手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


トナカイのドイリー

ひさびさに細編みの編み込みでドイリーを編みました。
本には「細編みの性質上ゆがんでしまいます」とありましたが、ほんとにゆがみます。(笑)
アイロンをかけるとかなり落ち着きました。
編み図:「気になる手作り(雄鶏社)」70-71ページ
毛糸:セリア(ごしょう産業)「newひつじちゃん」緑が1玉弱、白が1玉強
針:かぎ針4号
01_20101022170556.jpg

どうやら本の編み図が間違っているみたい。
トナカイの頭のてっぺんが編み図だと平らになっているのですが、本の写真だと中心がへこんでいます。
最初は編み図の通りに編みましたが、どうしても「ウシ」みたいに見えるので、ほどいて編み直しました。
(夫は「ぼくにはどっちでも同じに見えるけど…」と言いましたが。)
02_20101022170555.jpg

大きさ比較のためにポットを乗せてみました。
かなり大きめ…。
もう少し細い糸で編めば小さいドイリーになると思います。
03_20101022170555.jpg

先日のシルクハセガワさんのセイカでマフラーを編み始めました。
ものすご~~~~くふわふわで軽いです。
これは5.5mmのかぎ針でひたすら細編みしています。
モヘアのもけもけの毛のせいか目がみっちり詰まって見えるので、もうすこし太いかぎ針でも良かったかな。
このままでもものすごく手触りが良いのに、“シュクジュウ(洗い)”するとさらにふわふわになるみたい。
楽しみ~♪
04_20101022170554.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

newひつじちゃん♪

くみさ~ん、お久しぶりです♪
手作りの日々、すごいなぁ。。私はあいかわらずお菓子だけがんばってます。
うちの近くにもセリアがあって私もnewひつじちゃん買いましたよ。
でもお菓子ラッピング用にね、ふふ^^;
こんなふうに素敵な作品になったら毛糸達も喜んでいるだろうな~なんて思ったりして。
トナカイ、かわいいですね(編み直しとはすごい~)。

mai | URL | 2010-10-22 (Fri) 19:37 [編集 ]


くみさん、こんばんは(*´ー`*)

トナカイのドイリー、めちゃくちゃ可愛いですね♪
とても可愛いし、私みたいな高校生時代にマフラーを編んで以来、編み物は脱落しました!(>_<)って人からすると、トナカイの模様に編めるのが凄い!と真剣に感心してしまいます♪
(こちらを読んでいらっしゃる他の方々に笑われるレベルですね…汗)

あの時に買った、かぎ針と棒針は何処の世界に行ったのかなぁ?(笑)
あの頃に好きな人に一生懸命、編んでいた気持ちで今、旦那さんに編んであげたら喜んでくれるかなぁ~(遠い目)

くみさんが、お近くなら料理共々、是非とも御教授をお願いしたいと、つくづく思いました♪

ゆう | URL | 2010-10-23 (Sat) 02:32 [編集 ]


くみさん、こんにちは。

トナカイのドイリー、落ち着いた色で素敵ですね!
上にのせたポットも丸くてかわいい!

編み始めたマフラー、とっても気持ち良さそうです。
今晩からかなり寒くなるとか。
私も母親に編んでもらおうかな。
(自分で編んでみたいと思いつつも、難しそうで頼んでばかりです)

れえこ | URL | 2010-10-26 (Tue) 10:59 [編集 ]


Re: newひつじちゃん♪

>maiさん♪
maiさん、お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます!
お元気そうでなによりです。

「お菓子だけがんばってる」だなんて!
maiさんはそのお菓子がすばらしいんじゃありませんか。
maiさんの抹茶のお菓子、美味しすぎて忘れられません。
(その節は本当にありがとうございました♪)

実はセリアの存在をつい最近知った私です。
大阪にもあるのに、どこに目をつけていたのやら…。(笑)
だから目新しい商品ばかりで、うきうきしながら通っています。
maiさんもnewひつじちゃんを買われたとのこと♪
かわいい糸ですよね~。ピンクとかブルーにも心惹かれました。
今度買ってしまうかも!
こんなかわいい毛糸でお菓子をラッピングするなんて、maiさんのセンスはさすがですね。

マット、褒めてくださってありがとう!
糸がかわいいから、何を編んでもかわいくなるんですよ~。(笑)
トナカイがウシになってしまうと、とたんにオシャレ度が下がってしまったので、泣く泣く編み直しました。
といってもほどいたのは5段ほどなんですけれどね♪

くみ | URL | 2010-10-26 (Tue) 19:00 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
トナカイのドイリー、褒めてくれてありがとう!(^o^)

私も結婚前の夫とまだラブラブだった(笑)頃に編んだセーターを最後に、編み物からはすっかり遠ざかっていましたよ。
「あんなもののどこが楽しいんだろう?」って思っていた私が、今こうして編み物にはまっているなんて、人生わからないものです。
だからゆうさんも編み物を始めたら案外はまるんじゃないかなぁ。
なんかね、編み物をしてると脳内から「セロトニン」が出て気分がリラックスするらしいですよ。
でも出過ぎると「偏頭痛」の原因にもなるらしくて、一長一短かしら…。(笑)

だんなさまは手編みのものは喜ぶタイプですか?
うちの夫は大喜びするタイプなので、ゆうさんのだんなさまも同じだと思うけどなぁ。
ささ、ダイソーへ棒針とかぎ針と毛糸を調達しに行きましょう!(笑)
かぎ針編みの編み込みはとっても簡単なんですよ。
私もゆうさんに教えてあげたーい!!!(こんな初心者でよければ…)

くみ | URL | 2010-10-26 (Tue) 19:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
今夜は冷えますね~。ぶるぶる。

トナカイのドイリー、褒めてくださってありがとうございます!
この緑がグレーがかっていて落ち着いているので、どことなく北欧っぽい雰囲気を醸し出しているように思います。
他にもダーラナホースやキッチングッズの模様もあるんですよ。
今日はキッチングッズ模様のドイリーを仕上げました♪

セイカのマフラー、ほんっっっっっとに気持ちいいです!
ひたすら細編みするのは退屈ですが、“早く仕上げて巻いてみたい!”という気持ちが強いので、なんとかがんばれています。今は折り返し地点にさしかかったところ…。
もしかしたら20グラムくらいになるかもしれません。
軽すぎですよね!天女の羽衣みたい。(見たことないけど。笑)

真冬にはどうかなぁと思うけど、この季節なら十分役に立ちそうです。
あと屋内でちょっと肌寒いときに巻いても良さそう。
この糸は編んでいてすごく気持ちが良いので、お母様もきっと楽しみながら編んでくださると思いますよ!
(でも簡単なので、れえこさんも編めると思います)
セイカは糸が細いので、カラフルな色を選んでもそんなに派手にならないと思います。
私は新たに超極細番手のセイカ「モス」を注文してしまいました。
今度は四本どりでもう少しみっちりしたストールを編みたいと思っています。

くみ | URL | 2010-10-26 (Tue) 19:25 [編集 ]


 
