手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ペットボトルカバー2つと、目数リング

先日のペットボトルカバーの編み図で編みたかったのはコチラ。
「SIGG」のカバーです。
これは山仲間にあげる予定♪
ナチュラルテイストは肌触りも色も良い糸。
でもかぎ針だと糸割れがすごくて、かなり編みにくいです。
編み図:毛糸蔵かんざわさんのHPの「ミスリム」紹介ページにて
糸:ピエロ「ナチュラルテイスト(イエローゴールド)」
針:かぎ針3号
05_20100915190626.jpg

こちらは自分用のカバー。
↑と同じくナチュラルテイスト(オートミールとアイボリー)で編みました。
赤いSIGGは山歩き用には小さいので、鹿のSIGGをあとから買いました。
これは平城遷都1300年記念に作られたものだそう。とても気に入っています。
06_20100915190626.jpg

かぎ針編みの道具は十分すぎるほど持っている私ですが、棒針編みの道具はほとんど持っていません。
針はダイソーで買えるのですが、目数リングや棒針キャップなどは私の行くダイソーでは取り扱いがないので、大阪に出る機会があったときにいろいろ揃えてきました。
そのなかでもクロバーの三角目数リングがかわいい~!
テーブルに置いた状態で針先ですくえるとのことで、早速試してみました。ホントにすくえる~♪
クロバーの道具は、タティングシャトル(フローラ)といいちいさなてしごとシリーズといい、かわいいものが多くて嬉しいです。
03_20100915190627.jpg

ダイソーのビーズケースに入れました。
眺めているとすぐにでも使ってみたくなります。
04_20100915190627.jpg

本日は記事2件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさんこんにちは。
このペットボトルカバー、持ち手がいいですね。
三角の目数リングを昨日注文したばかりなので、嬉しいタイミングでの記事!使いやすそうで安心です。

ユウヤケのソラは、ブルー系とグレー系を買いました。
ブルーは少しターコイズがかったブルーから透明感のあるパープルの
グラデーションでとても綺麗な色です。レーシーなストールを編んでます。
秋になって、編み物本とか、新しい毛糸とか、どんどん出てきますね。
これ以上増えたらいけないと思いつつ、ついチェックしてしまいます。
頑張って編まねばなりませんね(笑)

話がとんでしまいますが・・・
叔父が農家の方からの委託(材料持ち込み)で味噌を作っています。
麹作りから何から、未だに全部手作業です。珍しいですよね。
当たり前だけど、良い材料を使った時はその分美味しいです。
一度、国産じゃない大豆で作ったものをいただきましたが、
日本の味噌は日本の豆じゃないとダメなんだな、と思う味でした。
叔父も、豆を煮るのにとても苦労したと言っていました。
自宅で作る味噌は、ちょっと贅沢かもしれないけど、余計なものを入れず
良い材料で作れるので、安心で美味しいですよね。


トッシーニ | URL | 2010-09-16 (Thu) 09:55 [編集 ]


こんにちは♪

2つとも可愛いペットボトル入れですね♪

黄色もめちゃくちゃ可愛いですが、くみさん用のが私の好みにドンピシャで、お店で売ってたら確実に買うレベル位に素敵です♪

短時間で、色んな物を作ってしまう、くみさんは本当に凄いです(*´ー`*)

ダイソーって本当に色んな物が売っているのですね!
我が家の近くには残念ながらダイソーはないのですが、代わりにフレッツという大きなチェーン店が、あるので時々行ってます。
でも100均のお店に行くと、いつも大量に買い物してしまい、毎回反省しています(笑)

ゆう | URL | 2010-09-16 (Thu) 15:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんばんは♪
そうなんですよ~、私が一番惹かれたのがこの持ち手で…。
手にぶらぶら提げて歩いたり、両手をあけたいときはカラビナをつけて腰に下げられます。

三角の目数リング、新商品なんですね!
くにゃくにゃと曲がって、ほんとうに使い勝手が良さそうです。
いままでの丸い目数リングは針から針にうつすときに“ぴょーん”と飛んで行方不明になることが多かったのですが、これなら大丈夫そう。
早く使いたいなぁ♪
私も思い切ってニットプロのセットを注文してしまいました。
一本だけ持っている“匠”とどう違うのか、とても楽しみです。

ユウヤケのソラ、ブルー系もとってもきれいですよね~。
個人的には一番惹かれた色なのですが、自分には似合わなさそうであきらめました。
でもショールやストールならなんとかいけるかな?
そうそう、いま巷で流行ってるスワローショール、私も編みたいのですが、その力量がないため指をくわえて見ています。
トッシーニさんもみなさんもすごいなぁ。

ところでお味噌のこと、どうもありがとうございます!
大変貴重なお話を聞けてとても嬉しいです。
おかげさまで、今年も無農薬大豆とこうじでチャレンジする決心がつきました♪
せっかく手間暇かけて味噌を作るのだから、安心して食べられるものが良いですよね。
それにしても叔父様、すごいですねぇ~。私も叔父様の味噌が食べてみたい!(笑)
そういえばうちの母もこうじから手作りしていました。
私のよりず~っとおいしかったんですよ。

くみ | URL | 2010-09-16 (Thu) 20:10 [編集 ]


こんばんは♪

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
ペットボトルケース、褒めてくれてありがとう!
ゆうさんに褒められると嬉しくて舞い上がってしまいますよ。
もしお世辞でなかったら(笑)またいつかプレゼントさせてね!

ほんとはちょこちょこいろんなものを作るよりは、じっくり腰を据えて大作にとりかかりたいと思ってるのだけど、それをする技術が自分にはなくて~。
通信講座で編み物講師の資格に挑戦してみようかと真剣に考えている今日この頃です。

ダイソー、こっちではたくさんあるのですよ~。
一軒ゆうさんに分けてあげたいくらいです。(笑)
フレッツという100均は初めて聞きました。セリアなら知ってるのだけど。
またゆうさんのおすすめグッズ教えてね。
私は今日はダイソーで編み針をどっさり買いましたよ。

くみ | URL | 2010-09-16 (Thu) 20:24 [編集 ]


くみさん、こんばんは。

今日は涼しかったですね!昨晩は寒くて目が覚めてしまいました。
体がついていけず、最近はぐったりしてました。

ペットボトルカバーかわいいですね。
くみさん用のオートミールとアイボリーのカバー、販売していたら買っちゃいます!
鹿のSIGGもかわいい!こんなかわいいのも販売されているんですね。
私はくみさんのブログにも登場する、サハラのスリム?なピンクを愛用しています。
最近はかわいい水筒が沢山ありますよね。無印やアフタヌーンティなど
いくつか持ってます。
今度アラジンから発売されるチェックのものもほしい・・・。
最近においがどうにも消えないんですよねえ。
お茶をよくいれるのですが、よくないのかなあ。

れえこ | URL | 2010-09-16 (Thu) 20:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
朝晩涼しくなりましたね~~~。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますよね。
くれぐれも風邪などひかれませんように。

ペットボトルカバー、ありがとうございます!!!
とっても嬉しいです。
これ、ストライプにするための糸始末がすご~く大変でした。
編んでて色が変わるのは楽しかったですけれどね♪

鹿のSIGG、ひとめぼれでした。
白地に線画なところがシンプルでいいなぁと思ってます。
SIGGっていろんなデザインがありますよね。どれもこれもかわいいです。
エコブームの影響なのか、最近はかわいい保温ポットがたくさん出ていて、私も欲しいなぁとよく思います。
無印のもアフタヌーンティーのもほんとにすてき!
いまはもっぱらサーモスのケータイマグなのですが、浮気しそうになっちゃいますもん。(笑)

そうそう、サハラのスリム、キャップのところが臭くなりますよね?!
洗っても洗ってもダメだし、ハイターにつけてもダメだし、どうしようかと思いながら使い続けていたら、表面のフィルムがはがれてきたので、処分しました。
もうリピートはないかなと思います。あの小ささは好きだったのだけど…。
他のメーカーで似たようなのがあるので、次はそちらを試してみるつもりです。またレポしますね♪

アラジンの新しいポット、どんなのかしら。
いまから検索してみまーす♪

くみ | URL | 2010-09-17 (Fri) 23:06 [編集 ]


 
