手づくりを楽しむ毎日



久々のドイリーとネット編みのバッグ

久々にドイリーを編みました。
これは中心からぐるぐると方眼編みを編む方法。
この方法だと、方眼編みが苦手な人(私のことです)でもちゃんと四角に編めるんですよ~♪

編み図:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」63ページ
糸:ピエロ「トゥール(グレージュ)」を1玉ちょうど
針:かぎ針2号
01_20100814194710.jpg

「トゥール」は麻100%の糸。
編んでいる間は「固いしハリがありすぎ?」と思ったのですが、水通しをすると少し縮んで柔らかくなって、テロンとした風合いに。すごく上品です。
ツヤがあって毛羽がないので、カジュアルにはなりません。
ピエロさんには様々な麻糸がありますが、「トゥール」はその中でも上質な麻のような気がします。
これはウェアやストールにしても良いなぁ。
でも1玉30グラムなので、ウェアにするなら10玉ほど買わないと…。悩む~。
テディベアは10年ほど前に作ったもの。一番気に入っている子です。02_20100814194710.jpg

こちらも中心から編む方眼編みの葉っぱ模様ドイリー。
編み図:「かわいいレース編み(日本ヴォーグ社)」33ページ
糸:オリムパス「エミーグランデハーブス(アイボリー1玉ちょっと・茶色少々)」
針:レース針0号
03_20100814194709.jpg

じゃがいもを入れるネット編みバッグ、ようやくちょうどいいサイズのが編めました。(笑)
編み図:「麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)」24ページ
糸:ハマナカ「ラフト(21番)2玉半」
針:かぎ針6号
04_20100814194709.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃがいもを入れるバッグかわいい~。
そんなバッグに入れるじゃがいもは、幸せだなあ。

れえこ | URL | 2010-08-17 (Tue) 10:56 [編集 ]


>れえこさん♪
れえこさん、おはようございます!
ネットバッグ、ちょっと口がよれよれになってしまったのですが、とても気に入っています。
今はじゃがいもとにんじんを入れてキッチンの扉にぶらさげてますよ~♪
じゃがいもさんは今日は食べられてしまう運命なのですが…。(笑)

くみ | URL | 2010-08-23 (Mon) 09:33 [編集 ]


 
