手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


梅干しの赤紫蘇

昨年漬けた梅干しの赤紫蘇がとても高価だったので、10kgも漬けてしまった今年は赤梅干しではなくて白梅干しにしようと思っていました。
伯母によると「来年以降でもいつでも赤く染められますよ」ということでしたので。

先日スーパーの朝市に出かけたところ、完全無農薬(その代わり虫食いだらけだけど)の赤紫蘇がとても安く買えました。やった~♪
ありったけ買ってきたのですが、葉を摘み取るとだいぶかさが減り、600グラムになりました。
この量だと真っ赤には染まらないと思うけれど、いいのです。
やっぱり梅干しには紫蘇がないと落ち着かないので、とても嬉しい♪
揉んでアクを抜いた赤紫蘇に白梅酢を加えると、きれいな赤に染まるのが、いつ見ても楽しいです。
02.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさんお久しぶりです。
引っ越しされたようで、びっくりしました。
こちらにもまた遊びに来させていただきますね♪
よろしくお願いします(^_^)
ところで、今年もくみさんの梅仕事は楽しみにしていました。
私も去年から梅干しを漬けているのですが
赤紫蘇の作業が面倒なもので、白梅干し専門です(^_^;)
しかも、瓶干し梅干しなので簡単です
今年は念願の梅ジュースも仕込めましたし
ちょっとひと息ついたところです。

brioche | URL | 2010-07-12 (Mon) 11:05 [編集 ]


>briocheさん♪
briocheさん、おはようございます&お久しぶりです!(^^)
お引っ越し、びっくりさせてごめんなさい!
こちらのブログでもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

briocheさんも今年も梅干しを漬けられたのですね。
白梅干しもさっぱりしていておいしいですよね。
私も今年も少量でいいかな~と思っていたのですが、まさか10キロも漬ける羽目になるとは…いまも「カビは生えないかな?大丈夫かな?」とハラハラしています。やっぱりビニール袋で漬けるのとは勝手が違いますね。
こまめにチェックしなくては!

梅ジュース、出来上がりましたか?
10日くらいで飲めますよね。
我が家の冷凍庫には青梅が5キロ入っているので、しばらく梅ジュースを楽しめそうです♪

くみ | URL | 2010-07-12 (Mon) 11:15 [編集 ]


 
