手づくりを楽しむ毎日



棒針編みに挑戦

そろそろ夫のセーターを編み始めないと冬に間に合いません。
でも、母の力を借りずに編めたものがマフラーのみ、という悲惨な棒針編み歴しかない私…。
いきなり大作にとりかかるのはハードルが高すぎるように思えたので、義妹に「編み物の練習として○○ちゃん(姪)のベストを編んでもいいかな?」とお願いしてOKをもらいました。
一日で編めたのはここまで。やっぱり子どものものは小さくてはかどる~♪
(編み目が美しくないのは見逃してください・・・)
03_20101003172234.jpg

気分良く編んでいたのですが、途中間違いを発見!(丸で囲んだところ)
見て見ぬふりをしようかと迷いましたが、それではいつまでたっても上達しないので、修正することにしました。
04_20101003172234.jpg

間違えた目を慎重に慎重にほどいていき・・・
05_20101004035400.jpg

テキストを見ながらかぎ針で修正。
とっても簡単でした!
いままではちょっとつまづいたら「おかあさーん!助けてー!」と泣きついていたので、いっこうにレベルアップしなかったのですよね。。。
テキストがあれば初歩的な問題はなんとか解決できそうなので、がんばります。
(アラン模様の修正は自力では絶対無理だと思うけれど)
06_20101004035359.jpg

お世話になっているテキスト二冊。
これ、とてもわかりやすいです。
07_20101003172232.jpg

本日、記事二件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

棒網の達人になるのも、もうすぐかも♪♪
何気に、編み棒が素敵です♪♪
あたしなら…きっと見て見ぬふりです・・・。
一体、セーターはどのくらい時間がかかるのでしょうか。

カイ☆ | URL | 2010-10-04 (Mon) 09:01 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
棒編みに挑戦なんて素晴らしいです。
ここのところ、ハンドメイドから遠ざかっているので
見ていて何か編みたくなりました。
やる気のある時は、とことん!な性格なのですが、
ちょっと気持ちが下がってしまうと全くやらなくなるんですよね・・・。(汗)

この冬は気持ちを上げて頑張ります♪

MUMU | URL | 2010-10-04 (Mon) 16:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんばんは~♪
棒針編みの達人…ほんとになれたらいいなぁ。
私にははるかにはるかに遠い道程のように思えます。(笑)
でもがんばりますよ~!見守っていてくださいね。フフ。

編み針、すごく気に入っています!濃い色の糸は見づらいですけど。(笑)
手持ちの編み針一式、写真を撮りましたのでまた見てくださいね。

夫のセーターは確か2ヶ月くらいかかったような気がします。
まぁ、そのときは仕事をしてましたから…。
今なら二週間かな?いや、三週間かな?(汗)
がんばりまーす♪

くみ | URL | 2010-10-05 (Tue) 21:03 [編集 ]


Re: タイトルなし

>MUMUさん♪
MUMUさん、こんばんは♪
私、最近はソーイングからすっかり遠ざかってしまいました。
いつでもどこでもできる編み物のほうが自分の性格には向いているような気がします。
でも棒針編みはまったく未知の領域で・・・
果たして自分にできるのかどうか、不安でいっぱいです。

MUMUさんもぜひぜひ編みましょう!(笑)
編み仲間がいるとすごく嬉しいです。(^^)
そうそう、今年の冬はものすごーく寒いらしいですよ。
あったかいセーターを量産しませんか?(しつこくてすみません)

くみ | URL | 2010-10-05 (Tue) 21:08 [編集 ]


 
