手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


玄米こうじ味噌、仕込みました

今年の一月末に仕込んだ味噌で、毎日お味噌汁やら味噌炒めやらを楽しんでいます。
仕込容器が小さすぎて、夏頃にたまりがあふれて床を汚すというハプニングがあったので“たまりがこぼれてなかったらもっとおいしかったのかな?”という悔いはありますが…。
で、5キロだとやっぱり少ないので、新たに5キロ作ることにしました。(おすそわけもしたいし…)
これからは年に二回味噌を仕込もうと思います。

で、先日友達を誘って我が家で味噌を仕込みました。
今度の容器は密閉のもので、10キロまで漬けられるサイズ。
近所のホームセンターで見つけました。
これだとカビが生えにくいらしいですよ。ほんとかなぁ。
私は無農薬玄米こうじと無農薬大豆の味噌。
友達は無農薬米こうじと無農薬大豆の味噌。
「できあがったら交換しようねー」と約束しました。
天地返しは12月、できあがりは2月の予定。
今からとても楽しみです。
01_20101008133243.jpg

さ、冷蔵庫に保管している手作り味噌の中から1キロを使って、高山なおみさんレシピの「薬味味噌」を作ろう♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年もお味噌、作られたんですね~♪
“無農薬攻め”で、繊細なお味噌に仕上がりそうですね。
『薬味味噌』気になります!
私もお味噌が余ってるので参考にさせてくださいね。
ってことで、記事UP希望~(笑)

それから、遅くなりましたが『小さいおうち』 読みました!!!
昭和初期のゆるりとした時間がとっても心地良かったです。
全てはタキさんの憶測だけれども、どんどん引き込まれて
あっという間に読み終えました。
最後は意外な展開で、私も読み返しましたよ(笑)
時には、はっきりしない結末もいいですね♪
旦那様はもう読まれましたか?


今は東野圭吾さんの『夜明けの街』を読んでます。
小さいおうちとは全く違う感じですけど・・・。


mano*m | URL | 2010-10-09 (Sat) 16:16 [編集 ]


いいな~
私が 約10年前くらいから やりたい!って思いつつも
やっていない事に 味噌作りがあります
 自分で作った味噌の味噌汁に味噌漬け
格別なんでしょうね~

菜 | URL | 2010-10-09 (Sat) 23:32 [編集 ]


くみさん、こんにちは。

なんとなく、そろそろお味噌の話題がでるかな~なんて
思ってました!!
自分で作るなんて本当すごいです。

以前なかしましほさんのクッキーを作っていましたよね。
『北欧暮らしの道具店』というHPで、なかしまさんの
連載が始まりましたよ。
ごはんもとっても美味しそうなので見てみてください。

れえこ | URL | 2010-10-10 (Sun) 12:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんにちは♪
お味噌、一度作ってみると結構簡単なことがわかったので、一気に敷居が低くなりました。
これからは冬と夏、年に二回作ろうと思います!(^^)
せっかく手作りなのだから、とことんこだわって無農薬にしたいと思いまして。
今回は玄米にしたので、どのような風味に仕上がるのかいまからとても楽しみです♪

「薬味味噌」、作ったらUPしますね~。
昨日材料を買いに行ったのですが、みょうがやねぎが高価だったので断念しました。
安く買えた時を見計らって作ろうと思います。
この薬味味噌、野菜と炒めるだけでおいしい炒め物が出来上がるのでオススメです!

『小さいおうち』、mano*mさんにとっても価値ある本だったようで嬉しいです!
私、はっきりしない結末の本はあまり好きじゃないのですが、この本に限ってはそこがいいと思えました。
不思議な余韻が残る小説ですよね。
タキさんにとっては今時の“何も考えてなさそうな”若者であった甥が、第三者の目から見るととても真面目で誠実な好青年であったというのもおもしろかったです。(笑)
夫にはまだ貸してないんですよ。合わないような気がして・・・。
そのかわり「流星ワゴン」がまあまあおもしろかったので、読んでもらおうと思ってます。

『夜明けの街』、夫がいま読んでます♪
終わったら借りようかな。
またmano*mさんと感想を言い合えたら嬉しいです。

くみ | URL | 2010-10-12 (Tue) 16:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

>菜さん♪
菜さん、こんにちは♪
お味噌づくりはとても簡単ですよー!
うちの母はこうじから自分で作っていたので大変そうでしたが、私はこうじと大豆と塩がセットになったものを買っているので、拍子抜けするほど簡単なんです。
カビを生やさないように気をつけないといけないのだけが面倒ですけれど…。
市販の味噌でおいしいものはいくらでもあると思いますが、菜さんのおっしゃるとおり、自分の作った味噌だと思うとすごく愛おしくて、不思議と美味しく感じられるんですよね~。
“やさしい味”といいますか。

ゆでてつぶした大豆と米こうじ、塩、容器がセットになったものもありますので、ぜひぜひおためしくださいね。
あまりに簡単すぎてビックリすると思いますよ~。(^^)

くみ | URL | 2010-10-12 (Tue) 16:37 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんにちは♪
フフフ、れえこさん、するどい!(笑)

こうじから作っていた母に比べたら、私の味噌なんてたいしたことはないのですが、自分で作った味噌は本当に美味しいです。
友達とも話してたのですが、「なんだかペットみたいだよね~」って。(笑)
手塩にかけたぶん、愛おしく感じるんですよ。

『北欧暮らしの道具店』、拝見しました!
とても素敵なHP~♪ 教えてくださってありがとうございます。(^^)
なかしまさんのごはん、すごくすごくおいしそう。
きのこのさっぱりごはん・・・食べたいな。

くみ | URL | 2010-10-12 (Tue) 16:44 [編集 ]


 
