手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


「小さいおうち」

中島京子さんの「小さいおうち」。
直木賞受賞だからというわけではなく、単に表紙が気に入ったから(笑)購入しました。
子どものころから大好きだった絵本「ちいさいおうち」に表紙・タイトルが似てるなぁと思ったのですが、「ちいさいおうち」もちゃんとストーリーにからんできました。(ちょっとだけだけど)

戦前から戦中にかけて「小さいおうち」に仕えたお手伝いさんが、年をとってからそのころを回想する手記というかたちをとっているのですが、手記部分は“好きな人は好きだろうけど、そうでない人は退屈かも?”という感じ。私は好きなので楽しみながら読みました。

なにせお手伝いさん目線なので、登場人物の人間関係や心理は全て憶測です。
それを自分であれこれ推理しながら読むのが楽しいのですが、最後の最後に「…えっ?」という展開が待ってます。(詳しく書きたいけど、ねたばれになるので書けない~)

正直なところ「なぜこの本が直木賞?」と思いながら読んでいたのですが、最終章部分で深く納得しました。
とてもおもしろかったです。
丹念にはられた伏線を確認するために、思わずもう一度読み返してしまいました。

でも夫はこの本はダメかも~???
「終わったら貸してね」と言われたのですが、迷い中です。
21.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは。

唐揚げのレシピありがとうございます♪
早速、今週末に試してみますね。

そうそう、びっくりしちゃいました。
今、お気に入りのサイトやブログをはしごしていて
この間『小さいおうち』の記事が載っていたサイトの事を
思い出したんです。
やっぱり読みたいな~と思っていたら、くみさんのブログに
『小さいおうちの』写真が!!!
タイムリーすぎて驚きましたよ~。
読んだ方がいいってことですね。

また、感想をコメントしちゃいます。

mano*m | URL | 2010-08-23 (Mon) 19:05 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪

唐揚げ、お口に合うと良いのですが…。
先日おいっこめいっこが遊びに来たので作ったのですが、以前にりんごジュースを入れずに作ったときよりもたくさん食べていましたよ。
粉は小麦粉と片栗粉は半々でブレンドして、二度揚げしてくださいね♪
時間が経ってもカリカリしてます。

「小さいおうち」、mano*mさんも気になってらっしゃったんですね!
私も本屋さんに行くたびに悩んで買いました。
文庫本じゃないので、結構お値段がはりますし、失敗したらショックですもんね…。
この本は買って損はなかったです!
“めちゃめちゃおもしろい!みんなにオススメ!”という本ではありませんが、読後の余韻も良く(ハッピーエンドという意味ではなく)て私は好きです。
表紙もかわいいので、部屋に置いておいても絵になりますよ~♪(笑)
mano*mさんの感想も楽しみにしていまーす。

くみ | URL | 2010-08-24 (Tue) 08:52 [編集 ]


 
