手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


リネンストール(オールドオーキッド)完成♪

ピエロさんの「アイリッシュリネン極細(オールドオーキッド)」のストール、編み上がりました!
(編み方はkaushikaさんのところで♪)
これは自分用です。

あ~、辛かった…。
編んでも編んでも終わらないので、毎日長さを測って「今日は○センチ編めた♪」と励みにしていました。
でも最初に自分のを編んでおいて良かったです!
やっぱり編み目が少しガタガタだし、編んでいる途中「あ~、やっぱりこの編み方じゃないほうがよかった…」と反省することが多々ありましたので。
今はモスグリーンとオリーブグリーンで同時に2本編んでいます。
1本目のオールドオーキッドよりキレイに編めてる~♪
よかった♪
03.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、はじめまして。
コメント初めてなんですが
実は三重県にお引っ越しされる前からずっと
読ませて頂いています^^

ストール、とても素敵ですね!
この色もかわいいなぁ。
私も少し編み物するんですけど、極細糸は使ったことがなくて。
やっぱり大変ですよね。
でも繊細でかわいい・・・

これからも素敵な作品とお料理、楽しみに
してますね♪

ミカ | URL | 2010-07-09 (Fri) 20:05 [編集 ]


くみさん、はじめまして。
「ちょこのしっぽ」時代からくみさんのブログを毎日のように拝見し、
ずっと隠れファンでした。
人気のくみさんなのでお返事を書くのも大変かと思い、
今までコメントを差し控えていましたが、どうしてもお伝えしたことがあって!

今回ブログのお引っ越しの理由となった広告ですが、
FC2は表示を消すことが出来るんですよ!

【手順】
管理者ページ→(左インデックスの)環境設定→環境設定の変更
→(上インデックスの)ブログの設定→アカマイの設定
→高速表示設定(アカマイ利用設定)を『利用しない&広告を表示しない』を選択

是非、やってみて下さい。
これからも陰ながら応援しています。
(くみさんとは同い年みたいです。勝手に親近感持っています!)

ひとりさんぽ | URL | 2010-07-09 (Fri) 21:34 [編集 ]


くみさん、こんばんは。

新しいブログも素敵ですね~。
リネンストールもこのブログにぴったりです。
ハグの商品みたいです。

「猫とパンダとハムスター」、私結構好きな感じです(笑)


れえこ | URL | 2010-07-09 (Fri) 22:26 [編集 ]


くみさん、こんばんわ♪

お引っ越しおめでとうございます☆
こちらの方が色合いが萌え~!!
そしてリネンの色も萌えぇ~!!!

これからもヨロピクお願いします♪

Laetitia | URL | 2010-07-10 (Sat) 00:04 [編集 ]


バタコです
くみさん お久しぶりです~~
カレンダーめくるごとにワクワクしていますよ^^

それからお引っ越しおめでとうございます

くみさんに合ってますよ このテンプレ
やさしい感じがとてもよく出ています

お弁当もまた載せてくださーい
あの弁当箱 配置難しくネタギレでーす(笑)

バタコ | URL | 2010-07-10 (Sat) 10:21 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-07-10 (Sat) 13:27 [編集 ]


わー!!!
お引越しおめでとうございますo(^▽^)o
こんなにカワイイテンプレート、いいなぁ。

ストールもすごくステキです!
編み物、自分ではなかなか編まないけれど、見るのが大好きです。
ハンドメイドって見て、本当にほっこりします♪

くみさんの手作りイロイロが、大好きです♪

これからも、仲良くしてくださーい(^∇^)

temko | URL | 2010-07-10 (Sat) 16:35 [編集 ]


久し振りのコメントになりますi-201 こんにちは!
ブログ、お引越しさせたのですね!
プロフィールのハムスター写真が可愛いi-80

手編みストール・・・色も編地も素敵だ~♪
いつも丁寧なくみさんの暮らしぶりと手作りのモノには毎回うっとりi-189・・・

runcafe | URL | 2010-07-11 (Sun) 09:11 [編集 ]


はじめまして!

つらかったつらかった!!これ、ほんとつらいですよねー!!!
おつかれさまでした。しかも懲りずにまた編んでらっしゃるし!!

でも不思議なもので、だんだんとそのつらさが快感に変わってくるのですよ。笑
たぶんそろそろ、だと思います。
だからついついわかってはいても二本同時編みなんか手を出してしまわれたのではないかと。
ええ、もう逃れられませんよ。
この際です。しばしの間、めくるめくドエムワールドを満喫いたしませう☆

リンク、ありがとうございました。
たくさんいらしてくださって、とてもうれしくて思わずごあいさつ。

かうしか | URL | 2010-07-11 (Sun) 12:15 [編集 ]


こんにちは。
お引っ越しされたんですね。
こちらのブログもおしゃれでいい感じです。
また遊びに来ます。

poison | URL | 2010-07-12 (Mon) 09:48 [編集 ]


>ミカさん♪
ミカさん、おはようございます♪
そしてはじめまして♪
コメントを寄せてくださってありがとうございます!

三重県に引っ越す前から読んでくださっているということは、最低でも三年以上前からですね。
そんなに長く! とても嬉しいです。

ミカさんも編み物されるんですね。
極細糸のメリットは作品が軽く繊細になることですね。
今回しみじみ感じました…。
大変でしたけど、頑張ってよかった~という達成感でいっぱいです♪
同じ模様の繰り返しなので、テレビを見ながらでも編めました。
必要なものは「忍耐」だけです。(笑)

アイリッシュリネンの感触もとても良いですよ~。
よかったらミカさんも挑戦してみてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:06 [編集 ]


>ひとりさんぽさん♪
ひとりさんぽさん、おはようございます♪
そしてはじめまして♪ とってもかわいいHNですね~。(^^)

HP時代から遊びに来て下さってたなんて感激です!
コメントはブログ更新の原動力になってますので、こうしてコメントいただけること、とても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

早速ですが、FC2で広告を消せるなんて知りませんでした!!!
私が持っているノウハウ本にもそのようなことは一言も書かれてませんでしたし…。
わ~、とてもステキな情報をありがとうございます!
ブログを高速で表示しないかわりに広告を消せるのですね。
このテンプレートは少々重いかもしれないので、一度試してみて大丈夫そうなら「アカマイ利用設定」をオフにします!
本当に本当にありがとうございました♪

ひとりさんぽさんとは同い年かも?とのこと♪
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:15 [編集 ]


>れえこさん♪
れえこさん、おはようございます♪
こちらのブログへも遊びに来て下さってありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

リネンストールのこのくすんだピンク、そういえばハグっぽいですね!
やはりアイリッシュリネンなだけあって上質感たっぷりで、シンプルな服にすごく合います。
さらっとしているので、これからバンバン使いますよ~♪

「猫とパンダとハムスター」、じつは最後まで執着していました。(笑)
遊びに来てくれた人に「動物ブログ?」と思われるかなぁと思い、やめたのですが…。
やっぱり私とれえこさん、どこか似ているんだと思います!!!

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:26 [編集 ]


>Laetitiaさん♪
Laetitiaさん、おはようございます♪
お祝いメッセージをありがとうございます!
褒めていただけてとっても嬉しいです♪
Laetitiaさんのブログの色合いもすごくかわいくって私は大好きですヨ♪

私こそこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね~!

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:28 [編集 ]


>パタコさん♪
パタコさん、おはようございます&お久しぶりです♪
カレンダー、使っていただけてとても嬉しい~。(^^)

お祝いメッセージ、ありがとうございます!
テンプレ、私にはかわいすぎるかなぁと思ったのですが、そう言っていただけるとホッとします。
このまま使い続けちゃおうかな♪

お弁当、変わり映えしないので載せるのは気が引けてしまってるんですが、久々にがんばってみようかな?
今日はいまからお弁当作るんです。
最近は朝作ることが多いんですが、昨日選挙特番で夜更かししちゃいましたので。(汗)
あのお弁当箱は、メインのおかず+卵焼き+サブのおかず2つ、とするとおさまりが良いですよ♪

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:31 [編集 ]


>鍵コメさん♪
鍵コメさん、おはようございます&おひさしぶりです!
わ~、どうしてらっしゃるのかなぁと気になっていました。
メール差し上げようか、でもご迷惑かな…と迷っていましたので、こうしてコメントいただけてすごくホッとしましたし、嬉しいです。

編み物、はじめて一年なのですがすっかりはまってしまいました。
飽きっぽい私ですが、これは一生の趣味になるかも・・・?
このストールは編み図が簡単ですぐに覚えられるので、どこにでも持っていって時間つぶしに編めてしまいます。
買ったコーン全部、がんばって編みますよー!(年内は無理かも…?笑)

私、すでに夏ばて気味です・・・ごはん作るのが辛くて。
鍵コメさんはまだ大丈夫ですか?気をつけてくださいね!

また鍵コメさんのところへも遊びに伺います!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:37 [編集 ]


>てんこさん♪
てんこさん、おはようございます♪
お祝いメッセージ、嬉しい~。
このテンプレート、とっても気に入っています。
最初はちょっと気恥ずかしかったんですけど。私にはかわいすぎかなって。

ストール、ホントに辛かったですが、編み上げたときの達成感は格別でした!
私は編み物(身につけるもの)に関しては「手作り感」は苦手なのですが、このストールは市販のものにも負けない存在感があると思います。どんどん編みますよ~♪
また糸をたくさん買ってしまったので、作品が増えていくと思います。
どうぞ見てやってくださいね。

オシャレなてんこさんにそう言っていただけるとすごく嬉しいなぁ。
がんばります!

私こそこれからも仲良くしてくださいね♪

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:44 [編集 ]


>runcafeさん♪
runcafeさん、おはようございます&お久しぶりです!
runcafeさんのブログ、よくおじゃましてましたよ♪
相変わらず見た目にかわいいお菓子やお料理のオンパレードにウットリしていました。
食器もどれもステキだし…同じのがいっぱいで嬉しいです。

ハムスターは我が家の三代目ハム(メス)です。
一代目、二代目はオスだったので、行動がちょっと違ってて見ていて楽しいです。
ほんとにかわいくて、夫婦そろって溺愛していますよ~♪
かわいいって言って頂けて嬉しい♪

リネンストールのこの編み地の美しさは極細ならではだと思います!
編んでも編んでも終わらないのは辛かったですが、そのかわり達成感いっぱい☆
買ったコーン巻全部、がんばって編みます!!!

runcafeさんの言葉を励みに、今日も手づくりがんばりますね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 10:51 [編集 ]


>かうしかさん♪
かうしかさん、はじめまして!
うわ~、夢見てるみたいです。(笑)
かうしかさんがアクセス解析をつけてらっしゃるなら気づいていただけるかな?とドキドキワクワクしていました。
本当はメールでご連絡差し上げたかったのですが、やり方がわからなくて…ごめんなさい。

このストール、ほんとにほんとにつらかったです!
最初の2~3段は何度も編み直して「やっぱり私には無理なんだ…」とくじけそうになること数回。
あきらめずにチャレンジして本当に良かったです。
あの編み図からこうして繊細なストールに発展させたかうしかさんはすごい方です!

えーと、「ドエムワールド」ってもしかして「ドMワールド」ですか?(汗)
実は最近口の悪い友達から「山登りとレース編みが趣味なんて、くみちゃんはMの気があるんじゃないの?」と言われまして…。
「違うよっ!」と全力で否定したのですが…やっぱり私はMなんでしょうか?
二本同時編みどころか、残りのコーン巻7本も編み上げる気満々ですし。
でもかうしかさんがお仲間だと思うとがんばれそうです!(笑)

かうしかさんには影響受けまくりです。
糸がどんどん欲しくなってしまって困るくらい。(笑)
これからもブログを楽しみに拝見させていただきますね。
私こそコメントいただけてとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 11:00 [編集 ]


>poisonさん♪
poisonさん、おはようございます♪
こちらのブログへも遊びに来て下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです!

FC2にはまだ慣れませんが、すごく使いやすくて気に入りました。
コメントの字数制限がない(あるのかもしれないけどいまのところひっかからないです)のも嬉しくて♪

これからも仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします♪

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 11:03 [編集 ]


 
