]


こんばんは♪

お久しぶりです。

冬のお引越しは大変だったと思います。
あとで疲れがでませんように。。。
でも新しい土地で新しいおうちでまたくみさんの世界が作られていくのだろうと想像すると楽しみです。

さてクリスマスディナーとっても素敵ですね。
ゆっくり語らうのも無理ない雰囲気です。
わがやも今年はバーニャカウダーをしました。
いつものせいろで蒸し野菜です。

今年もあとわずかとなりましたが、また来年もよろしくお願いします。
良いお正月をお迎えください。

夢香里 | URL | 2010-12-28 (Tue) 20:47 [編集 ]


くみさん、こんにちは。

クリスマスディナー、おいしそうですね。
手抜きにはまったく見えません!
主人がケンタッキーのチキンが食べたい!というので
我が家はもっと手抜きなクリスマスでした・・・。
しかも主人は一日中、今日はチキンが沢山食べられると
楽しみにしていたのだとか(笑)
子供です。

シュトーレン私も大好きです。
クリスマスって感じも好きなんです。

今年もくみさんのブログにはいろいろ楽しませてもらい
ありがとございました。
来年も楽しみにしています。
我が家は、暑くなる前には仲間が増える予定です。
くみさんも良いお正月をお迎えください。

れえこ | URL | 2010-12-31 (Fri) 11:28 [編集 ]


お久しぶりです

あけましておめでとうございます

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
くみさんお元気ですか?

私は結婚して一年が過ぎ、家事と仕事の両方で疲れて時々風邪をひいたりしながらも、好きな雑貨やお鍋などに励まされながら頑張ってこれました^^

くみさん引っ越しされたのですね。落ち着かれるまで大変ですね
寒い日が続きます。どうかお体ご自愛くださいね^^
お正月はのんびりされていますか?
写真のリサラ-ソンの猫ちゃんたちに惹かれてしまいました。偶然少し前に長年欲しかったライオンを注文したところです~♪リビングに飾るのが楽しみなんです

今年もよろしくお願いします~

けいこ | URL | 2011-01-01 (Sat) 17:57 [編集 ]


明けましておめでとうございます(*^^*)
素敵なクリスマスのテーブルコーディネートにうっとりしてしまいました♪
ファイヤーキングのマグも素敵ですね!
お台所の物一つ一つが本当におしゃれで目の保養になります。
今年も素敵なブログにお伺いするのを楽しみにしております!

nonko | URL | 2011-01-03 (Mon) 20:49 [編集 ]


くみさん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します~(´∀`*)

くみさん宅のクリスマスごはんが素敵すぎて本当に、ため息モノです♪

私も今年こそは、もう少しキチンとしたクリスマスにしたいです。
と言うか、夫婦だけでクリスマスを過ごしたいです(笑)

新しいお宅も素敵ですね♪
我が家もニトリには、お世話になってます。
収納が足りないので近々また、お買い物に行く予定です。

今年もブログ楽しみにしていますね♪

ゆう | URL | 2011-01-05 (Wed) 23:43 [編集 ]


くみさん、お久しぶりです。
(いつも拝見していますがコメントは久しぶりです)

クリスマス、私の大好きなわたりがにのトマトクリームフェットチーネが
食卓に並んでいるのを見て、ますますくみさんと結婚したくなりました(笑)
くみさんの持ち物は素敵なものばかりなので、見せる収納でもお洒落で憧れてしまいます!

これからも楽しみにしています☆

彩希 | URL | 2011-01-06 (Thu) 17:20 [編集 ]


Re: 今年もありがとうございました。

>briocheさん♪
briocheさん、おひさしぶりです♪
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

お引っ越し、大変ですよねぇ…。
結婚してからこれで3回目のお引っ越しですが、回を重ねるごとに大変になってます。
きっとものが増えてるせいですね。(汗)
今回かなりの量処分しましたので、次回はきっと楽なはず♪

クリスマスディナーのワインのセレクトがbriocheさんと同じとはビックリ!
私は赤のほうが好きですけど、白も本当にさっぱりしておいしいワインでした。
四時まで起きていてさすがに眠たかったですが楽しかったです。
私も夫も普段無口なので、話題がたまってしまうのかも。
そうそう、合間合間に夫のうんちく(歴史とか)が入るため長くなります…。

シュトーレン、パン風のもおいしいですよね!大好きです。
夫はあまり好きではないようで、私一人で1ヶ月くらいかけてゆっくり食べました。
今年はパンづくりを頑張ってみようかな。ぜひ挑戦してみます!
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 00:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

>あやさん♪
あやさん、こんばんは♪
今年のクリスマスディナーは冷めてもおいしいもの、あまり手のかからないものを選んでメニューを組み立てました。ほんとはパンも自分で焼けたら良かったんですけど、近所のイオンで調達しましたよ。(笑)
手抜きなりに頑張ったのに、一番喜ばれたのがバーニャカウダだったので、かなり複雑です。

シュトーレン、おいしいですよねー!
私も大好きで、大阪在住時はいろんなお店のシュトーレンを買っていました。
こちらではあまり見ないかも…。
先生のシュトーレンはお店のものなのですが、お友達のお店らしく、頼んで特別に作ってもらっているとかで、お店の名前が書かれてないのですよ。
今度機会があれば聞いてみますね!(^^)

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 00:40 [編集 ]


Re: こんばんは♪

>夢香里さん♪
夢香里さん、お久しぶりです♪
お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ご家族からの誕生日カードがとても素敵でした。

新しい家にもようやく慣れ、少しずつ整理整頓しています。
先日やっとキッチンの片づけが終わりました。(遅すぎ)
最後にダイニングが残っています。がんばります!

バーニャカウダはよく行くレストランでよくいただくのですが、自分で作るのは初めてでした。
野菜も合うし、パンも合いますね。
夫からもかなり好評だったので、近いうちにまた作ろうと思っています。
あ、でも冬は生野菜よりも温野菜のほうが良さそうですね。

最後になりましたが、私の方こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 00:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

クリスマスというとチキンですよねー。
夫は牛肉が大好きなのですが、クリスマスはチキンを食べたがります。
ケンタッキーのチキンはもう何年も食べてないのですが、おいしいですよね。
夫は「ホネがあるからイヤ」と言うのですが、今はホネなしのもあるのかしら…。

シュトーレンも、なぜかクリスマスに食べたくなるお菓子ですね。
夫はあまり食べないので、ほとんど私一人で消費するのですが…。
今年はパンっぽいシュトーレンを自分で作ってみようかな。それなら夫も食べてくれそうですし。

今年はれえこさんのおうちに新しいご家族が!
おめでとうございます!
性別はいつごろわかりますか?生まれるまでのお楽しみかな?
落ち着いたらまたお知らせいただけると嬉しいです♪

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 00:58 [編集 ]


Re: お久しぶりです

>けいこさん♪
けいこさん、おひさしぶりです♪
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
おかげさまで私はとっても元気にしています。

2010年はお仕事と家事の両立、さぞ大変でしたでしょう。
本当にお疲れ様でした。
これからまた寒くなるそうですので、くれぐれもご自愛くださいね。

好きな雑貨に囲まれて頑張れる・・・ものすごく共感です。
リサ・ラーソンのライオン、いいないいな。
私もおしりに鳥が止まったライオンが欲しかったんですよ。
けいこさんのおうちのリビング、素敵だろうな~♪

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 01:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

>nonkoさん♪
nonkoさん、こんばんは♪
お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい!

クリスマスのコーディネイト、ほめてくださってありがとうございます!
盛りつけの前にお皿をテーブルに並べて「あーでもない、こーでもない」と悩んだ甲斐がありました。
楽しかったです。
(写真に撮ったのをあとから見ると反省点も多いんですけれど…)

ファイヤーキングのマグはコーヒーが最高に似合いますね。
他の食器と合わせるのは難しいですが、大好きです。
キッチンのニトリの棚はまだまだ発展途上中なので、また見てやってくださいね♪

そうそう、毛糸買い控えを宣言した私ですが、先日の毛糸ZAKKAストアーズさんの「アルパカナチュラル」は我慢できずに買ってしまいました。これで掲載レシピのストールを編みたいな♪
nonkoさんのかぎ針編み作品も楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 01:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい!

結局クリスマスは二人ではなかったのですね。
ゆうさん、やっぱり優しいです!
うちは遠方にいるから実家の家族と…ということはないですが、大阪に戻ったらゆうさんと同じような過ごし方になるかも?
それまで二人のクリスマスを満喫しなくては…。(笑)

ニトリの家具は安くて良いですね。
今の家にもいつまで住めるかわからないので、気軽に処分できるのは助かります。
(数万円もする家具を処分するのは辛いですもん)
パーツをいろいろ追加して自分仕様に出来るのもいいなぁ。
洗面所にもニトリの棚を置いたんですよ。別売りの引き出しを取り付けましたが、組み立てが大変でした…。(夫にやってもらったんですけどね)

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 01:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

>彩希さん♪
彩希さん、お久しぶりです♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

わたりがにのフェットチーネ、夫も大好きなんですよ~。だから作ったんです。(フフ)
彩希さんもお好きなんですね!
そう言って頂けると嬉しいです~。(笑)
ちなみに私はスモークサーモンクリームのフェットチーネが好きです♪

引っ越しに伴い、かなりの物を処分しました。
残ったのは本当に自分が大好きでどうしても捨てられないものばかりです。
センスがないので見せる収納はヘタクソなのですけど、頑張って少しでもオシャレに見せたいな。
まだまだ発展途上中なので、これからも見守っていただけると嬉しいです。

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2011-01-15 (Sat) 01:24 [編集 ]


 
