手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ペットボトルカバー

毛糸屋さんでひとめぼれした“糸を買うと編み図がもらえる”ペットボトルカバー。
あとから毛糸蔵かんざわさんのHPでも編み図が見られることを知ったのですが(涙)、でもこの糸は結構気に入ったので後悔してません。
撚りがしっかりしていて編みやすかったし、コシがあって丈夫。
また買ってみようと思います。(来年以降…)
これはミニサイズのペットボトル用ですが、500mlのペットボトル用のは2玉で編めるようです。

編み図:毛糸蔵かんざわさんのHPの「ミスリム」紹介ページにて
糸:ベルクリ「ミスリム(7702)」を1玉弱
針:かぎ針3号
04_20100911212357.jpg

ピエロさんの新作糸「ユウヤケのソラ」。
美しいネーミングと夕焼けのようなきれいな編み地に惹かれ、お試しセールにのっかってしまいました。
106 赤系は4かせ。104 薄紫系と105 グレー系は1かせずつ。
赤系ではかぎ針編みのチュニックを編むつもりです。
薄紫系とグレー系は使い道を考えず買ってしまいました。でもこちらもとてもいい色。
さっそく糸玉にしました。
02_20100911212359.jpg

全部使い切って、モチーフ編みのマフラーにするつもり。
最初はつなぎながら編んでいましたが、薄紫系はところにより色がかなり変わることに気づいたので、モチーフ部分を全て編み終わってからランダムにつないでいこうと思います。(そのほうがきっとキレイ♪)
モチーフ編みは今回が初めてですが、結構簡単だし楽しいです。あとの糸始末が怖いけど…。
集中しすぎて目が疲れるので、テレビをつけて時々強制的に目を休ませることにしました。
03_20100911212357.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさんこんにちは。
ユウヤケのソラ、思ったより濃かったけどいい色で、つやがあって編むのが楽しみです。モチーフ編みもいいですね。
私もアルパカアルトゥーラとか買い込みました。情報を入れないようにすればいいのに、いい毛糸がセールとなってるとつい・・・(笑)
アルパカアルトゥーラは本当にふかふかしていて気持ちいいですね。ポンチョを編む予定です。
こちらは涼しくなってきたので(東北です)、冬糸を触るのが楽しくなってきました。

トッシーニ | URL | 2010-09-13 (Mon) 11:45 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、おはようございます♪
ユウヤケのソラ、トッシーニさんも購入されたのですね!
どの色でしょうか。ほんとにどれもキレイで迷ってしまいました、私。
自分に一番似合いそうな色を選んだつもりです。(だから同じような系統の色ばかりになるのでしょうね…)
モチーフ編みって同色で編むと単調になりがちですが、ユウヤケのソラのような段染め糸だと表情があっていい感じになりそうですよね。

アルパカアルトゥーラも一緒だなんて嬉しい♪
こないだ毛糸屋さんに行ったら、アルパカアルトゥーラの後継品と思われる糸がありました。
同じくクロバーの「アルパカミューク」という糸で、こちらもベビーアルパカ80%、アクリル20%です。
でもアルパカアルトゥーラよりも細めで、これでセーターを編むのは私には無理そう。(笑)

これ以上糸を増やすと部屋がすごいことになるので、情報を遮断しなくちゃと思いつつ、いい糸が出てきたらどうしようという気持ちもあって・・・悩みます~。
あっ、私に自制心があればいいだけの話なのですけれどね。(汗)

トッシーニさんは東北にお住まいなのですね!
あったかいポンチョが大活躍しそう♪
私も部屋で羽織るストールかなにかをピエロさんのベビーアルパカで編みたいと思ってます。
(我慢できずちょっと触ってみましたが、まだまだ暑くて放り出しちゃいました)

くみ | URL | 2010-09-14 (Tue) 09:08 [編集 ]


 
