手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


薬味味噌

薬味味噌、なんとかみょうがが安いうちに作れました。
昨年は高山なおみさんのレシピを参考に作りましたが、今年は適当。
酒とみりんは入れていません。
材料は手作り味噌と紫蘇とみょうがとにんにくとしょうがとネギ。
すだちは最後まで入れるかどうか迷いましたが、味にクセが出すぎるのも良くないかなと思いやめました。
11_20101114235159.jpg

材料を細かく刻むのが大変ですが、一心不乱になれるので割と楽しかったです。
薬味と味噌の割合は3:2くらいになりました。
13_20101114235214.jpg

昨年は味噌炒めでほとんど消費してしまったけれど、今年はいろんな料理に使いたい。
焼きおにぎり、即席味噌汁、焼肉などなど。
これだけあれば1年以上もつかな。
12_20101114235156.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん こんばんは♪
薬味味噌、待ってました~。
即席みそ汁とは、素晴らしいアイデアですね!
私も豚肉なんかと一緒に炒めたいです~。
薬味を一心不乱に刻んで(笑)お味噌と混ぜればよいのですか?

携帯のストラップは沖縄のものですか?
ドットが可愛いですね♪

mano*m | URL | 2010-11-15 (Mon) 21:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪

薬味味噌、mano*mさん見てくれてるかな~と思ってました。
喜んでいただけて嬉しいです!
即席味噌汁メインに使うのなら、半量はにんにく抜きにしたほうが良いかも。
夜はともかく、平日の朝にはちょっと困りますからね。
私は全部にんにく入りにしてしまって、ちょっと後悔しています。(笑)
おわんに薬味味噌とかつおぶしを入れて、お湯をそそぐだけでおいしい味噌汁になりますよ~。

みりんとお酒を煮切ったものをまぜると味がまろやかになります。
少しとりわけてみて、試してみるとよいと思いますよ。
私は炒めるときに別途酒とみりんを入れればいいかと思ってやめました。
即席味噌汁にするなら、みりんは入ってないほうがいいですしね。

薬味野菜は好みのものでかまわないと思いますよ。
余った薬味を後からどんどん継ぎ足しても良いみたいです。
一心不乱(笑)、楽しいですよ~♪がんばってくださいね。

携帯のストラップ、そうです!
沖縄の竹富島で買いました。とっても気に入っています。
色合いは沖縄の海や夕焼けをイメージしてるのかな?
mano*mさん、さすが~♪

くみ | URL | 2010-11-16 (Tue) 08:24 [編集 ]


くみさん こんばんわ。
早速のお返事嬉しいです♪
薬味味噌、材料次第で色んな味が楽しめそうですね。
ニンニク入りやみりん入り、それぞれ試してみたいと思います。
私的には、お味噌汁が気になるところです~♪

旦那様のお弁当、とうとう“保温デビュー”ですね!
私もお弁当作り歴6年になりますが、保温にするべきかで2年位
悩んでいます。新婚の頃、義母に“保温弁当”にしたら?と言われ
その頃は、工事現場のおじちゃんが持っている、いわゆる
“どかた弁当”(こう書くのかな?)しか想像できなくて敬遠してたんです。
でも、今は見た目もオシャレだし保温効果も抜群にUPしてるんですね。
私は職場で“チン”できるので、温かいお弁当の美味しさを実感してます。
営業職で外回りの多いうちの旦那さんにも、温かいお弁当を食べさせて
あげたいな~と思いつつ、洗い物の手間を想像してしまうダメ主婦です。
くみさんの旦那様への愛を感じます♪

mano*m | URL | 2010-11-16 (Tue) 19:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪
私こそmano*mさんとおしゃべりできて嬉しいです。(^^)

薬味味噌、ゆでて油抜きした豚肉とピーマンと茄子を炒めるとめちゃめちゃおいしいですよー。
夫の好物です。保存もきくので常に冷蔵庫に常備してました。
ああ、やっぱりにんにく抜きバージョンも作るべきでした…。(涙)
にんにくを入れると、お味噌汁というよりスープっぽくなるかも。
それはそれでおいしいんですけれどね。香りがすごく良いです。
ごま油をちょっとたらすと最高ですよー!

保温弁当箱、私は“ランチジャー(どかた弁当)”と迷いました。
でもすっごく大きいですよね、ランチジャー。かさばりそうだし。
夫に「どっちがいい?」と聞いたところ、「同僚は両方持ってるよ。味噌汁があるときはランチジャーにしてる。ぼくは味噌汁はいらないから普通の保温弁当でいいよ」と言われました。
ランチジャーも最近のはすごいオシャレですよ。ビックリしました。(笑)
一度お店で見てみてくださいね。

保温弁当箱よりもランチジャーのほうが保温効果が高いんですって。
おかずもあったかいままにしておけるみたい。
私が買った保温弁当箱はごはんをランチジャーのようにあたためておけるタイプで、開けたときに湯気がたってほかほかしていたそうです。『炊きたてに近いあたたかさだったよ』と言われました。
夫の職場にも電子レンジがあればいいんですけれどね~。
あ、曲げわっぱだったらどっちみちチンは無理ですね。(汗)

外回りが多いだんなさまだったら、車の中で召し上がることもあるのかな?
だったら容器が多くなってしまう保温弁当箱は食べにくかったりするかもしれませんね。
それに、お弁当は冷たいほうがいいという人もいますし、一度だんなさまに確認されても良いかも。
私もあたたかいお弁当は苦手で、幼稚園のときに「お弁当をあたためないで」と先生にお願いしてものすごくびっくりされたことがあります。連絡ノートに「本当に大丈夫ですか?」と書かれてしまいました。(笑)

ところで曲げわっぱは洗った後にきちんと乾燥させないといけないし、ごはんつぶがはりつくので、洗うのは結構手間でした。保温弁当箱のほうが楽かも!ただ、部品が多いのがちょっとホネですねぇ…。
いつかなにかをなくしそうです。

お仕事をされてるのにご自分とだんなさまのお弁当を作られてるmano*mさんのほうがずっと、愛情たっぷりな奥様ですよ。(^^)

くみ | URL | 2010-11-17 (Wed) 08:22 [編集 ]


くみさん こんばんわ♪

くみさん、温かいお弁当が苦手なんですか?なんで?
しかも幼稚園の時からとは、ビックリしました。
温かいと美味しいですよ~。
私はお弁当が冷たいと寂しくなります。
幸せを感じない、というと大げさかもしれませんが…(笑)

くみさんの保温弁当の記事を見てから、実はネットで調べてみたんです。
私、保温弁当もおかずまで保温できると思っていました(笑)
なので、コンパクトで惹かれたのですが、ご飯だけなんですね。
で、旦那さんに聞いてみたところ「今のままでいいよ」とのことでした。
くみさんの言われた通り、車で食べることがほとんどなので容器は
少ないほうがいいそうです。
お味噌汁までつけちゃったら迷惑になるところでした(笑)

曲げわっぱ、やはり手入れが大変なんですね。
私も悩んだ時期がありましたが、乾燥を考えて諦めたんです。
だって私、O型ですもん、絶対に無理です・・・(汗)
でも、見た目は最っ高ですよね。お弁当作りをテーマにしている方の
ブログを見ても、曲げわっぱ率はかなり高いですよ。
みんな偉~い!

土曜日、午後から仕事がお休みなので薬味味噌に挑戦します!
想像しただけでも美味しそうでにやけちゃいます、ふふふ。

mano*m | URL | 2010-11-18 (Thu) 23:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんばんは♪
あったかいお弁当が苦手って言うとみんなに変人扱いされます。(笑)
どうしてでしょうね?自分でもわかりません。
冷え切ったお弁当が好きなので、いままであえてあたたかいお弁当を食べようとは思わなかったんですが、今ならおいしく食べられるかも!
こんどチャレンジしてみます♪

だんなさま、やはりそうでしたか!
保温弁当箱はホントに部品が多くて大変です。
曲げわっぱのほうが詰めるの自体はラクチンです♪
それに見た目も素敵ですよね。
あっ、でも汁洩れしますよ~。何度かお弁当バッグが汚れてしまいました。
それに、夫の帰宅が遅いので、冬は翌朝ちゃんと乾いてません。
なので、酢を染み込ませたキッチンペーパーで内側を拭いてからおかずを詰めることもありました。
一長一短ですね~。(私も典型的なO型です…)
そうそう、私もずっと保温弁当箱はおかずも保温できると思っていたんですよ!
ランチジャーとは違うんですよね。
サラダやデザートなど、保温したくないおかずもありますもんね。

薬味味噌、おいしくできますように♪

くみ | URL | 2010-11-19 (Fri) 19:46 [編集 ]


くみさん こんばんは☆

薬味味噌、挑戦しました~。
材料をひたすらみじん切り、私も楽しかったです。
みじん切りtimeは“無”になれますね。
私の手作り味噌は甘酒麹が入っているので、わりと甘めなんです。
なので、みりん等は入れずに、ニンニク入りとなしの2種類を作りました。
くみさんから教えて頂いた薬味味噌の楽しみ方、どれから試そうか
ニヤニヤしながら作ってしまいました(笑)
1日くらい寝かせた方がよいのでしょうか?

くみさんのステキなブログの影響で、恥ずかしながら私も夏から
FC2ブログを時々更新しています。
薬味味噌をUPしてみましたので、よかったら♪
まずは作業終了のご報告でした!


ところで、くみさんの新居は戸建なんですね~。
今度も素敵なお家なんだろうな。
私も現在戸建に住んでいますが、マンションに憧れています。
でも、夫はマンション反対なんです。。。(笑)
くみさんはどちらがお好みですか?


mano*m | URL | 2010-11-21 (Sun) 17:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます!

薬味味噌、おいしそうー!
甘酒麹入りのお味噌、どんな味がするのでしょう。
気になる~♪
みじん切り、楽しいですよね!
私もフードプロセッサで一気に細かくしようかと一瞬思ったのですが、達成感を味わいたくて自分で切りました。そうそう、私はできあがりをすぐに食べてみましたが、やはり数日寝かせた方が味がまろやかになる気がしますよ♪
昨日は鍋にしたのですが、鶏ミンチにニラ、ごま油、豆腐、卵、ごま、薬味味噌をまぜてつみれを作りました。
とてもおいしかったですよ。一度おためしくださいね~。豆腐は入れてもなくてもいいかなと思います。

mano*mさん、いつのまにかブログを開設されてたのですね!
同じFC2で嬉しい~。また遊びに伺います!

新居は賃貸なので、自分の好みの間取りではないんですよ。(笑)
設備なんかも今のマンションの方がいいですし。
マンションは冬でもあったかいし、管理も楽ですし、高層階に住めば眺めも良いですよね。
ただ、大阪のマンションはとーっても快適でしたが、今のマンションはあまり…。
住み心地はマンションにもよるかなぁと思います。
夫は「僕は生まれてからずっと戸建て暮らしだから、戸建てのほうがいい」と言ってます。
私はマンションも戸建ても両方経験しているので、どちらもいいところも悪いところもあるなぁと感じてます。
あっ、でも終の棲家はマンション希望です!
階段の上り下りは年を取ると大変ですもんね。家の管理とかも…。
中古マンションを買い取って思い通りにリフォームするのにあこがれるなぁ♪

あ、高層マンションの大きな問題は、「ひきこもりがち」になるということです。
エレベーターに乗るという一手間が日々積み重なるとおっくうだったりするんですよ。
戸建てのほうがすいっと外に出る気分になりやすいですよ!(^^)

くみ | URL | 2010-11-22 (Mon) 09:23 [編集 ]


くみさん こんばんは☆
早速のお返事、嬉しいです~。

やはり、お味噌は数日寝かせた方がよいのですね。
今晩、豚肉と一緒に炒めてみようかと思いましたが
ぐっと我慢して、もう少し待ってみることにします。
つみれ、想像しただけでも美味しそう~!
お鍋のだしに薬味とお味噌が染み渡るんだろうな。
は~~~~、早く食べたいですっ!

くみさんも、マンション派ってことですね♪
マンションの暖かさにはホント驚かされますよね。戸建は寒いのなのって。
私は子供の頃からず~っと戸建に住んでいるのですが、戸建の管理が
大変なのでマンション希望なんです。
特に今住んでいるお家は、家の周りの藪がすごくて、定期的に手入れを
しないと大変なことになってしまうんです。庭もあって静かな場所では
ありますが、やはりこの先の手間を考えるとどうしてもマンションがいいんですよね。

『ひきこもりがち』になるとは、私にとって大変ありがたいアドバイス☆
私、お家にいるのが好きなので、1週間家から出なくても全然平気なんです(笑)
危ないですね~、ひきこもる可能性大ですね、フフフ。
中古マンションを買い取ってリフォーム、素敵ですよね。私も憧れます。
あ~、やっぱりマンションがいい。くみさんのお話を聞くと、ますます
マンション派になってしましました(笑)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
そろそろ家の事を考えないといけない時期になってるので、くみさんの
アドバイスを参考にして、夫をマンション派に・・・♪

mano*m | URL | 2010-11-22 (Mon) 19:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんばんは♪
私もmano*mさんとたくさんおしゃべりできて嬉しいです!(^^)

薬味味噌、そろそろできあがりではないでしょうか?
すでに試されたころかなぁ。
つみれ、本当においしいので、ぜひ試してみてくださいね。
豆乳だしの鍋や寄せ鍋、水炊きにも合いますよー!

大阪にマンションがあるので、夫が大阪勤務に戻ったらリフォームしたいなぁ♪
ただ、すっっごく狭いので、手持ちの家具をいくつか処分しないといけないかもしれません…。とほほ。
引っ越し先の家もいまより狭くなるので、今は不要品(不要じゃないけど、すっきり暮らすために泣く泣く処分します)の選別に大わらわです。

話は戻りますが、マンションはほんとにあたたかいですよね。
今もまだ暖房器具は使用してないですもん。
実家が戸建てなので、冬のお風呂がホントに辛くて辛くて。夜中のトイレもきつかったなぁ…。
あの日々が戻ってくるのですね…。(涙)

庭仕事や家に手をかけることが大好きというヒトでなかったら、戸建ての管理はきついですよね。
私もそういうのが苦手なタイプです。虫が嫌いですし…。O型ですし…。(笑)

ひきこもりがちになると太りますよ~。
私も家にいるのが全然苦にならないタイプなので、ますますキケンなのです。
mano*mさんも気をつけてくださいねー!(笑)

だんなさまとじっくり検討して悔いのないおうち選びができるといいですね♪
年をとっても住むことを考えたら、病院が近くのほうがいいなぁとかバリアフリー設計のほうがいいなぁとかいろいろあると思いますし。
うちも終の棲家をどうするか真剣に考えなくちゃ!

くみ | URL | 2010-11-24 (Wed) 17:53 [編集 ]


くみさん こんばんは。
薬味味噌のご報告です・・・。

美味しい~~~~~~っ!!!!!
感っ動しました。!マーク5個じゃ足りないです~。
豚肉の味噌炒めを作りましたが、母親の作る味噌炒めとは一味違って
主人と何度も何度も『う~ん、美味しい♪』を繰り返し(笑)
時折り感じるみょうがの風味がたまらなく好きです。
もっと沢山みょうがを入れれば良かったなと思うくらいでした。
最近、近所の物産館でみょうがが安いので足しちゃおうかな?

この薬味味噌、薬味の分量次第では、違った味が楽しめそうですね。
くみさんのお陰で、しばらく食卓が薬味味噌で賑やかになります。
明朝はお味噌汁、週末はお鍋にしたいと思います。

薬味味噌、バンザ~イ☆

mano*m | URL | 2010-11-26 (Fri) 00:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪
薬味味噌、お口にあったようでよかったですー!!!
とても嬉しいです。

薬味の分量によって絶対味は変わると思います。
私の薬味味噌とmano*mさんの薬味味噌はきっと味が全然違いますよ~。
私もみょうがは大好きなのでたくさん入れました。
余った薬味をどんどん継ぎ足していってもいいらしいんですが、みょうがは季節のものなので、手にはいるときに入れておいたほうがいいですね!
物産館が近くにあるなんてうらやましいです♪

高山なおみさんの本には他にも応用レシピが載ってましたので、お時間があればまた見てみてくださいね。
私は夏にお茶漬けを試してみたいなぁと思います。
またmano*mさんとオリジナル応用レシピの交換ができたら嬉しいです♪

くみ | URL | 2010-11-30 (Tue) 09:41 [編集 ]


 
