手づくりを楽しむ毎日



ある日の夕食

ナントカまぐろ(忘れました)のお刺身、茶碗蒸し(ゆり根、鶏肉、しいたけ、ぎんなん、みつば)、にらと油揚げの味噌汁、白菜の浅漬け。
ゆり根が安かったので、久しぶりに茶碗蒸しを作りました。
夫の好物なので、これからはちょくちょく作りたいと思います。
うつわはバーバラ・アイガンのグランマカップ。我が家で一番大きい深鍋にぎりぎり2つ入ります。
06_20101109152546.jpg

茶碗蒸しの材料の残りで、タイ風チャーハンを作りました。
ぎんなんやゆり根、鶏肉が入ってます。
09_20101109152613.jpg

とりの唐揚げ、もやしの味噌汁、大根菜の炒め物、切り干し大根の煮物。
07_20101109152614.jpg

里芋と鶏肉のしょうが煮と、かんぱちのアラのお吸い物。
08_20101109152613.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは♪

どれも私には真似出来ない料理ばかりで、とても美味しそう♪
昨夜実家で、ぎんなんを大量にもらったので、こちらを拝見して茶碗蒸しに初トライしてみようかなぁ、と思いました!

我が家は夫が鶏肉と椎茸が食べられないので、何か違う物で代用して作ってみたいです♪
海老とシメジとか、どうでしょうか?
(本当は舞茸の方が好きなのですが舞茸だと黒い茶碗蒸しにならないか心配です…汗)

ゆう | URL | 2010-11-14 (Sun) 03:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
ぎんなん、いいなぁ。大好きなのでうらやましいです!
炒って食べるのも茶碗蒸しに入れるのもおいしいですよね。

茶碗蒸しって簡単なのにどうして面倒くさいんでしょうね~。
材料が少量ずつだから???
これからの季節は体があったまるし、風邪の時などにも食べやすいので、もう少し敷居を低くしてみようかなと思っています。
材料は極端な話、缶詰のあさりにネギだけでもおいしいんじゃないかしら。
私は「ゆりねとぎんなんだけでもよかったかな」なんて思いながら食べてましたもん。(笑)
海老としめじの組み合わせ、絶対おいしいです!!!
舞茸は一度さっとゆでると色が落ちますよ。
そのまま他の料理に使っても味に問題ないです。お試しください!(^^)

くみ | URL | 2010-11-14 (Sun) 23:19 [編集 ]


 
