手づくりを楽しむ毎日



ある日の夕食

牛肉と玉葱のオイスターソース炒め、切り干し大根と油揚げの煮物、茄子とピーマンの味噌炒め、わかめとじゃがいもの味噌汁。
03_20101012165742.jpg

銀だらの西京漬、クーブイリチー、人参しりしりー、切り干し大根と油揚げの煮物、豆苗ともやしのあえもの、じゃがいもとネギの味噌汁。
クーブイリチーと人参しりしりーは沖縄料理です。
こちらのレシピを参考にしました。沖縄料理のレシピがたくさん載っていますよ♪
私はクーブイリチーにはこんにゃくではなくれんこんを入れました。
(こんにゃくはこんにゃくで食べたいので…)
04_20101012165741.jpg

沖縄料理のラフテー、あーさ汁。副菜は冷蔵庫の残り物です。
ビールから始めて、最後は泡盛へ。
やはり沖縄料理に泡盛はよく合います。
05_20101012165740.jpg

アルコール度数60度の花酒「舞富名」(ラベルがはがれてしまったけれど、一番左)がおいしくて、あっというまに飲み終わってしまいました。
冷凍庫(不思議と凍らないのです)できんきんに冷やすと最高~♪
同じ花酒の「与那国」もおいしいけど、「舞富名」のほうが好みです。

あとの3本は普通の泡盛。
「朱の眠り」は香りが良くて口当たりが優しく、飲みやすいです。
ラフテーを作るのに使ったので、残り少なくなりました。
「宮の鶴」は「朱の眠り」に比べて少しクセがあるけど、私はそこが好き。
「くいなブラックゴールド」は濃厚。鼻に抜ける香りがとても良いです。
計5本の中で一番好きなのはやはり「舞富名」。
もっと買ってくれば良かったな…。通販で買おうかしら。

グラスに氷を詰め、泡盛を大さじ1杯入れて飲むのが最近のお気に入り。
お風呂上がりの楽しみです。
昔は一人で日本酒を720ml飲んでケロッとしていたのですが、最近はすっかり弱くなりました。
06_20101012165740.jpg

本日、記事二件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
