手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


リネンのドイリーと、毛糸見本帳

先日ピエロさんの「トゥール」で編んだドイリーがとても気に入ったので、同じデザインで色違いを編みました。
トゥールにはグレージュとナチュラルベージュの2色があるので、どちらが自分の好みかを見てみたかったというのもあります。
左がグレージュ、右がナチュラルベージュ。
心なしか、水通し後はグレージュの方がテロンとしているような気がします。

編み図:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」63ページ
糸:ピエロ「トゥール(グレージュ・ナチュラルベージュ)」をそれぞれ1玉ちょうど
針:かぎ針2号
04_20100830133856.jpg

う~ん、どっちも好きで選べない…。
グレージュのほうがよりリネンっぽいし、ナチュラルベージュのほうはインテリアになじみやすい色だと思いました。
ストールにするならナチュラルベージュかな。顔色が明るく見えると思います。
05_20100830133856.jpg

毛糸の見本帳4冊♪
ネットで毛糸を買うときは見本帳があると選びやすいですよね。
右上のピエロさんの見本帳は以前から持っていて大活躍だったのですが、他のメーカーの毛糸は高価な物が多く、へたっぴの私には分不相応かと思って手を出せずにいました。

私の手持ちの編み図本の指定糸は、ほぼ有名メーカーの毛糸です。
代替糸を探そうにも指定糸の雰囲気がわからないと選びにくいですし、それに高価な毛糸がセールになったときのためにも(笑)…と思い、勇気を出して買ってしまいました。
08_20100830133918.jpg

やっぱり買って良かった~!
もう、楽しくて楽しくて一日中見ていても飽きません。
「やっぱりいい糸は高いなぁ」なんて一人でぼそぼそつぶやいています。(笑)
早く上達して、気に入った毛糸で素敵なものが編めるように頑張ります。
09_20100830133917.jpg

本日、記事4件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみちゃん こんにちはー♪

やっぱりかわいい!
グレージュも良いけどベージュも素敵!
本当にくみちゃんの器用さにはホレボレします

いちごボーロも美味しそうだし♪
くみちゃん家はいっつも良い香りがしてそうだわぁ
いいなぁ(*^-^*)

私・・ミートソースがあまり上手に出来ないの;
オススメレシピあったら今度教えてくだされ~☆

mieko | URL | 2010-08-30 (Mon) 17:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

みえこちゃん、こんにちは~♪
毎日暑いですね!

北欧雑貨にはベージュのほうが似合うと思う~。
グレージュのほうが少しツヤがあってテロンとした感触なのでこちらも捨てがたいですけどネ。
このドイリー、本を買ったときから「コレ一番編みたい!」って思ったのだけど、私の技量では無理だったのです。ようやく編めるようになって嬉しい!
でもね、いま編み図を見ると「なんでこんな簡単なのが編めなかったんだろ?」って不思議なの…。(笑)
ホント、簡単な編み方なのですよ!

最近またなかしまさんのお菓子を焼き始めました。
毎日暑すぎて焼き菓子よりはアイスが食べたい気分なのですが、涼しくなってきたらまたたくさん作りたいな♪

ミートソース、実は結婚して初めて作ったの…。(汗)
参考にしたのは行正り香さんの「行正り香の2皿ディナー」という本で、かなりアレンジを加えています。トマトは生とピューレ両方入れたりとか。
簡単に作れるので、おためしくださいねー!

くみ | URL | 2010-08-31 (Tue) 11:31 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
トゥールはグレージュしか買わなかったのですが、ベージュもいいですね。
くみさんがどちらの色でどのデザインを編まれるのか、楽しみです。

見本帳、実物を見て買うことが出来ない場合は、贅沢アイテムではないです(断言)
見てるだけでも本当に幸せになれますし(笑)


トッシーニ | URL | 2010-09-04 (Sat) 16:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんばんは♪
トゥール、私も最初はグレージュを買ったのですが、ピエロさんの福袋に入っていたベージュが結構良くて気に入りました。ナチュラルでやさしい雰囲気だと思います♪
暑いうちにがんばってストールを編まなくちゃ!
どちらの色を編むかここで書きたいけど我慢します。(笑)
また見てやってくださいね~。

毛糸の見本帳、「贅沢アイテムではない」というトッシーニさんの言葉がすごく嬉しくて、新たに他のメーカーのも買い足そうとしたら売り切れでした。(涙)
来年こそは必ず!!!
あるとないとでは大違いですね。
イメージに合わない糸を買わないですむのも助かります。
あと、編み本を見た後に見本帳を見るのも楽しいです。
「へぇ、この糸がこんな編み地になるんだ!」と感動したりして。
私はパピーの見本帳が一番好きです。色とりどりで美しくて。
“見ているだけでも幸せ”、本当にそうですね~♪

くみ | URL | 2010-09-08 (Wed) 20:00 [編集 ]


 
