手づくりを楽しむ毎日



フリルのバッグ

「かぎ針で編む“ちょこっとお出かけ”ぺたんこバッグ(河出書房新社)」から「フリルがかわいいバッグ」を編みました。
この糸はピエロさんの最近の福袋に3本入っていたもので、自分では絶対買わないだろうなという糸。
リネン・綿・ポリエステルの混紡で、さらっとしていてやわらかいです。
持っておいてもいつまでも使わないままになりそうだったので、真っ先に手に取りました。
全く期待せずに編み始めたのに、感触のやわらかさや霜降りの糸が醸し出す雰囲気のナチュラルさにすっかり魅了され、最後まで気持ちよく編めました。
3本使い切れたらラッキー♪と思っていたのですが、ちょうど2本で出来上がりました。
残り1本で洗面所用のティッシュケースカバーでも編もうかな。
糸:ピエロMaterialシリーズMC-R303を2本(約200g)
針:かぎ針6号
01_20100717195432.jpg

その後は毛糸ZakkaストアーズさんのSmokyわーるど(カラー:マルーン)を使って、ロングカーディガンを編み始めています。この糸は麻100%で、はりがあって撚りが甘いので少々編みにくいですが、感触も良くて針の通りが良いし、編んでいて気持ちが良いです。
重さがあるけど、落ち感は良さそうで、仕上がりが楽しみ~。
部屋着にするつもりです♪
02_20100717195432.jpg

こちらはピエロさん一期一会シリーズの毛100%の糸。
白とピンクを2本ひきそろえてモチーフを編んでみました。
とても編みやすい♪
03_20100717195431.jpg

2色がまじりあって、いちごミルクみたいです。
楽しい~♪
めいっこに何か編んでみよう。04_20100717195431.jpg

あっ、極細ストールは細々と編んでいます…。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カワイイです!

くみさん
こんばんは(^∇^)

すっごい、すっごいカワイイです♪
バッグもモチーフもv-238

ワタシも編まなきゃ、と思いつつもストールが、
2年越しでカゴの中に埋もれています(^▽^;)

ホント、くみさんのブログはホッコリしちゃいます♪

temko | URL | 2010-07-17 (Sat) 21:23 [編集 ]


お久しぶりです。

くみさん、お久しぶりです。

ブログのお引越し&リニューアル、おめでとうございます。

手作り大好きのくみさんらしいブログですね。

フリルのバッグもかわいい。

ほんとにくみさんがお近くにいらしたらおしえていただきたいのに。残念!

色とりどりの糸を見ているだけでもきれいでほれぼれしますね。
これからも素敵な作品作り、頑張ってください。

夢香里 | URL | 2010-07-20 (Tue) 12:16 [編集 ]


はじめまして。凄いです、私もこんなに上手く作れたらみんなに自慢したい…どうしたらこんなに上手く作れるんですか??

ヌーピー | URL | 2010-07-26 (Mon) 00:36 [編集 ]


>てんこさん♪
てんこさん、こんにちは♪
毎日暑いですねー!わたし、倒れそうです。(笑)

バッグ、褒めてくださってありがとう!
とっても嬉しいです。
友達へのプレゼントに作り始めたんですが、自分でも欲しくなってしまいました。

てんこさんもストール編みかけなんですね。
私もいくつもいくつも編みかけが転がってますよ・・・
お互いがんばりましょう♪(笑)
わたしもてんこさんのブログ、いつも楽しみにしています。(^^)

くみ | URL | 2010-07-27 (Tue) 15:03 [編集 ]


>夢香里さん♪
夢香里さん、お久しぶりです!
こちらへも遊びに来て下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

編み物歴はそろそろ一年を超えたくらいでまだまだ初心者なんですが、以前は全く理解出来なかった編み図が読めるようになっているのを感じると嬉しくて嬉しくて。
全くの自己流なので、いろいろ間違えてるとは思うんですけれど。(汗)
大阪に戻る頃には夢香里さんにお教えできるレベルになっていることを目標に頑張りますね!(^^)

そろそろ洋裁にも着手しなくちゃなぁ…と布山を見てため息をついています。(笑)

くみ | URL | 2010-07-27 (Tue) 15:11 [編集 ]


>ヌーピーさん♪
ヌーピーさん、はじめまして♪
バッグ、褒めてくださってありがとうございます!
私、編み物歴一年ちょっとなんですよ。
まだまだ初心者レベルから脱してないので、お恥ずかしいかぎりです。
簡単な作品からはじめて、たくさん編んでいるうちに自然と上達していきますよ~。
私もまだまだ編んでみたいものがたくさんあるんですが、編み図が読めないものもあるんです。がんばります!(笑)

くみ | URL | 2010-07-27 (Tue) 15:15 [編集 ]


 
