手づくりを楽しむ毎日



きらきら三角ショール

いつも優しくしてくれる伯母が誕生日を迎えたので、プレゼントにショールを編みました。
少々派手ですが、オシャレな人なのでうまく着こなしてくれると思います。
これに合うブローチも探さなきゃ。
01_20101109152548.jpg

段染めの糸は編んでいて楽しいけれど、糸玉が切れたときにうまく色をつなげるのが大変でした。
なんとかイメージ通りに出来上がって満足です。
02_20101109152548.jpg

使用糸はハマナカの廃番糸「麗華」(すごい名前…)。
段初めのループヤーンにカラフルなラメ(赤・青・金・銀)が入っていてビックリしましたが、編んでみるといい感じになじんでいます。年配の人にはこういうキラキラしたのが不思議と似合いますよね。
今回使ったのは左の9番。本体部分に3玉、フリンジに1玉使いました。
右の6番ももう一人の叔母用に買いましたが、これは『超』派手になりそうな予感です。

編み図:「はおって巻いて。毎日使えるショール&ストール(河出書房新社)」53ページ
毛糸:ハマナカ「麗華」9番を4玉
針:かぎ針5号
03_20101109152547.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは♪

素敵なショールですね!
前から見た柄と後ろからのイメージが違うので、こんな素敵なショールを編んでしまう、くみさんに本当に感心しっぱなしです~(^O^)

伯母様も、きっと喜んで下さる事でしょう♪
私にも、こんな素敵な趣味があればなぁと心から思います♪

ゆう | URL | 2010-11-14 (Sun) 03:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪

ショール、褒めてくれてありがとう!(^^)
これ、糸のおかげで複雑に見えますが、実はとても単純な編み方なんです。
ゆうさんでも絶対すぐに編めますよー!

手編みのものってうっかりすると野暮ったくなりがちですが、デザインや糸を選べば素敵なものになるので、たくさんたくさん編んで、早く上達したいなと思っています。
誰にでも喜んでもらえるようなものが編めるようになるといいな。
いまのところ、編み物は私が人生で一番はまった趣味と言えます。(笑)

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:35 [編集 ]


 
