手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ある日の夕食

しょうがの炊き込みご飯、かつおのたたき、マカロニサラダ、豆苗と豆もやしのナムル、揚げ茄子の煮びたし、にらと卵のお吸い物です。
しょうがの炊き込みご飯は今月の「暮しの手帖」で見て作りました。
さっぱりしてとてもおいしかったです。
09.jpg

久しぶりにハンバーグ。
ひき肉の量が少なかったので、パン粉をどっさり入れてごまかしました。
夫はいつも以上に喜んで食べていたのでビックリ。
舌触りがなめらかになるのが良いのかしら。
私は肉が多い方が好きなんですけれどね。
04_20100731215213.jpg

最近「焼きなす」にはまってます。
朝市で大量になすを仕入れてきて、一気に焼いて皮をむき、タッパーで保存しています。
オーソドックスにしょうゆやぽん酢で食べても良いし、味噌汁の実にしても良いし、とろろ汁をかけてもおいしいです。
だし汁に梅干しをうらごししたのをときのばして冷蔵庫で冷やしておき、これまた冷やした焼きなすとネギの小口切りにかけると絶品です♪
05_20100731215212.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

こちらの記事を拝見して、ウチの夫に「くみちゃん宅は、しょうがの炊き込みご飯を作ったんだって~」と話をしたら「しょうがの炊き込みご飯?」と目を丸くしてました♪

ハンバーグ、私も先日作ったのですが『なんかいつもと違うなぁ』と思ったらタマネギを入れるのを忘れてました。゜(ノдヽ)゜。
私はハンバーグには生タマネギを入れる方が好きなので、炒めないで入れるのですが、その物を忘れるなんてドジ~(>_<)
パン粉を増量の方が旦那様は喜ばれたなんて良い旦那様ですね♪

焼きなす、美味しそうですね♪
そんな風に保存しておけば、良いんですね!
くみさんのブログは本当に参考になります(^O^)
なすと言えば天ぷらか麻婆茄子くらいしか作れない私…大いに反省しなきゃ~(´・ω・`)

ゆう | URL | 2010-08-01 (Sun) 02:38 [編集 ]


>ゆうさん♪
ゆうさん、こんにちは♪
しょうがの炊き込みご飯、男性はあまりなじみがなさそうですよね。
うちの夫も不思議そうに食べてました。
でもさっぱりしておいしいって言ってましたよ。食欲がわくみたい♪

ハンバーグの玉ねぎは私も生が好きです!
でも夫はよく炒めたのが好きみたい。。。
私は油っぽくなるのがイヤなので、レンジでチンしてしまいます。
お肉も赤身のほうが好きなので、赤身肉をフープロにかけたりもしますよ~。
玉ねぎなしのハンバーグもなんだかステーキみたいで案外おいしそう~。試してみようかな?(笑)

焼き茄子は昔は苦手だったんですが、今はおかずがこれだけでも良いくらい好きです。
太ったなすはグリルに入らないので、最近はコンロに網をのせて直火で焼いてますよ~。正直、グリルよりこっちのがおいしいような気がします。
よく焼くと甘くなるんですよね♪
天ぷらと麻婆茄子、私の焼き茄子より手間がかかるじゃないですかー。
夏の楽しみはやっぱり茄子だなぁ♪どんな料理でもおいしいです。

くみ | URL | 2010-08-02 (Mon) 11:52 [編集 ]


 
