手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


新たに買った糸

kaushikaさんのところで見かけて一目惚れしたショールを編みたくて買った糸。
ヴラスブラムコルトレイクリネンの「marie」です。
他のリネン糸でも代用できるんじゃないかなぁと最後まで迷っていたのですが、届いたmarieを見てびっくり。
ものすごく上質なリネンで、コシとハリがすばらしいです。とても編みやすそう。
来年の夏までに編もうと思っていたのですが、今すぐにでも編みたくなってしまいました。
糸玉はひとつ200グラム。このまま飾っておきたいくらいかわいいです。
14_20101109152643.jpg

ピエロさんの怒濤のイタリア糸セールで運良く購入できた「オーロラ8」と「オーロラバルキー」。
思った以上に上質な糸で嬉しくて舞い上がっています。
どちらもエクストラファインメリノ100%でふっくらもちもち。チクチク感は全くありません。
こちらは「オーロラ8」。
小物用に少量ずつ買いましたが、1色だけ着分買いました。
さすがイタリア糸だけあって、発色がきれい。もっと買えば良かったな。
12_20101109152611.jpg

こちらは「オーロラバルキー」。
パソコンスペースで使うアラン模様のブランケット用に少量ずつ買いました。
早速編み始めていますが、極太糸(50グラム50メートル)なので、厚みが出てふかふかとあたたかいブランケットになりそうです。
13_20101109152643.jpg

こちらもピエロさんの糸。
新作のアルパカ糸「アルル」です。
これは家の中で羽織る巻きポンチョ用。かなりのビッグサイズです。
早く編んで早く使いたいんですが、夫のセーターも編みかけだし…早く編める手が欲しいです。
15_20101109152642.jpg

ところで、近々引っ越すことになりました。
(といっても同市内。次の家も賃貸です)
のんびりやの私ですが、そろそろ準備に本腰を入れないといけません。
しばらくの間更新が間遠になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日、記事5件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは~。

リネンの糸、ラベル?がすごくいい感じですね!
ショール、ブランケット、ポンチョ!
本当いろいろ編んですごいですね。
手作りのイベントなどに参加されたりしてみては・・・?
くみさんが作った物を実際に見てみたいなあ。

れえこ | URL | 2010-11-09 (Tue) 18:59 [編集 ]


あったかそう

くみさん、こんばんは。
今回は5件も更新されていてとてもうれしいです♪

最近、編み物を休憩してしまってるんですが
糸を見てわくわくしました♪
オーロラ8も素敵だけど、
オーロラバルキーがすごく好みの色合いです!
どんな作品ができあがるのかなぁ(^o^)

ところで、もうすぐお引っ越しされるんですね。
東海地方からは出られちゃいますか?
お忙しいと思いますが、またお時間のある時にでも
作品を見せていただけたらなと思います。

akubi | URL | 2010-11-09 (Tue) 20:09 [編集 ]


くみさん こんばんわ。
更新とっても嬉しいです♪

綺麗なイタリア糸ですね~。
私的には『オーロラバルキー』の色合いがとても好みで
ブランケットの仕上がり、楽しみにしています。

くみさんお引っ越しされるんですか~?
同市内ということはご転勤ではないのですね。
今からどんどん寒くなるこの時期に忙しくなりますね。
(ってことは、今年はカレンダーの作成はお休みですか?
実は、、、ちょっと期待してました(汗)
くれぐれもお体ご自愛ください♪

mano*m | URL | 2010-11-10 (Wed) 20:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
リネンの糸、かわいいでしょう~。
編み始めるまで目立つところに飾っておいてもいいかなぁと思ってるのですが、そうすると変色しちゃうかな?
いつも糸のラベルは捨ててしまうのですが、このラベルは永久保存版です!

私が編むものっていつも本の編み図からなのですが、そういうふうに言って頂けると嬉しいです。
引っ越したら今まで以上にたくさん、いろんなものを作りたいなと思ってますので、また見てやってくださいねー!(^^)

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 18:33 [編集 ]


Re: あったかそう

>akubiさん♪
akubiさん、こんばんは♪
更新を楽しみに待っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!(^^)

オーロラ8とオーロラバルキー、とてもいい糸でしたよ!
私も色合いはオーロラバルキーのほうが好きです。
なにせ極太糸なので、これでセーターを編むとずっしり重くなってしまいそうで断念しました。
オーロラ8はローズが一番気に入りました。微妙に杢っぽくて上品で良い感じです。
今日追加で着分購入してしまいました。(置き場所どうしよう…)

ブランケット、半分まで編めましたよ~。
引っ越しまでには編めると良いのですが。がんばります!(^^)

そうそう、お引っ越しはしますが、夫の転勤ではないので、このまま東海地方在住なんですよ。
(といっても、いつ転勤になるかわかりませんけど…)
どうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 18:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんばんは♪
更新を喜んでいただけて私のほうこそとっても嬉しいです!(^^)

『オーロラバルキー』、とてもいい色でしたよ!
全色ほしいくらいでしたもん。(笑)
ブランケット、半分くらいまで編めました。
なにせ編み物初心者なのでへたっぴですが、やはり手編みはいいですね。愛着がわきます♪
また見てやってくださいね。

そうなんですよ、転勤ではありません。すぐ近くなんです。(笑)
今より少し狭くなってしまうんですが、とても楽しみにしています。
でもホントに引っ越しっていろいろやることがあって大変!
3年前にも経験してるのに、忘れてました。(笑)
今回は作業の流れをきちんとメモっています。
次回の引っ越しに活かせるといいのですが。

カレンダーは自分のライフワークと決めているので、作りたいと思って悪あがきしてるんですが…。
引っ越し後、早く生活を落ち着けて、挑戦したいと思っています。
mano*mさんが待ってくださってること、とても嬉しいです。
またコチラで報告させてくださいね。

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:02 [編集 ]


くみさん こんばんわ♪
またまたコメントさせてもらいました。

ブランケット、もう半分まで!?
お引越しもあるのに。かなり早いペースじゃないですかぁ!!!
くみさんは何でも器用にこなせて、尊敬しちゃいます。

カレンダー、とっても嬉しいです。
ではでは、来年のは買わずに待ってます。
あ、でも無理はしないでくださいね。
体調崩したら大変なので。。。
オヤスミナサイ☆

mano*m | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪
コメント、いつも嬉しく拝見しています!(^^)

ブランケット、結構小さめなんですよ~。
ひざかけサイズだから進みが早いんです♪
この糸でベッドカバーなんか編んだらこの季節あったかいだろうな~と思うんですが、糸代がすごいことになりそうなので、がまんがまん…。
私、忙しいと現実逃避したくなるので、編み物の進みが早くて。(笑)
引っ越しまでに編み上がると良いのですが。また見てやってくださいねー!

カレンダー、がんばりますね!
12月中旬までには、作れるかどうかの判断をしたいと思います。
待っててくださってどうもありがとう!(^^)
お気づかい嬉しいです♪

くみ | URL | 2010-11-15 (Mon) 08:53 [編集 ]


 
