手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


手作り味噌、できあがり

今年の一月末に仕込んだ味噌、無事に出来上がりました~♪
初夏に天地返しをしたときはほんのちょっぴりカビが出てましたが、今回は大丈夫でした。
念入りに焼酎をスプレーしたからでしょうか。
5キロの味噌というと“どっさり♪”なような気がしていましたが、ジップロックに小分けしてみると思ったより少ない…。これくらいなら余裕で消費できそうです。
だから来年は10キロ仕込もう!(おすそわけもできるし)

今年は有機米こうじと有機大豆を使ったので、結構材料費がかかりました。
来年はどうしようかな。う~ん。
01_20100911212359.jpg

記事、本日は2件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさんこんにちは!
おいしそうなお味噌ですね~。
私は去年の味噌がなくなったので、一足お先に今年のお味噌食べちゃてますよ。
うちも5キロ仕込んでますが、味噌汁を頻繁に作るので、1年でなくなりますよ。

やっぱり、自作のお味噌おいしいですよね。
これだから、手作りはやめられません(笑)

やまくん | URL | 2010-09-12 (Sun) 17:41 [編集 ]


くみさん、こんにちは^^

お味噌、もう解禁なんですね!
うちは先月天地返ししたばっかり。出来上がりが待ち遠しいです。
味噌10キロとなると大豆が3キロぐらい?4キロかな。
今年は2キロで作って頑張ったーと思ったけど、出来上がると
思ってたよりも少ない感じなんですよね。
私も10キロ目指そうかな!

ミカ | URL | 2010-09-14 (Tue) 05:17 [編集 ]


Re: タイトルなし

>やまくんさん♪
やまくんさん、おはようございます♪
なぜかお味噌を見るとやまくんさんを思いだしてしまう私です。
ずっと前からすごく上手に作っておられましたよね~。いつも感心してたんですよ。

実は私、今年は味噌をあふれさせてしまいまして…。
セットについてきた容器を使ったのですがどうも中身が多すぎたようで、たまりがあがってきて床を汚してしまったんです。とほほ…。
なので、こぼれたたまりの分、お味噌のコクが薄いような気もします。
なんだかすごく悔しいので、来月またリベンジすることにしました!(今度は友達も誘って)

うちも毎日1~2回味噌汁を作りますし、味噌炒めにしたりするので、消費は早いほうだと思います。
一年に10キロ作れば、薬味味噌にする分と、味噌漬けにする分、お裾分けにする分も確保できるかな?
がんばりまーす♪

ほんと、どうして手作りの味噌ってこんなにおいしいのでしょうね?
不思議で不思議でたまりません。

くみ | URL | 2010-09-14 (Tue) 09:14 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ミカさん♪
ミカさん、おはようございます♪

お味噌、私は遅いくらいなんですよ。
容器を見てみると1月30日仕込み、7月30日できあがり予定って書いてありました。(笑)
いまから仕込むのは「秋仕込み」なので、来年の1月か2月には食べられるそうです。
気温が高いとできあがりも早いみたいですね。
天地返しをしたときはお味噌がまだベージュだったので、「まだまだかかりそうだな」と思ってましたが、あっというまに茶色になってしまった感じでびっくりしています。

味噌10キロに対しての大豆の量はそれくらいですよね。
ゆでるとものすごいかさになりそうですねぇ。
思うに、味噌づくりは大豆をゆでてつぶすという作業が一番大変というか…。(笑)
大豆をつぶした状態で売っているキットもあるので、それなら楽かなとも思うのですが、そうすると「やりとげた感」が半減しそうで、悩みます。

樽のサイズや保存(冷蔵庫スペース)のことも考えて、1年に2回作ることにしました!
冬仕込みと秋仕込み、それぞれ5キロずつです。
ミカさんもいかがですか?(^^)

くみ | URL | 2010-09-14 (Tue) 09:26 [編集 ]


 
