手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ショクブンを辞めてからの夕食

ショクブンを辞めてからの夕食作りは、少し大変にはなりましたが、楽しくてたまりません。
スーパーでおいしそうなものを見つけて『今夜はこれを食べたい!』と思えるのはいいですね。

久しぶりにグラタンを作りました。
具は鶏むね肉と玉ねぎ、ブロッコリーです。
20130919_07.jpg

鶏もも肉のグリル焼き、わかさぎの南蛮漬け、なすの揚げ浸し、ゴーヤと大根おろしのツナ和え。
金曜日夜なので、おつまみっぽい献立にしてみました。
飲んでいるのはオールフリーですが…。
20130919_08.jpg

夫の好きなハンバーグ。
といってもこれは豆腐ハンバーグです。
ひじきやネギなども入れて、大根おろしとポン酢でいただきました。
20130919_09.jpg

こちらはサーモンバーグ。
鮭が大好きな夫のために作りました。
20130919_15.jpg

お取り寄せしたバームクーヘン豚のグリル焼き。
ゆずこしょうと塩を添えました。
20130919_04.jpg

こちらでは農家の方が作られたバジルが安く手に入ります。
大きな袋入りのバジル(100円!)を5袋買ってきて、バジルペーストをどっさり作りました。
松の実は高いので、カシューナッツで代用。
パルミジャーノは都度おろして混ぜるようにしています。
久しぶりのジェノベーゼ、最高~♪
20130919_03.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-09-21 (Sat) 01:26 [編集 ]


美味しそう♪

こんばんは
丁寧なごはんを見て、ごはんはこうありたいなあ〜…と反省〜(´◡`๑) 
最近は残業続きですっかり手抜きごはんが続いております〜。共働き夫婦ふたり暮らしなのですが、旦那さんは料理が苦手。ごはんは私がつくるのですが、平日は蒸し土鍋やパスタなど…(−_−;)洗い物を少なく。
秋になり、煮込み料理とかをゆったり作るのが夢です〜

朝晩は涼しくなりましたね
風邪などひかれませんように。

けいこ | URL | 2013-09-26 (Thu) 01:36 [編集 ]


>Nさん♪
Nさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ショクブンを辞めて、自分の好きなものが作れるようになって本当に嬉しいです。
この情熱がいつまで続くかわからないのですが。(笑)
私も三日坊主なんですよ…。

グランフロント大阪、お出かけになられたのですね!
私もまた行きたいなぁ。
でもあそこは私にとってはキケンな場所です。
あれもこれも欲しくなってしまうんですよね。
ムーミンのシリーズも今はきりがないからと我慢していますが、実物を見たらくらくらっときます。
サマーボウル、本当にかわいらしいですよね!
今は秋に出るというパープルパラティッシを待ち望んでいます。
早く出ないかなぁ。ワクワクです。

サーモンバーグとソース、適当に作ったのですが、簡単でしたよ!
普通のハンバーグのひき肉をサーモンのミンチ(私は包丁でやりましたが、フードプロセッサーだと楽にできると思います。でもペーストにならないように気を付ける必要がありそうです)に変えるだけです。
そうそう、臭み消しに日本酒とナツメグも入れました。
あと、ソースはマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースを適当に混ぜ合わせて(ウスターソースは少なめに、味を見ながら)、最後に粒マスタードをソースがつぶつぶになるくらいの量加えて出来上がりです。
サーモンバーグにはディルを入れてもおいしいかもしれないなぁと思います。
今度試してみるつもりです。

夫がデニーズのサーモンバーグが好きで、よく頼んでいたので思いつきました。
ロコモコ風にしてもおいしいと思います!

Nさんのお口に合えばいいのですが。

くみ | URL | 2013-09-30 (Mon) 21:35 [編集 ]


ありがとうございます♪

>けいこさん♪
けいこさん、こんばんは♪

いえいえ、本当は半沢直樹(ご存知ですか?)の奥さんレベルの手料理を作りたいと思っているのですが、なかなか難しいです。
けいこさんは働いておられるのに、とてもがんばってらっしゃいますね!すごいですよ。
私も働いているときは洗い物を少なく!パパッと出来るものを!と工夫していました。
蒸し土鍋やパスタ、私にとっては十分ごちそうです♪

これからは煮込み料理がおいしい季節ですね。
根菜とお肉のポトフなんかをシャトルシェフで作りたいなぁ。
けいこさんも季節の変わり目、お風邪など召されませんように。
あと、お仕事と家事の両立、大変だと思います。くれぐれもがんばりすぎないでくださいね。

くみ | URL | 2013-09-30 (Mon) 21:58 [編集 ]


 
