手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


切り干し大根

最近ものすごくはまっている食べ物があります。
それは「切り干し大根」。

下の写真は、デパートの物産展でみつけた宮崎県「サン農園」の切り干し大根
短冊形なのに惹かれて買ってきました。珍しいですよね。
袋の裏に書かれていた漬け物のレシピを試してみたところ、ボリボリバリバリと歯ごたえがよく、大根の味もしっかりして、とてもおいしくてびっくりしました。
煮物にしても歯ごたえがあり、干しているぶん大根のうまみがぎゅっと濃縮されています。
私は大根が大好きなんですが、煮物は生の大根より干した大根のほうが好きかも!と思いました。
買ってきた4袋(笑)はあっというまに食べ尽くしてしまったので、ネットでどっさりまとめ買い(冷蔵保存しないといけないので、冷蔵庫に入るだけ)しました。
しばらく切り干し大根の料理が続くと思います。
01_20101013192856.jpg

左が「油揚げと切り干し大根の煮物」で、右が「切り干し大根の漬け物」。
左は水でもどした切り干し大根を戻し汁ごと鍋に入れ、油揚げとしょうゆ・みりん・酒・砂糖・たかのつめを入れて煮ます。好みの歯ごたえになったところで火を止めてできあがり♪
夫もこれが大好きで、よく食べてくれます。
02_20101013192856.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは。

沖縄の器、活躍されていますね!
切干大根大好きです。母が作ってくれる煮物が一番かなあ。

くみさん、来年のカレンダーは決められましたか??
今年は輸入のムーミンを使っていたのですが、
曜日がわかりずらいと主人がいうので来年は違うものにしようかと・・・。
くみさんのカレンダーも楽しみなのですが、作られますか?
作ってほしいなあ~。

れえこ | URL | 2010-10-14 (Thu) 19:27 [編集 ]


くみさんお久しぶりです♪

お引っ越しされたのも知っていたのですが、
なかなかお邪魔できずにごぶさたしてしまいました・・・。

編み物もますますお上手になられてますね(^^)
ごはんもおいしそうです♪

切干大根の漬けもの、私も好きで何度か作ったことがあります。
しばらく作っていないのですが、くみさんのおいしそうなのを見たら
食べたくなってしまいました。
久しぶりに作ってみようかな~。

NeNe | URL | 2010-10-14 (Thu) 21:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

沖縄のうつわ、もっと買って来ればよかった…と後悔中です。(笑)
素朴なお総菜が映えますね。
切り干し大根は私も母が作ってくれたのが一番美味しかったなぁと感じます。
あとかぼちゃの煮物も!母のレベルに到達できるのはいつになることやら…。

そろそろ来年のカレンダーが店頭に並び始めましたね。
私はいつもの作家さんのが手に入ればそれにしようと決めてますが、ムーミンカレンダーは国産のにするつもりです。やはり曜日は重要ですよね(笑)
海外のものほどおしゃれではないけれど、いろいろ書き込めるのが便利なので気に入っています。

自分のカレンダーも作りたいんですが、実はいま引っ越しを検討していまして…。
11月中に越せれば良いのですが、年末になるようならカレンダーは難しいかもしれません。
れえこさんのリクエスト、とても嬉しかったので、頑張れたらいいなぁと思っています。
ありがとうございます♪

くみ | URL | 2010-10-19 (Tue) 09:55 [編集 ]


Re: タイトルなし

>NeNeさん♪
NeNeさん、おひさしぶりです♪
お元気そうで何より~♪
コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろんな趣味に手を出してきましたが、編み物が一番自分に向いているような気がします。
時間とくたびれない手(笑)さえあればずーっと編んでいたいです。
少しずつ上達していけるようがんばりますね!(^^)

切り干し大根の漬け物、はまりますね~。
私は初めて作りましたが、夏ばての食欲のないときにピッタリで、作るたびにバリバリボリボリとあっという間に食べていました。(塩分が気になるので、味付けは控えめで)
このの切り干し大根を水でもどして天ぷら風に揚げ、塩をつけていただいてもおいしいんじゃないかと思うんですよね。
今度試してみます!

くみ | URL | 2010-10-19 (Tue) 10:06 [編集 ]


 
