手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


帰ってきました

ただいま帰ってきました♪
友人達と一緒に、沖縄本島と石垣島に行っていました。
01_20100929164940.jpg

離島(鳩間島)の海はいままでに見た海の中で一番美しかったです。
強い日射しさえなければ、一日でも眺めていたかったなぁ。
もともと日に焼けやすい私。アネッサを何度も塗り直したりして気をつけていましたが、数日ぶりに再会した夫に「焼けましたね~」と言われてしまいました。(涙)
02_20100929164939.jpg

にゃんこ大好きな私にとって、石垣島は天国のようでした。
50m歩くとにゃんこ発見!というほど猫がたくさん。
飼い猫も外猫もみんなとてもかわいかったです。
飼い猫(首輪がある子)は人慣れしている子が多かったような…。
ごろんと寝転がっておなかを見せてくれました。
03_20100929164939.jpg

この子はショップの飼い猫。
ずーっとすやすや寝ていて、触ってもなでても起きませんでした。
04_20100929164938.jpg

首輪が見えなかったけど、まるまる太っているからたぶん飼い猫。
夫の実家の猫にそっくりでかわいかった~。
私のカメラ(今回はコンデジ)の中の写真は海と猫ばかりでした。(笑)
05_20100929164937.jpg

沖縄本島の「やちむんの里」で買ってきた焼き物。
どの焼き物もステキで、さんざん迷いました。
手持ちの食器と合う物を厳選したつもりだけど…大丈夫かな。
湯飲みとお皿は作家さんが異なります。柄が似ているものを選んで合わせました。
湯飲みの方は泡盛を飲んでもおいしそう。
そうそう、泡盛を5本(!)買ってきました。
沖縄料理を作って、夫と一緒に飲みたいです。
06_20100929165003.jpg

大阪のショップでもたまに見かける魚模様のお皿。
煮物やお茶菓子を盛る用に買いました。
ずっと欲しかったので嬉しい。
07_20100929165002.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、おかえりなさい~(*´ー`*)

旦那様と、ご旅行かと思っていたのですが、お友達とだったのですね♪

沖縄の海は綺麗ですね~昔、くみさんと一緒に行った時は、こんなに綺麗だったかしら?

なんだか色々と思い出して懐かしくなりました。私もまた行きたいなぁ。

石垣島は、そんなにニャンコが多いのですか!
人慣れしてて可愛いですね。

焼き物も素敵ですね~♪
私は泡盛を飲んだ事がないので「ビール飲んだら美味しそう♪」と思ってしまいました(*′艸`)

ご旅行で疲れていらっしゃると思いますので、しばらくは、どうかゆっくり過ごして下さいね。
本当に、お疲れ様でした(*´ー`*)

ゆう | URL | 2010-09-29 (Wed) 19:53 [編集 ]


くみさん、おかえりなさい♪

沖縄に行かれたんですね~。
さぞかし青い海に心癒されたことと思います。
私は種子島までしか行ったことがありませんが
離島の海は“青さ”が違いますよね。
日本じゃないみたいって感じたのを覚えています。

焼き物、素敵ですね~。
くみさん家の手持ちの器にとても合ってると思いますよ☆
さすが、くみさんですね。
でも、湯のみとお皿の作家さんが違うのには驚きです。
色の使い方とか同じですよね~。
私も『やちむんの里』行ってみたいです~。


mano*m | URL | 2010-09-29 (Wed) 21:38 [編集 ]


くみさん
お帰りなさーい!!
沖縄!!いいですねぇ~♪
青い海と空がとても美しくて、カワイイ猫ちゃん達に癒されますネ。
ワタシも行ったつもりになっちゃいました(笑)。

焼き物、どれもステキですね!
くみさんの上手なお料理が、ますます美味しく見えそう!

追伸
旅行や外出には、やっぱりコンデジですよねぇ~♪
ほんとにシンジラレナイくらい邪魔にならないし。
うふふ

無事に楽しんでこられて何よりです♪

テンコ | URL | 2010-09-29 (Wed) 21:44 [編集 ]


お帰りなさい☆

くみさん、お帰りなさい!
離島の海は、本当に美しいですよね。
わたしは沖縄で生まれ育ったので、大好きなくみさんがこうして沖縄に旅行しているの、なんだか勝手に嬉しいですv-238
やちむんは、色合いや質感が、北欧の食器に馴染むものも多いですよね。
あと、確かにねこにゃん多いかも!

anna | URL | 2010-09-30 (Thu) 13:14 [編集 ]


わぁい素敵です。
又今回も潜られたのですかぁ?
続編記事も楽しみにしてます~♪

カイ☆ | URL | 2010-09-30 (Thu) 17:37 [編集 ]


 お帰りなさ~い
素敵な海の写真のお土産ありがとうございます。
疲れた月末に癒されました
焼き物も 素敵☆
勝手なイメージですが; いつも見ている食事風景にピッタリな色使い
 っに見えました
きっと、お留守の間にすっかり晩秋な気温でしょ?!
お疲れが出ませんように

菜 | URL | 2010-09-30 (Thu) 22:44 [編集 ]


くみさん、おかえりなさ~い。

沖縄に行ってたんですね!
私は一度も行ったことがありません・・・。
『めがね』を観てから、与論島へ行ってみたいとずっと思って
いるのですが・・・。
海の写真とっても素敵です。
コンデジでこんなにキレイに撮れるんですね。

器もかわいいですね。
この器を使った写真も見せてくださいね。

れえこ | URL | 2010-10-02 (Sat) 15:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、ただいまー♪
お誕生日お祝いのメッセージもありがとう!とっても嬉しかったです。

そうなのですよ~、今回は夫を置いて楽しんできてしまいました。
夫との旅行も楽しいのですが、友達との旅行はまた別の楽しさがあります。
ゆうさんたちと行った沖縄も楽しかったな~。
あのときはこんなキレイじゃなかったですよね。雨も降ったような…違ったかな?
またみんなでどこかに行けたら楽しいでしょうね。行けたとしても数十年後になりそうだけど。(笑)

ゆうさん、にゃんこは平気?
嫌いな人にとっては石垣島は大変かも!お店の中にもいたりしますからね。
私、今回の旅行で猫の写真を100枚くらい撮ってますよ。(^_^;

やちむんは素朴で沖縄料理がすごくおいしそうに見えるうつわだと思いました。
ビール、絶対合います!オリオンビールを買ってきたので、この湯飲み(?)に注いで飲みたいな。
泡盛はね、焼酎に似てるかな。夫は日本酒よりも焼酎が好きなので、たくさん買いました。
度数60度のも!飲みきれるかな~。

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:06 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、ただいま~♪
沖縄、ほんとにほんとにすばらしかったです!
お天気を一番心配していましたが、連日快晴に恵まれて幸運でした。
青い海に青い空、どうしてあんなに心癒されるのでしょうね。
日がな一日パラソルの下で寝転がっていたかったです。
それにしても離島の海は色が違いますね!ほんと、日本じゃないみたいって私も思いました。
いつまでもこの美しさが続きますように…と祈らずにはいられません。

焼き物、そうですか~?嬉しいな♪
まだ目止めをしていないので使っていないのですが、今週中には必ず!
使うのがいまからとても楽しみです。
やちむんは全体的に雰囲気が似ているので、違う作家さんの異なる柄のうつわでも合わせやすいように思いました。どれもとてもステキでしたよ~。
「やちむんの里」、オススメです!!!

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

>テンコさん♪
テンコさん、ただいまー♪
沖縄、すっっっっっごく良かったです!
正直、一日一日が過ぎるのが早くて、“帰りたくないー”って思いましたもん。(夫にはナイショ…)

焼き物、ほんとはもっと欲しかったのですけど、耐えました。(笑)
週末に沖縄料理を作ろうと思っているので、そのときにデビューさせますね。
また見てやってください♪

今回の旅行は一眼レフを持っていこうと思っていたのですが…
重い荷物は肩こりがするため見合わせました。
コンデジでやはり正解でした!お店の中でもじゃまになりませんでしたし。
それに最近のコンデジはキレイに撮れますもんね♪

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:18 [編集 ]


ただいま~♪

>annaさん♪
annaさん、ただいま~♪
annaさんにそう言ってもらえるとすごく嬉しい~。
石垣島に行ったのは初めてでしたが、本当に良かったです!
離島の海がホントにホントに美しくて、まさに“命の洗濯”ができた気分です。
沖縄で生まれ育ったannaさんがうらやましいです。
でもね、私、周囲にもよく言われるのですが“沖縄系の顔”(笑)なので、地元の人のなかに混じってるとものすごく気持ちが落ち着きました。
お店の人にも2回ほど「こっちの人?」って聞かれましたよ。カメラ持ってるのに。(笑)
私、沖縄が大好きです。

やちむんとブラパラ、合いそうですよね!
ぜひ試してみたいと思っていました。あとコスモスも!
楽しみ~♪

ねこにゃん(かわい~)、ホントに多いです。
私の住んでいるところではまるで見かけないんですよ~。
猫好きとしては寂しい限りです。

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、ただいま~♪
沖縄、ホントにステキでした!!!

今回はね、潜れなかったんですよ…。とほほ。
でも次回は必ず潜りたいなぁと思ってます。
ダイビングでなくてもシュノーケルでもきっとキレイだと思うんですよね。

続編記事はまったく予定してなかったんです。
写真もこれ以上いいのはないし…。
でもカイ☆さんがそう言ってくれるのなら、何かの機会にちょこっと書くかも!
どうもありがとう~♪

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

>菜さん♪
菜さん、ただいま~♪
海の写真、喜んでいただけてとっても嬉しいです!
この写真を撮ってるときばかりは、「一眼レフがあればな~」と思いました。(笑)

焼き物、合いそうですか?!
嬉しいです~。
北欧の食器(コスモスとか)が結構合うのではないかな~と思うのですが。
いろいろ試してみたいです。

こちらに帰ってきて、あまりにも寒いのにビックリしました。
おかげでちょっと風邪気味なんです・・・。(今は治りかけ)
お気づかいありがとうございます♪

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、ただいま~♪
留守の間にコメントを寄せてくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。

沖縄、いいですよー!!!
私、ハワイより沖縄のほうが好きです。
与論島も一度行ってみたいと思いつつまだなんですよね。
「めがね」の舞台が与論島だったとは知りませんでした。
海辺のかき氷、おいしそうだったな…。(笑)
次回はドクターコトーの撮影に使われた島に行くつもりです。えーと、与那国島だったかな?

海の写真をほめてくださってありがとう!
そうなんですよ。最近のコンデジはすごいですよね。
たぶんこういう写真は一眼レフより簡単に撮れると思います。
色鮮やかというか…。(人によって好みは分かれるかも)

うつわ、今週末にデビューさせようと思っています。
よかったらまた見てやってくださいねー!(^^)

くみ | URL | 2010-10-03 (Sun) 16:40 [編集 ]


お久しぶりです、お帰りなさい!
ブログが更新されていたことに気がつかず、本日拝見しました。
沖縄の海も食器もどちらもとても素敵ですね~
数年前から、沖縄に行ってみたい気分が盛り上がっているので
旅行記の続きがあれば楽しみにしています。

実は、私も食器を買ってしまいまして…
くみさんが使われいるターコイズのスープマグなんです。
Maduに行く度に(←見つけました!)何度も見つめて諦めて、
だったんですけど実は陶器まつりで見つけて買ってしまいました。
運命の出会いです(笑)

実際に使用するのは少し後になりそうだけど
その時が楽しみです。真似してしまってゴメンナサイ(+_+)

akubi | URL | 2010-10-03 (Sun) 19:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

>akubiさん♪
akubiさん、ただいま~!
おひさしぶりです♪

ブログ、見てくださってありがとう!
沖縄、本当にいいところですよ~。
私はもう10回以上は行ってるんじゃないかなぁ。
でも離島は今回が初めてで、海と空がものすごく美しいのにびっくりしました。
お天気に恵まれるかそうでないかで大分印象が変わってしまうので、ぜひとも長めのお休みをとっておでかけくださいね~!
気が向いたらまた旅行記の続きを書きますね♪

ところで、ターコイズのスープマグが!!!
真似なんて言わないで~。
akubiさんのブログを拝見してすごく嬉しかったです♪
おそろいですね~。フフフ。
akubiさんがどういうふうに使われるのかまた見てみたいな。
それにしても、陶器まつりでお得に購入できたなんてすごい~!
ほんと、運命ですね!(笑)

そうそう、底が少しざらざらしてる(私のだけかな?)ので、テーブルを傷つけたくないときはマットを敷くかお皿の上に乗せるかしたほうが安心ですよ♪
このマグ、色違いを別の雑貨屋さんでも見つけて、すごくかわいかったです。
欲しかったー。(耐えました)

くみ | URL | 2010-10-05 (Tue) 20:58 [編集 ]


ブログ、毎回、ずーっと楽しく拝見していました。
(コメントしてなくて見てるだけですみません。。) 

沖縄ではぜひ晴れていてほしいですよね。
いつか行ってみたいので、その時はオススメとか
色々教えていただけたらうれしく思いますo(^-^)o


スープマグの注意点、ありがとうございました。
全然気がつかなかったからとっても感謝の気持ちです!
他の雑貨屋さんでも販売されてるんですね~

作ってる方の顔を見てしまったから余計に愛着が湧いてきます。
ブログの登場はしばらく先になると思うんですが、
くみさんにガッカリされない様な、素敵なコーディネイトをしたいです♪

akubi | URL | 2010-10-07 (Thu) 19:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

>akubiさん♪
akubiさん、おはようございます♪
いえいえ、私こそakubiさんのブログは見てるだけで…でも楽しみに拝見してるんですよ!

沖縄、私の乏しい知識ではあまりお役に立てないと思うのですが、おすすめスポットくらいなら把握してますので、もし行かれるときはご連絡くださいね!(^^)
私もまた行きたいなぁ・・・

あのスープマグ、絶対人気があると思いますよ。
Madu以外でも2軒の雑貨屋さんで見かけました。
すごくおしゃれなので、若い方が作られてるのかな?と思っていたのですが、ご年配の方だったのかな?
私も興味津々です♪
akubiさんのブログにマグが登場する日を気長に待っていますね~!
あの色だけど、比較的どの色とも合わせやすくて、食卓をステキに彩ってくれると思います♪

くみ | URL | 2010-10-08 (Fri) 10:34 [編集 ]


 
