手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


煮干しのだし

我が家のだしはかつおか昆布が基本ですが、最近は煮干しだしを使っています。

昨年作った手作り味噌を使い切ってしまったので、量り売りの味噌を買ったところ、赤味噌を多めにブレンドした合わせ味噌でした。
いままでのだしでは弱いような気がしたので、「煮干しだし」を試してみました。
それがすごくおいしかったので、ここのところ煮干しだしが続いています。(たぶん今の味噌がなくなるまでは…)

「分とく山」のシェフのレシピでとてもおいしいだしがとれました。
頭とはらわたをとって身を2つに分けた煮干しを水に漬けて一晩おき、弱火で30分から40分煮るというやり方。
私は朝起きてから煮干しを水に漬け、夕食を作るときにだしをとります。
22.jpg

私は煮干しを冷凍しているので、解凍させてからにぼしのはらわたをとって身を2つに分けるのは面倒…。
なので、まとめて作業して、25グラムに小分けしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍しました。
夫が「まめですねぇ」と言うので、「ずぼらするためにやってるんだけどね…」と答えました。(笑)
23.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、はじめましてこんにちは。
いつも、いつも楽しみにブログ拝見しております。

実は教えていただきたいことがあるのですが、このにぼしだし、にぼし25グラムに対して水は何カップですか?
私も日々みそ汁のだしに試行錯誤しているのですが、ずーっと前の記事でだしパックを使っているとゆう記事があったのですが、もしよろしければそのだしパックの銘柄も教えていただきたいです。

みかん | URL | 2010-08-23 (Mon) 12:42 [編集 ]


>みかんさん♪
みかんさん、はじめまして♪
コメントを寄せてくださってどうもありがとうございます!(^^)

にぼしだし、水は1リットルくらいです。
にぼしによっても味の出方が変わるような気がするので、好み…かな?
濃いめにとってあとから薄めても良いと思いますよ♪(邪道かな?笑)

いまのところ、一番気に入っているのはディノスの通販の「料亭でも使われている天然だしパック」でしょうか。関西出身の人は好きかも。
これを切らしたときは近所のイオンのPB商品のだしパックですが、これもなかなかおいしいですよ~♪
九州出身なので、「兵四郎だし」も時々使います。あご入りなんですよ♪

参考になれば嬉しいです。

くみ | URL | 2010-08-23 (Mon) 13:16 [編集 ]


くみさん、おはよーございます♪∩(´∀`)∩

旦那様のおっしゃる通り、キチンと小分けにして冷凍するなんてマメですよぉ~(´∀`*)

お恥ずかしい話、私なんて時々煮干しを使っても処理しないで、そのまま使ってますから(´・ω・`)←教わった事がないのです(汗)

私の母が、くみさんに頂いたバッグやマットを見て大変感心していたので、お味噌や梅干しも自分で作ってらっしゃるのよ~と話すと「若いのに偉いわねぇ♪きっと、お母様がやってらしたのね♪」とまた感心しておりました。
そう…だから私は母に似て料理が出来ないのよと心の中でツッコミを入れておりました(笑)

くみさんのブログ、本当に参考になります♪
体調良くなったら是非とも御教授お願いします~(>_<)

ゆう | URL | 2010-08-30 (Mon) 08:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ゆうさん♪
ゆうさん、おはよう~♪
毎日暑いですねぇ。。。

今朝も冷凍庫からにぼしを出して水に漬けたのですが、「フフフ…最初に苦労したおかげでラクチンだわ♪」とひとり喜んでいたのですよ。
マメな人はそんなことで喜ばないのじゃないかなぁ。(笑)

ところでにぼしの頭とはらわたはとらなくてもいいって料理人もいらっしゃるんですよ。
だから大丈夫ですよっ♪
私は身を二つに割った方がだしがよく出る気がするので、処理していますが…。
大阪の人って煮干しだしを使うことが多いような気がします。
私も味噌汁には煮干しが一番好きかも♪

ゆうさんのお母様にそんなことを言って頂いて嬉しいです!
そうですねぇ、梅干しと味噌は母の手作りに馴染んでるから、自分で食べるのは手作りのが一番好きです。
ホントは誰かにもらえたら一番嬉しいんだけど。ずぼらなので。(笑)

ゆうさんはできないといいつつできる人のような気がする・・・
私が大阪に戻ったらまた一緒にごはん会しましょうね~♪

くみ | URL | 2010-08-30 (Mon) 13:35 [編集 ]


 
