手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


柔軟剤

最近になって、海外の柔軟剤にはまっています。
母が入院しているときの洗濯物を洗うときは「ハミング」を使っていて、義父のときは「レノア」。
どちらも気に入って使っていたのですが、二人が亡くなってからは使えなくなりました。
香りをかぐとどうしてもいろいろと思いだしてしまって。

それ以降は「ソフラン」を使うようになっていたのですが、先日から近所のスーパーで「ダウニー」の取り扱いを始めたので、興味津々で買ってみました。
最初にフタをあけたときは、むせかえるような甘い匂いにびっくりして、「…もしかして失敗した?」とガッカリしていたのですが、使ってみると甘さはそんなに気にならなくて、むしろいい香り~♪
ずっとくんくん嗅いでいたいくらいです。(笑)
白いのが「アーモンドクリームブリス」で、紫のが「ラベンダーセレニティ」。
どちらも基本バニラの香りがするんですが、私は白いほうが好き。
アーモンドと言われればそうかも?という感じです。
白は衣類、紫は寝具と使い分けているのですが…この酷暑には少々甘すぎる気がして、規定量よりも少なめに使っています。
01_20100805161719.jpg

そうすると柔軟剤としての効果が弱くなってしまうので、ネットでいろいろ調べてみて新たに2種類買ってみました。
ひとつはパケ買い(笑)してしまったスナッグル(ファーファ)のグリーンバースト。
メロンのような青リンゴのような香りがします。
もうひとつはネットで非常に評判の良かったゲインのアップルマンゴ。
どちらもとってもフルーティ♪
02_20100805161718.jpg

タオルはふわふわのふかふかです。
友達に聞くと「ダウニーでも、国産のものに近いやさしい香りのもあるよ」ということだったので、今度はそれを試してみたいと思います。
でもこの4本を使い切るのにはだいぶ時間がかかりそう…。
03_20100805161718.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^-^)

私もダウニー、使ってます(笑)
しかも、引っ越してからだから、くみさんと同じ、まだ初心者です(笑)
最初に洗濯機に投入しようと香りをかいだとき、ありゃりゃこれは好きには
なれないかなぁ~と思ったんですが、慣れってすごいですよね。
1本使い果たして、次はどれにしようかなぁ~とちょうど探していたところだったので、
くみさんセレクトの中から私も試してみようかな?!
いつもグットタイミングなトピックなので、助かってま~す!

cherie | URL | 2010-08-05 (Thu) 22:51 [編集 ]


くみさん、こんにちは。

私もダウニー使っています。
風にのって部屋に入ってくる香りが好きです。
白や紫のダウニーは初めてみました。
使ってみたいなあ~。
ダウニーもいろいろありますよね。
近所のスーパーでは、アジア系の女の子が写っている物があります。
アジア系だったけ???にせもの???

先日新聞屋さんに、ファーファの詰め替えを沢山頂きました。
本体をもっていないので、買わなくちゃ(笑)
当分ファーファかな。


れえこ | URL | 2010-08-06 (Fri) 12:14 [編集 ]


こんにちは!
コメントさせていただくのは1年ぶりかもしれません^^;
わたしも最近お気に入りの柔軟剤がありまして^^
スアビテルのモーニングサンです。
おすすめなので見つけたらぜひクンクンしてみてください♪

ぼぶ | URL | 2010-08-06 (Fri) 17:36 [編集 ]


こんばんは♪

ダウニー、人気ありますよね~(o´∀`o)
ネットで安売りした日には飛ぶように売れると聞きました。
我が家も柔軟剤を使っているのですが、実家から国産の柔軟剤が大量にやってくるのでダウニーが買えません。゜(ノдヽ)゜。

くみさんの画像を拝見して、ファーファのクマさんとマンゴーの柔軟剤に釘付けになりました!
可愛い♪♪♪
欲しいなぁ~(´・ω・`)

ゆう | URL | 2010-08-07 (Sat) 01:17 [編集 ]


>cherieさん♪
cherieさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

cherieさんもダウニーを使ってらっしゃるんですね!
どの種類かなぁ♪

白と紫のボトルのは「シンプルプレジャー」というシリーズのようで、これらはとても濃厚な香りがします。
男性には受け付けない人も多いかも…?
慣れるとこの甘さがたまらないんですけれどね。
とくに寝室のものに使うと眠りが深くなるような気がしました。

ただ、夫のビジネス用シャツや肌着には合わないかも?(笑)
友達に聞くと青いボトルのダウニー(クリーンブリーズとか)ならすっきりした香りらしく、それなら大丈夫かな?と思いました。
でもスナッグルとゲインもさわやかでいい香りです♪

くみ | URL | 2010-08-14 (Sat) 18:38 [編集 ]


>れえこさん♪
れえこさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

れえこさんもダウニーを使ってらっしゃるんですね。
仲間がたくさんいらして嬉しい!

ダウニーを使い始めてから洗濯が楽しくて楽しくて…。
れえこさんは青いボトルのダウニーなのかな。
そちらのほうが一般的みたいですね。香りも爽やかだとか。

白と紫のは「シンプルプレジャー」というシリーズで、全部で5種類あります。
ボトルの色が毒々しくて(笑)、赤とか黒とかあるんですよ。
香水っぽいので、受け付けない人もいるかも?と思います。
私は白が一番好きで、全部それで洗いたいくらいです。
ずっと同じのを使っていると鼻が香りに慣れてしまうそうなので、気をつけなくちゃ!

アジア系の女の子…もしかしてベトナムのダウニーかな?
そちらもファンが多いみたいですよー!
私も気になっていますが、まだ見かけたことがありません。
ドン・キホーテにあるかな?

ファーファ、かわいいですよねぇ♪

くみ | URL | 2010-08-14 (Sat) 18:45 [編集 ]


>ぼぶさん♪
ぼぶさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
久しぶりにぼぶさんとお話できてとっても嬉しいです♪

スアビテルのモーニングサン、さっそくネットで検索してみました。
すごく良さそうですね~!気になる…。
がんがんお洗濯して(笑)、早く在庫を使い切らなくちゃ!

もうお洗濯が楽しくて楽しくて、一番好きな家事になりつつあります。(笑)

くみ | URL | 2010-08-14 (Sat) 18:48 [編集 ]


>ゆうさん♪
ゆうさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ダウニーのことを知ったのはつい最近なのです。私、遅れてますよね。(笑)
ネットショップを見てみると安いところは軒並み品切れなので、「へぇ~、人気あるんだなぁ」とビックリしていました。
最近は取り扱うスーパーも増えているみたいですね。

国産の柔軟剤ではレノアが一番好きです。
おひさまの香りなんか特に…。
またいつか使いたいなと思っています。

ファーファのボトル、かわいいでしょう~♪
マンゴーのもおしゃれで、なんだか洗面所が外国みたいになりそう。(笑)
ファーファのボトルは他にもオレンジとか水色とかもあって、全部欲しくなって困りましたよ~。

くみ | URL | 2010-08-14 (Sat) 18:55 [編集 ]


 
