手づくりを楽しむ毎日



棒針編みの道具

かぎ針編みに比べ、棒針編みは針の種類や本数も多くて揃えるのが大変です。
母は上手な人だったので、輪針だけでほとんどのものを編んでいましたが、今の私には無理。(汗)

棒針はクロバー「匠」の8号と5号だけ持っているので、お試しの意味もかねて4号から15号まで「ニットプロ・シンフォニーウッド」で揃えることにしました。
色がとてもかわいくて、編んでいて楽しい気持ちになります。
表面もなめらかで気持ちが良いし、針先がとがっているため模様編みがしやすいです。
ただ、材質が木のため、しなりがあまりなくて固さが少し気になるかな。
「匠」は針先に丸みがあり、竹特有のしなりもあるので、手や指にやさしい感じがします。
私はいまのところ「匠」のほうが好きですが、慣れの問題かもしれないですね。
そのうち「匠」も揃えて、目的に合わせて使い分けするかもしれません。
(でも編み針って高い~!)
02_20101008133315.jpg

こちらは付け替え輪針の「ニットプロ・ノバメタル」です。針先が金属製。
↑の棒針と同様に木で揃えたいなぁとも考えたのですが、使い分けができるかしらと思い、こちらにしました。
少し編んでみたところ、なめらかすぎてつるつる滑る~。うっかりすると目を落としそうです。
そのぶん、すべりが悪い糸を編むのには最適だと思います。
金属といっても重たい感じはしないし、冷たさも感じないし、私はとても気に入りました。
03_20101008133314.jpg

こちらはソックス編み用の6本針。
ソックス用の糸と一緒に買いました。
0号針はつまようじより細くて、ちょっと力を入れたらポキッと折れそう。
夫の足のサイズが28cmあり、市販のものではなかなかいいソックスが見つからない(種類が少ない・高い)ので、私服用ソックスを編んであげたいなと思っています。
04_20101008133314.jpg

こちらは手袋用の4本針。
4本針も「匠」で2サイズ持っているのですが、長すぎて使いづらいので、短いのを買いました。
聞いたことがないメーカーのものだけど、使いやすそうです。
最近はソーイングから遠ざかっていますが、そのうち時間をみつけてケースを作ってみよう。
05_20101008133313.jpg

こちらは私が10年以上も前に編んだ夫とお揃いのアルパカの手袋。(夫のは酷使しすぎて、昨年ついに穴が開いてしまいました)
夫は毛糸の中ではアルパカが好きなのだそうです。
昨年はカシミヤで編んだマフラーとベビーアルパカで編んだマフラーをプレゼントしましたが、アルパカのほうしか使ってくれていません。
↓の手袋に穴が開いた後は他の手袋を使ってくれないし…。(涙)
私に比べてデリケートな肌の持ち主なのです。
今冬はベビーアルパカの糸で夫の手袋を編みます!
06_20101008133313.jpg

以前の記事にも書いた小物類。
07_20101008133312.jpg

テキスト本は2冊。
上の本の方がとっつきやすいのですが、下の本の方が詳しいので、両方活用しています。
それに書かれていることも微妙に違ったりする…。
そのあたりもおもしろいです。(笑)
08_20101008133345.jpg

本日、記事二件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニットプロセットで見たらさらに素敵ですねぇ~。
楽天で、鍵あみのセットも見ましたがそちらも可愛い♪♪
カシミアでも十分に肌触りがよさそうなのに・・・
アルパカはさらに良いのですかねぇ~??
セーターに…手袋…忙しいですねぇ???
完成楽しみにしてます。

カイ☆ | URL | 2010-10-11 (Mon) 13:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんにちは♪
ニットプロのシンフォニーウッドのかぎ針、とってもステキですよね!
太いかぎ針をシンフォニーウッドで揃えようかな?と悩み中です。
今は100円ショップのプラスチック製かぎ針をつかっています。これもカラフルでかわいいんですが。

カシミアのほうがアルパカより数倍高価なので、絶対肌触りが良いはず!と思っていたのですが、出来上がった物を比べてみると、ベビーアルパカのほうがしっとりしてぬめりがあって、乾燥肌の夫には良さそうな感じでした。
なので、これから先、夫向けにはカシミヤ100%の糸は買わないだろうと思います。
並行して編んでいるものがいくつもあって…マフラー5本、ストール1枚が出来上がっています。
今は姪っこのベストに集中してます。早く仕上げてしまいたい。
がんばりまーす!(^^)

くみ | URL | 2010-10-12 (Tue) 16:50 [編集 ]


 
