手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


方眼編みのネットバッグ

毛糸ZAKKAストアーズさんで「おもしろそうな糸♪」と思って買った「きらきらripple」。
1パック5玉で390円という驚きの価格でした。
麻とレーヨンの混紡糸にシルバーのラメが入っているおもしろい糸です。
「シルバーグレー系」と「オールドピンク系」の2つを買い、こちらは「オールドピンク系」。
グレーのようなピンクのような紫のような…ニュアンスのある色だと思います。

それでストールを編んでみたのですが、なんだかラメがちくちくする~~~。(>_<)
…というわけで、バッグに変更。
柔らかい糸なので、それを活かしたいなぁと思って方眼編みにしました。

編み図:「やっぱりモチーフが好き(文化出版局)」60ページ
糸:毛糸ZAKKAストアーズ「きらきらripple(33番オールドピンク系)2玉弱」
針:かぎ針3号
17.jpg

長い財布や携帯など、結構いろいろ入ります。
やっぱり自分で編むと愛着もひとしお♪
もう一枚編みたくなりました。
18.jpg

ラメ入り糸を撮影するのは難しい~。
きらきら感がなかなか出ません。
実物はこれよりきらきらしています。(白っぽく見えているのがラメです)
19.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-26 (Thu) 14:19 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、はじめまして♪
コメントを寄せてくださってどうもありがとうございます!
トッシーニさんと好みが似ているようでとても嬉しいです~。
まわりに編み友達がいなくて寂しいので、よかったらこれからいろいろお話聞かせてくださいね♪

ほんと、毛糸ってネットで買うのは冒険ですよね。
でも私は地方住まいなので、なかなか買いにも行けなくて…。
一玉だけ買うと送料がもったいないので、ついつい着分買ってしまいますが、それで失敗したときのショックはかなり大きいです。(汗)
ネットショップさんもなかなか編み地画像までは用意してくださらないし、色見本もわかりにくいものが多いので、どなたかのブログで紹介されてないかな~と検索で探してしまいます。
だからトッシーニさんに「参考になる」と言って頂けてとても嬉しいです!

「きらきらripple」、ショップレビューでストールを編まれた方がいらっしゃったのでチャレンジしてみたのですが、私には無理でした…。素肌に直接あてるのは難しいですね。
でもこの糸はホントに柔らかくて私も大好きです。ブラウンも買っておけば良かったなぁ。
シルバーではあみぐるみでも編んでみようかな?と思ってます。

Tour、私も大好きです!
いま開催中のセールで10玉まとめ買いしました。
ストールを編んで、残りは小物を作って楽しむつもりです♪
実は冬糸は先日どっさりやらかしてしまったんですよ。(笑)
ひと冬どころか数年分ありそうです。また追々紹介させてくださいね。

くみ | URL | 2010-08-27 (Fri) 11:52 [編集 ]


くみさんへ
お返事ありがとうございます。
間違って非公開にチェックが入っていたみたいで、大変失礼しました。
きらきらrippleのブラウンは、赤み、黄みを感じないシックな色です。
ブラウンではパイナップル編みのバッグを編みました。とても渋いキラキラバッグになりました(笑)
くみさんは冬糸もすでに買ったのですね。記事になるのを楽しみにしてます。

トッシーニ | URL | 2010-08-27 (Fri) 13:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こちらこそお返事ありがとうございます!
非公開にチェック、私もたまに間違えてやってしまいますよ。(笑)
どうぞお気づかいなく!

きらきらrippleのブラウン、良い色なのですね!
ブラウンは赤味・黄味がないほうが好きなので、とても気になります。
トッシーニさんのバッグ、ステキだろうなぁ。見てみたいです。
私がシルバーで編みかけてるのは「くま」のあみぐるみなのですが、いまのところどう見ても「グレイ」です。色のせいかしら…。

冬糸を買ってしまいましたが、これから出る新製品もきっと我慢できずに買ってしまうことだろうと思います。(笑)

くみ | URL | 2010-08-27 (Fri) 16:19 [編集 ]


 
