手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


スイートポテト

実家の父が家庭菜園で作ったさつまいもをどっさり送ってきてくれました。
私が一番好きな食べ方はさつまいもの天ぷらですが、それだけで消費するのは難しいので、半分をスイートポテトにしました。
さつまいもをアルミホイルにくるんで竹串で穴をあけ、オーブンで柔らかくなるまでじっくり焼きます。
軍手をはめてあつあつのさつまいもの皮をむいてフードプロセッサでペースト状にし、バターと黒砂糖、豆乳生クリームとバニラオイルを混ぜ、あら熱がとれたら卵黄も混ぜます。
食べやすい大きさに形づくってカップに並べたあと、卵黄を塗ってしばらくおき、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
04_20101109152547.jpg

作りたてのほんのりあたたかいのが一番おいしいと思います。
また作ろう♪
05_20101109152546.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうですね~。
沢山あるし~。
私、1列食べたいです!

れえこ | URL | 2010-11-09 (Tue) 19:09 [編集 ]


こんにちは(*'-'*)♪  

わぁ~美味しそうですね!豆乳生クリームは初耳でした~
お砂糖は黒砂糖を入れられるのですね♪
手作りのスィートポテト。。暫く作っていなかったので
作りたくなりました(*^^*)
ファイヤーキングの食器が手編みのマットにぴったりで本当に素敵です~!!

nonko | URL | 2010-11-13 (Sat) 14:15 [編集 ]


くみさん、こんばんは♪

うわ~めちゃくちゃ美味しそう!
しかも豆乳生クリーム使用なんて、ヘルシーで良いですね♪

私は超面倒くさがりなので、実家からサツマイモをもらっても炊飯器で焼き芋にしちゃう位なのですが、くみさんの丁寧なレシピを拝見してたら、もしかしたら私にも出来るかも?と微かな希望が~∩(´∀`)∩

でも、いきなりスイートポテトなんて作ったら夫が驚愕するかも~(笑)

ゆう | URL | 2010-11-14 (Sun) 03:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
スイートポテト、いろんな人に手伝ってもらってなんとか消費できました!
シナモンやお酒が苦手な人もいるので、素朴なスイートポテトにしたのですが、そのほうが飽きずに食べられてかえってよかったなと思ってます。
れえこさんにも食べてほしかったな♪

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 18:35 [編集 ]


Re: こんにちは(*'-'*)♪  

>nonkoさん♪
nonkoさん、こんばんは♪

スイートポテト、私はシナモンと洋酒が入ったのが好きなのですが、苦手な人も多いので、今回は素朴な味にしました。少しでも味にクセをつけたくて、黒砂糖にしたんですよ。
豆乳生クリームも豆乳の味は全くしませんが、さつまいもに違和感なくなじんでいたと思います。
スイートポテトって買うと結構高くないですか?
今回いろんな人に配ってすごく喜ばれました♪

マットも褒めてくださってありがとうございます!
かぎ針編みを始めたばかりのころに編んだ物で、すごく愛着があります。
ファイヤーキングって不思議とパッチワークや手編みのマットが似合いますよね。
いろいろ作って合わせてみたいです!

ところで、nonkoさんのブログにコメントが入れられなくて。
(ウィンドウは開くんですが、真っ白なのです)
他のアメブロブログの方にもコメントできないので、私のパソコンとアメブロの相性が悪いのかな?
『ブランケットがとてもかわいいです!』と書きたかったのですが。
お嬢さん大喜びでしょうね~。
私も母が編んだブランケットは一生の宝物ですもん。
それとシリコンスチーム鍋、私もひそかに気になっています♪
ケーキ、すごくおいしそう~!

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪

スイートポテト、めちゃめちゃおいしかったですよ!(笑)
豆乳生クリームはたまたま冷蔵庫に入っていたので使ったんですが、さつまいもの風味にはよく合っていて正解だったと思います。(豆乳の味がするわけではないんですが、よくなじんでました)

スイートポテト、ゆうさんなら絶対ぱぱっと作れてしまいますよー。ぜひぜひおためしください。
さつまいもの裏ごしだけが手間ですが、フードプロセッサがあればとっても簡単です。
スイートポテトは簡単なのに手がこんでそうに見えるので、だんなさまきっとびっくりするんじゃないかな。
ましてやゆうさんの手作りのお菓子だったらすごく感激されるでしょうね~。(^^)

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:40 [編集 ]


 
