手づくりを楽しむ毎日



ステッチマフラー

「みんなの、まきもの50(文化出版局)」から、ステッチマフラーを作りました。
本のマフラーはカラフルでステキなのだけど、ステッチ用の糸「チャビー」が中途半端に余ってしまいそうなので、単色で作ることにしました。
下地用の指定糸「ロベルタ・リド」は一玉1,000円近くもするので、手持ちの糸で代用しています。

編み図:「みんなの、まきもの50(文化出版局)」57ページ
ステッチ糸:パピー「チャビー(219ダークレッド)」を2玉
下地糸:ピエロ「ソフトメリノ中細(07ベージュ)」を4玉(2本どり)
針:かぎ針6号
01_20101019100724.jpg

巻いてみたらこんな感じ。
5センチ幅を狭くし、20センチ長くしたほうが私には使いやすかったかも。
ところでこのマフラー、厚みがあるのであたたかいですが、重いです。(笑)
02_20101019100724.jpg

下地はこうなってます。ひたすら方眼編み。
ピエロさんのソフトメリノ中細、糸玉のときはそれほど感じませんでしたが、編んでみるとふっくらもちもちしていて気持ちのいい糸でした。
他の色もかわいいので、少し買い足してみようかな。(いまセール中♪)
03_20101019100723.jpg

【追記】
使用糸の画像、載せておきます。
左がチャビーで、右がソフトメリノ中細です。
06_20101019143837.jpg

一番最近買った糸。
以前から気になっていたシルクハセガワさんの「セイカ(008ウォルナット)」です。
50グラム×2玉が糸見本帳付きで送料込み1,212円(期間限定)ということだったので、無難な色を選んで試し買いしてみました。
実物はサイトで見るよりもずっとずっときれいな色!
シルク40%・キッドモヘア60%でこの価格だなんて驚きです。
でも、モヘアって編むのがすご~く難しいらしいんですよね…。
間違えたらほどきにくいとよく母もこぼしていました。
最初はかぎ針編みで何か編んでみようと思います。
慣れたら、次は「ダッチシェンド(こげ茶)」と「リザード(深緑)」を買ってみたい♪
「トマトピューレ(明るい赤)」や「アザレア(濃いピンク)」「パンジー(青紫)」などで、映画「めがね」に出てきたモヘアのストール(マフラー?)を編んでみてもいいなぁと思います。
07_20101019143836.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーーーーーーー。可愛いです♪♪
今までのソーイングも素敵ですが、
これが一番好きです♪♪
こんなの編めたらいいなぁ~。
私がやると下地を編むだけで、終わってしまいそう…。

カイ☆ | URL | 2010-10-19 (Tue) 11:58 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんにちは♪
そうですか?かわいいですか?嬉しいなぁ♪
カイ☆さんの好みはこういう感じなんですね。
じゃあ私と服の好みはよく似ているのかも…。

これね、ほんとに簡単ですよ。
えんえんと続く方眼編みに嫌気がさしますが、それをのりこえればあとは楽しいステッチが待ってます。
極太糸なので、あっというまに終わりますよ。
本ではいろいろな色の糸をステッチしていて、そちらもカラフルでかわいかったです。
チャビーは他にもからし、ピンクを買ってあるので、また作ってみようかな。
でも赤が一番のお気に入りになりそうな予感です♪

くみ | URL | 2010-10-19 (Tue) 15:03 [編集 ]


くみさんこんにちは。
チャビー赤×ベージュは可愛いのにシックでもあり、いい色合わせですね。
ステッチ通しのマフラーって、もこもこして重いのは確かだけど、
それを我慢できる可愛さだから、色違いでまた作りたくなるの分かります。

セイカのWALNUTはとてもいい色ですよね!
(一段薄いBOULDERを持ってますが、WALNUTも欲しい・・・)
編み間違った時にほどくのが辛いので、ストレートの極細糸と引き揃えて
編んでしまいましたが、それでも薄く仕上がって良い手触りです。

トッシーニ | URL | 2010-10-21 (Thu) 11:00 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんばんは♪
トッシーニさんもステッチ通しのマフラー、作られたのでしょうか。
これ、どんな組み合わせにしても絶対かわいいですよね~。
ずっと作ってみたかったので、念願かなって嬉しいです。
ピンクのチャビーはどうしようか迷ってるんですよ。
オフホワイト×ピンクにして、めいっこにでもプレゼントしようかな。

セイカのBOULDERはWALNUTと同系統の色ですよね!
トッシーニさんと好みが似ていて嬉しいなぁ。
色見本の上半分は全部好みで、ものすごく迷いました。
2~3日くらい悩んでいたと思います。(笑)

この糸を使って棒針でマーガレットを編みたいところなんですが、あいにくそこまでの技術がないため、映画「めがね」に出てきたマフラーを編むつもりです。
ひたすら細編みですから、間違えようがないですし、ほどく羽目にはならなさそうかなと思いまして。

モヘアはストレートの糸と引き揃えて編むとほどきやすくなるのでしょうか?
私もためしてみようかなぁ♪
またいろいろ教えていただけると嬉しいです。(^^)

くみ | URL | 2010-10-21 (Thu) 21:29 [編集 ]


 
