手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ある日の夕食

鶏とごぼうときのこの混ぜご飯、いわしの有馬煮、モロヘイヤのスープ、小松菜と油揚げの煮物、焼き茄子、きゅうりのぬか漬け。
最近、「世界のハイボール」にはまってます♪
夫は「ビールよりこっちがいい」と言ってました。
私はどっちも好きです。
25.jpg

片口いわしの丸干し、たまねぎとわかめの味噌汁、おくらとめかぶのあえもの、揚げ茄子とししとうのおろしあえ。
夫が最近干物にはまっていて、昨日も干物を4種類(ほっけ、さんまのみりん干し、さんまの丸干し、うるめの丸干し)も買っていました。
「これでいつでも干物が食べられる~」と喜んでたからいいけど…。
今夜は干物です。どれにしよう♪
24.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

世界のハイボールという文字を見て、黙ってられなくて出て来ちゃいました(笑)
これ、ホントにケース買いしたいくらい美味しいですよね!

くみさんのごはん、いつも美味しそう。
特に「いわしの有馬煮」がよいなぁ。
山椒の香りの煮魚を想像しただけで、うっとりです。
というか、わたし、魚の煮物を作るのが下手なので
今度、ぜひ、くみさんにレクチャーしてもらいたいですーーー!(←本気)

今年の夏はクーラーの冷気は身体に悪いなんて、言っていられない暑さですよね。
私も毎日クーラー生活を余儀なくされています。
今月の電気料金が恐ろしいですぅ…。

えりん | URL | 2010-08-23 (Mon) 14:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

>えりんさん♪
えりんさん、おはようございます♪
世界のハイボール、えりんさんも愛飲してらっしゃるのですね!
わ~、嬉しい~。
最近よくニュースで「ハイボールが人気」と言っているので、どれどれ…と試しに飲んでみたのが運のつき。
すっかりはまってしまいました。我が家の冷蔵庫には常に5本くらい常備してます。(笑)
私は白いのが一番好きだったりするのですが、夫は青か赤が良いみたいです。
まぁ、どれもおいしいですけれどね♪
えりんさんはどれがお好きですか?

「いわしの有馬煮」に山椒が入ることをご存じだなんて、さすがえりんさん。
私は恥ずかしながらつい最近知りました…。
梅煮とはまた違ったおいしさですね!
臭みもなにもなく、ほんとにおいしくいただけましたよ。

煮物、私も自信ありません。(汗)
でも圧力なべだと不思議と上手にできるんですよ。
煮込んで骨まで柔らかくするのは簡単だけど、あまり煮すぎるとぱさぱさになる魚は難しいですね。
身が崩れちゃったりして、作るたびに「トホホ…」な気持ちになります。
でもいわしやさんまだったら自信ありますっ。(笑)

私もクーラーの冷気はあまり良くないと思っていて、昨年はできるだけクーラーをつけないようにしていたのですが、今年は朝からフル稼働です。
今朝も朝7時ですでに室内気温が30度超えてましたしね。
9月も暑いみたいですね~。イヤだ~。
ほんと、電気代の請求書が怖いです・・・・・・・・

くみ | URL | 2010-08-24 (Tue) 08:31 [編集 ]


 
