手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ウォータードリップコーヒーサーバー

先日、楽天の「澤井珈琲」の共同購入で買った福袋(とってもお得感ありました)に入っていたウォータードリップコーヒーサーバー。
450mlの水をセットして2時間かけて抽出するタイプで、すっきりした味わいのアイスコーヒーになります。
02_20100830133857.jpg

抽出完了後はふたをしてそのまま冷蔵庫にも入れられます。
(結構高さがあるので冷蔵庫の種類にもよるかも?)
デザインも良いし洗いやすいし、かなり気に入っています。
03_20100830133857.jpg

前から持っていたフランフランのサーバー(左)は8時間かけて抽出するタイプ。
豆が水に浸かりっぱなしになるので、濃いめというかコクのあるコーヒーになります。
これはカフェオレ向きかな。
夫が500mlのポット2つにそれぞれアイスコーヒーと麦茶を詰めて会社に持っていくので、我が家の一日のアイスコーヒー消費量は1リットル以上。
フランフランのサーバーひとつでは足りなかったので、今回パイレックスのが手に入って良かったです。
01_20100830133858.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水出しコーヒー、美味しいですよね♪

我が家でも作ってみたいのですが、実家からペットボトルや紙パックのアイスコーヒーが大量に来るので、そちらを消費するのが大変で…(T_T)

旦那様はコーヒーも会社にお持ちなのですね♪
ウチの旦那さんは麦茶だけ500ml×2本を持って行っているのですが、我が家もコーヒーも持たせて消費のお手伝いをさせようかなぁ?(笑)
一度、尿管結石になったのに飲み物を余り飲まないので、コーヒーを飲ませるのは良いかもしれないですよね。

ところで昨夜またラッシーを作ったら「おかわり♪」と飲んでいました。
我が家のラッシーは家にある物で昨夜はバナナ、ヨーグルト、レモン、三温糖、牛乳、ミネラルウォーター少し、氷を入れます♪
牛乳だけだと少し濃い感じがするので私の好みで5分の1くらいだけミネラルウォーターを入れます♪
桃ラッシーとか飲んでみたいですが桃は高いから勇気がいりますね(>_<)

くみさんのオススメのフルーツのラッシーあれば是非教えて下さい~(^O^)

ゆう | URL | 2010-09-02 (Thu) 13:55 [編集 ]


 私もフランフランのを愛用していますが、浸して作るより
落としたいなぁっと思っていました。
面倒でもこちらの方がおいしそうです。
 最近は夏場は紅茶も水出し、フレーバーティも水出しの方が紅茶の苦味のような物が少ないような・・・
香りはお湯で出すのが良いかと思うので、涼しくなって来たら徐々に水出しは終わりかな~
・・・っていつ涼しくなるんでしょうね?!(T.T)

菜 | URL | 2010-09-05 (Sun) 07:45 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
水出しコーヒー、大好きです!
夫も普通のコーヒーより断然水出しがいいみたいで。
すっきりしていて飲みやすいからかな。

最近はペットボトルや紙パックのアイスコーヒーもかなりおいしくなってますよね。
ご実家からいただけるなんてうらやましい♪

夫、以前は「重いからイヤ」と言って麦茶も珈琲も持っていってくれなかったのですが、「よく考えるとお金がもったいない」って。(笑)
確かに一日650円(ペットボトルのお茶1本と自販機のコーヒー5杯)×1ヶ月(20日)=13,000円は高すぎですね。
それにポットに詰めていくと自分の飲みたい量だけ飲めるのがいいみたいです。
ゆうさんのだんなさまにもぜひコーヒーを持っていってもらって、水分をたっぷりとってもらってくださいね♪

ゆうさんレシピのラッシー、すごくおいしそう!
手が込んでいますね~。
我が家のはマンゴー、ヨーグルト、レモン、水、はちみつだけです。
マンゴーは生がなければ缶詰を入れたりします。
ゆうさんレシピのは濃厚かつさっぱりしておいしそう!今度まねっこさせてくださいね♪
桃ラッシー、ぜいたく~~~♪

くみ | URL | 2010-09-08 (Wed) 19:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

>菜さん♪
菜さん、こんばんは♪
菜さんもフランフランの水出しコーヒーポットを愛用されてるんですね!
これ、形もかわいいし機能性も良くてすごく気に入って使っていました。
でも確かに浸しっぱなしだとうっかりすると苦みが出すぎてしまうし、できあがりまで時間がかかるし…。
カフェオレ用にはこちらのフランフランのコーヒーのほうがおいしいんですけれどね。

私はブラックで飲むのが好きなので、最近はもっぱらこちらのサーバーを愛用しています。
ごくごく飲めてしまうので、豆があっというまに残り少なくなってしまいました。(笑)

フレーバーティも私は夏場は水出しの方が好きです!
香りはそれほど感じないけど、鼻にはちゃんと抜けてくれますし、さっぱりして飲みやすいですよね。
でも冬はやはりお湯ですね♪

この暑さ、ほんとにいつまで続くんでしょうね~。
冬は極寒らしいですが・・・ぶるぶる。

くみ | URL | 2010-09-08 (Wed) 20:06 [編集 ]


 
