手づくりを楽しむ毎日



セイカのマフラーとロベルタ・サンタマリーナのマフラー

なんだか巻物ばかり編んでますが…。
シルクハセガワさんのセイカ(ウォルナッツ)のマフラー、仕上がりました!
重さは30グラム。巻いていることを忘れる軽さです。
たたむとこんなに小さくなります。(比較のために携帯をのせてみました。シュクジュウは済んでいます)
編み方は『パピー発 手編みの本vol.7』を参考にしました。
といってもジャンボかぎ針でひたすら細編みするだけなので、編み図がなくても編めます。
04_20101114235125.jpg

編み上げた時点で十分ふわふわだったので、シュクジュウするかどうか迷ったのですが、失敗したら家用にすればいいか!と思い、チャレンジしました。
脱水後はフェルトみたいにばりばりにくっついてしまって焦りましたが、乾燥機にかけるとスムーズにはがれてくれました。
端っこ部分はもけもけの毛同士がくっついてしまって固まったようになりましたが、許容範囲。
シュクジュウ後は毛が立って、びっくりするくらいしっとりふわふわになります。
わりと縮んだので、ウェアのシュクジュウは難しそう。
マフラー、とても気に入りました。もっと幅を広くして編んでみたい。
こちらは軽くて肩が凝らないので、やっぱり家用にしようかなと思っています。
セイカは他にもダッチシェンド、レイニーデイ、ストリング、モスを買ってあるので、いろいろ編みたいです。
03_20101114235125.jpg

こちらはロベルタ・サンタマリーナのオレンジで編んだマフラー。
初挑戦のドライブ編みです。慣れるまで難しかった~。
最初はロベルタ・サンタマリーナだけで編んだのですが、ちょっとのっぺりして安っぽく見えてしまったのと、チクチク感が気になったのとで、セイカのダッチシェンド2本をひき揃えて編むことにしました。
オレンジの糸に茶色の糸が合うかどうか心配しましたが、良い感じになじんでくれたと思います。
セイカを一緒に編んだことで、肌触りも良く、あたたかいマフラーになりました。
05_20101114235124.jpg

これに合うジャケットがあるので、使うのがとても楽しみです。
ロベルタ・サンタマリーナは白も買ってあります。
そちらはセイカのレイニーデイを合わせるつもり。
06_20101114235124.jpg

ロベルタ・サンタマリーナとセイカです。
今回のマフラーにロベルタ・サンタマリーナを3玉強使いました。4玉買っておいて良かった。
作り目は28目、ドライブ巻きは3巻き、長さは160cmです。(フリンジ含まず)
07_20101114235201.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
