手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


冬糸がどっさり

最近知ったのですが、冬糸って冬前にもセールになるのですね。
在庫糸で廃番が決定したものを安価で販売してくれているようです。
「高価な糸で練習するのはもったいないけど、せっかく編むのだから少しでも手触りのいい糸を使いたいな」というジレンマがありましたので、とても助かります♪
あれやこれや買い集めましたが、こうして見てみると、私は暖色系が好きみたいですね。(笑)
03_20100909214038.jpg

↑真ん中のパピー毛糸「ロベルタ・サンタマリーナ」がとても気に入ったので、あとから白も追加購入。
これでドライブ編みのマフラーを編むつもりです。
黒いロングコートに合わせたい♪
04_20100909214037.jpg

パピー毛糸「ロベルタ・プリンチペ」も2玉ずつ。
帽子か手袋を編みたいです。
パピーの糸の色合いがとても好き。
遊び心があるのに子どもっぽくなりすぎないところがすごいなぁと思います。
05_20100909214037.jpg

廃番糸のクロバー「アルパカアルトゥーラ」もそれぞれ着分ずつ。
この糸、とても良いです!
ふわふわで色もきれい。左上から時計回りにモカ・ベージュ・オリーブ・パンプキン。
アルパカ80%、アクリル20%の糸でしっとりした感触です。
カーディガンとタートルネックのセーターを編むつもり。
07_20100909214058.jpg

オリムパスの「メイクメイクサンデー」で、めいっこのマフラーを編んでいます。
はしっこにポンポンをつけるつもり。
余力があれば義妹にも親子おそろいのマフラーを編みたいところです。
06_20100909214059.jpg

夫のセーターとベスト用の毛糸も揃えました。
マフラーを編み上げたらとりかかろうと思います。
自分用のアルパカアルトゥーラに触れるのはひょっとしたら来年以降になるかも…。
08_20100909214057.jpg

本日は記事3件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロベルタ・プリンチペ の毛糸とても編みやすくてかわいい~♪
めぃっ子喜んでくれるといいですね~。
山登り毎月目標ですか~。こぅ暑いと…山登りはしんどそう。
私は通勤に15分自転車4往復しただけで、へばりました…。
今年は、宮島の弥山に、紅葉の時期に登山したいと思ってます。

カイ☆ | URL | 2010-09-10 (Fri) 14:55 [編集 ]


こんばんは。以前一度コメントさせていただいたあさと申します。
毎日暑い日が続き、チューハイを一缶開ける癖がすっかりついてしまい、
ご機嫌でくみさんのブログを見ていたら、ずいぶんと素敵な買い物を
されていて、思わず再びコメントさせていただきました。
そろそろ秋冬の糸が出始めていますよね。買いたい気持ちがむくむくと
湧いてきて、抑えるのに一苦労です。夏糸の処分をしてから、と自分に
言い聞かせていますが、本は買ってしまいました・・・
ドライブ編みのマフラーは私も皆さんに倣ってコライユを使い、モヘアと
引き揃えて編んでみました。。友人や家族に好評でしたよ。
フリンジはその時たまたま遊びに来ていた私の両親が二人がかりで
キレイに切り揃えてくれました。そんなこともあって、とても大事なマフラー
となりました。
くみさんはどんな作品を作られるのでしょう?楽しみにしていますね!

あさ | URL | 2010-09-10 (Fri) 23:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんばんは♪
ロベルタ・プリンチペの毛糸は本当にかわいいです!
ピンクやブルーや赤もすご~く欲しかったんですけど・・・自分にはかわいすぎるかと思いまして。(笑)
オレンジと白はまぁまぁ地味なので大丈夫そうです。

めいはまだ幼稚園年少組なので、洋服にはそんなに興味がなさそうですが、ママとおそろいだったら喜んでもらえるかなぁ?
小さい女の子が身につけるものってどれもこれもかわいらしいですね。

山登り、これからはばんばん登る予定です!
私のはハイキングレベルなので、月イチと言わず週イチくらいのペースでやりたいところです。
来月は別々の友人と2回登る予定なんですが、夫も誘ってみて、計3回になるようにしてみようかな?
カイ☆さんは通勤で毎日それだけの運動をされてたら十分ですよ~!
宮島の弥山、しかも紅葉…さぞかしきれいでしょうね~。(うっとり)

くみ | URL | 2010-09-11 (Sat) 21:00 [編集 ]


Re: タイトルなし

>あささん♪
あささん、こんばんは♪
お久しぶりです~。
ほんとに毎日暑いですね。
私も今年から「ハイボール」や「ノンアルコールビール」、「発泡酒」をお風呂上がりに飲むくせがついてしまって…。常に体が炭酸を欲してる状態です。(笑)

冬糸へのコメント、ありがとうございます!
「へたっぴなのに定価では絶対買えない!」と思っていたので、嬉しくてたまらずついつい買い集めてしまいました。
もしかしたら(もしかしなくても)消費に数年かかるかもしれません。
それにしても冬糸って夏糸に比べてかさばりますね…。
あっというまに押し入れがいっぱいになってしまい、真っ青になってます。
夏糸はアンダリヤが結構かさばるので、今年中に全部編んでしまいたいところです。

私はkaushikaさんのブログを知ったのがつい最近なので、コライユのドライブ編みのマフラーには完全に乗り遅れてしまいました。もう悲しくて悲しくて…。
似たような糸があればいいんですが、見あたらないので、サンタマリーナで挑戦します。
あささんのはどんな色ですか?いいなぁ~♪
ご両親にも手伝ってもらったなんてステキ!
手作りのものってそうした想い出がおまけについてくるので、良いですね。

コライユのものほどステキには出来ないと思いますが、サンタマリーナのマフラー、がんばってみます♪

くみ | URL | 2010-09-11 (Sat) 21:11 [編集 ]


 
