手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ある日の夕食

お弁当を持ってお出かけするつもりだった日の夕食。
お天気がいまいちで結局食材は夕食へ持ち越し。
唐揚げはやっぱり揚げたてが最高~♪
りんごジュースとしょうゆと酒、にんにくとしょうがのすりおろしを揉み込んで一晩漬け込み、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣で揚げるのが我が家の定番です。
04_20100805161717.jpg

久しぶりに餃子。
「ゲゲゲの女房」を見ていて、キャベツたっぷり餃子が食べたくなったのです。
焼くときに小麦粉を混ぜた水を入れると外側にパリパリした薄い皮が出来ます。
夫が「お店みたい!」と大喜びでした。
05_20100805161716.jpg

さばの塩焼き、油揚げと小松菜の煮物、ししとうと茄子の味噌炒め、納豆おくら、茄子と玉葱とみつばの味噌汁です。
05_20100814194708.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

餃子すっごく美味しそうです。ホントお店みたいですね!!
あと、から揚げの時のタマゴが気になります。。。卵かけご飯かな?

なお | URL | 2010-08-14 (Sat) 22:51 [編集 ]


>なおさん♪
なおさん、こんばんは♪
水に小麦粉をまぜて焼くのは友達のご主人が実際にやっているのを見て、「簡単そう!」と思ってまねっこさせてもらいました。
ホント、食感がぱりぱりとなっておいしいんですよ~。
ぜひおためしください!

私はちょっと小麦粉を入れすぎましたが…(汗)

唐揚げの時のたまご、そうです!卵かけごはんのです。
道の駅でみつけた「生で食べるのがおいしい卵」なんですよ~。
ほんとにおいしかったです。また食べたいなぁ♪

くみ | URL | 2010-08-15 (Sun) 23:22 [編集 ]


くみさん、こんにちは。

唐揚げにりんごジュースを使うんですね。
今度やってみます。主人がからあげ大好きなんです。
主人の好きなもの・・・からあげ、カレー、ハンバーグ・・・
「おむすびの中身はシーチキンにして!」なんて言うし。
子供???って感じです(笑)

餃子を上手く焼くのって難しいイですよね。
マネして小麦粉入れてみます。

れえこ | URL | 2010-08-17 (Tue) 10:50 [編集 ]


くみちゃん♪
やっぱりいつ見ても美味しそう・・・!
私もゲゲゲの女房毎回見てます。
そんでキャベツたっぷり餃子に興味を持った一人です。
興味持っただけで、まだ調理を実行していない人です。笑

ほんとにお店の餃子みたい☆

あずさ | URL | 2010-08-17 (Tue) 14:04 [編集 ]


こんばんは☆
餃子おいしそうですね~。
ハネ付きってやつですね。
ビール飲みたくなりました(笑)

くみさんちの唐揚げはリンゴジュースを使うんですね。
私も旦那さんも唐揚げが大好きで、我が家はシンプルに塩コショウ
なんです。
くみさんの味付けを試してみたいので、良かったら分量を教えて
頂けますか?

mano*m | URL | 2010-08-17 (Tue) 22:20 [編集 ]


>れえこさん♪
れえこさん、おはようございます♪

唐揚げにりんごジュースを入れるのは、テレビで「おいしい唐揚げの作り方」を観ていて、りんごのすりおろしを入れていたところから思いついたことです。
りんごジュース4、しょうゆ2、酒1くらいの割合…かな?
にんにくとしょうがは適当です♪

うちの夫もおこさまメニューが大好きで、お好み焼き、たこ焼き(ここらへんは大阪人)、やきそば、カレー、ハッシュドビーフ、ハンバーグが大好きです。
たぶんこれをローテーションで出していても喜ぶと思います…。(笑)

シーチキンで思いだしたのですが。
先日「ふじっこ」のHPで見た、ふじっこの塩昆布とシーチキンを入れる炊き込みご飯がすごくおいしかったですよ♪

餃子、ほんとに難しいです・・・。
小麦粉を入れるとフライパン離れも良くて、焦げ付きにくかったような。
いちどおためしくださいねー!(^^)

くみ | URL | 2010-08-23 (Mon) 09:41 [編集 ]


>あずさちゃん♪
あずさちゃん、おはよう♪
毎日暑いけど、元気にしていますか~?
このお盆は帰省されたのかな?(^^)

ゲゲゲの女房、おもしろいですねー!
(龍馬伝も見てますよ♪)
しげるが忙しくなりすぎてふみえさんがちょっとかわいそうな展開になってますね。実家に帰っちゃうのかな…。
夫が「奥さんが心を込めて書いた手紙をごみばこに捨てるなんてありえない」と言っていたので、「あなたもそのありえないことを2回してたけど?」と言うと「え…そうだった?」と焦ってました。(笑)
客観的に見るといろいろわかることがあるのでしょうね。
だからドラマはおもしろいです♪

キャベツたっぷり餃子、ぜひぜひおためしくださいね。
キャベツの水分をしっかりしぼるのがコツです。
でないと皮がべちゃべちゃになっちゃう~。(笑)
餃子は結構作るのに「やる気」がいりますね。なぜかしら。

くみ | URL | 2010-08-23 (Mon) 09:48 [編集 ]


>mano*mさん♪
mano*mさん、おはようございます♪

そうそう、ハネ付き餃子!そういう名前でしたね♪
夫は焼きおにぎりが苦手な人なので、このパリパリ餃子はどうかなぁと心配だったのですが、意外にも大好評で嬉しかったです♪
もちろんビール飲んじゃいましたよ。フフフ。

りんごジュースを入れるのは、テレビの料理番組で唐揚げにりんごのすりおろしを入れるところを見て思いついたのですが、すごくおいしかったですよ。
(冬になったらすりおろしも試してみたいです)

私はいつも目分量で作ってしまうのですが、ちょっと濃いめにするのがコツかな?と思います。薄味の唐揚げはおいしくないけど、ちょっと濃いめでもりんごジュースが入るからか辛くは感じないです。
だいたいりんごジュースは3から4、しょうゆが2、酒1くらいの割合で、あとはにんにくとしょうがを適当(我が家はたっぷり)入れてます。
一晩くらい冷蔵庫に入れて漬け込むと味がしみこんで、よりおいしくなりますよ。

シンプルな塩こしょうの唐揚げも大好きです!
あ~、また食べたくなっちゃいました。(笑)
冷蔵庫に冷凍の鶏もも1枚が入ってるので、明日あたり唐揚げにしようかな。
(今夜仕込みます~)

くみ | URL | 2010-08-23 (Mon) 09:55 [編集 ]


 
