手づくりを楽しむ毎日



方眼編みのストール2本目

先日の方眼編みのストールがとても気に入ったので、2本目を編みました。
編み図に慣れたので、半日くらいでできあがり♪
青とグレーがまじったようなニュアンスのあるピンク。
紫系の服にも合うかな?と思って選びました。
私は長さが140cmになるように調整して編みました。
(方眼編み部分のブロックを21個に増やしてます)
01_20100731215214.jpg

つやがあってしっとりしています。
毛羽がありますが、ふわふわしていて、まったくちくちくしません。
2本どりだと編み目がみっちりするし、ずっしりした落ち感が出るので、1本どりで編んでみても良いのかも。
今度試してみます。
編み図:「クロッシェレース生活 vol.1」67ページ
糸:毛糸Zakkaストアーズ「ラミーガーデン(02アンバーローズ)」を2玉強(2本どり)
針:かぎ針5号
02_20100731215214.jpg

本日、記事3件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また、素敵なストールができたんですね~。

自分の好きな色で作れて、いろいろおしゃれができて羨ましいです!

れえこ | URL | 2010-08-01 (Sun) 15:37 [編集 ]


>れえこさん♪
れえこさん、こんにちは♪
ストールばかり量産してないで洋服も作りたいと思うのですけれど…。
このデザインでは、ウォルナッツ色であと1本作りたいと思ってます。
同じシャツを着ていてもストールを替えると雰囲気が変わるので便利です~♪

あとは伯母に編みかけのストールも1本あるし、友達の出産お祝いに編んでるおくるみもあるし・・・編みちらかし状態です。トホホ。

そろそろお洋服にも挑戦しようかな?と思って、昨夜は糸を12玉×3種類買いました。
がんばって編みますー!

くみ | URL | 2010-08-02 (Mon) 12:04 [編集 ]


 
