手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


スマイルビスケット

今日は降水確率高めにも関わらず、朝はいいお天気だったので、『降りそうになったらとりいれよう』と布団を干しました。
夫が超汗かきなので、できれば布団は毎日干したいのです。
その一時間後、ゲリラ豪雨的な大雨に見舞われて布団を濡らしてしまいました…。
片面びしょびしょレベルで済んだのが不幸中の幸いでした。
ただいま浴室の乾燥機能で乾燥中。こんなことなら、おとなしく布団乾燥機で乾かせばよかったです。

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』からスマイルビスケットを焼きました。
このビスケット、大好き。思い出したように食べたくなります。
今回はお気に入りのシタデールのメープルシロップを切らしてしまって、他のシロップを使ったので、いつもと味が違いました。
シタデールのシロップはコクがあってすごくおいしいですよ。
なかしまさんもシタデール推奨のようです。
20130904_04.jpg

我が家は2LDKで、リビングの他に2部屋あります。
1部屋は寝室。もう1部屋は本棚4つとマッサージチェアを置いていました。
義母が同居することになり、本棚の部屋を義母の部屋にしたのですが、義母はもう字が読めなくなっていて、本の背表紙の文字が小さな虫に見えるようで、『あの部屋には虫がたくさんいるから嫌だ』と言って入ろうとしません。
それで1メートル500円の布を10メートル買ってきて、本棚の前面をそれで覆いました。
そうすると『虫』発言は収まったのですが、今度は本の間に自分の預金通帳を隠すようになってしまいまして…。とほほ。
本棚4つの本の中から預金通帳を探すのは(しかも一日に最低一回)一苦労。
思案の末、我が家から車で15分くらいの場所にコンテナ式の倉庫を借りて、そこに本を全部運び込み、本箱は処分しました。
本好きの私にしたらかなり辛い決断でしたが、いたしかたなく…。

今は本当に好きな本だけ手元に置いています。
食事はショクブンにしたので料理本は数冊のみ。
編み物の本は巻物中心に30冊くらい。
お菓子の本は自分がしょっちゅう作っていたレシピが載っているもの。
以下の10冊です。

なかしましほさんのレシピはどれも作りやすくて、家にある材料で手軽に作れるものが多いので重宝しました。
シフォンケーキ、何十回作ったかなぁ。
歯がない義母が喜んで食べてくれるのが嬉しかったです。
20130904_01.jpg

信太康代さんの本は、材料が手に入りにくいですし、下手をすると『完成品を買ったほうが安くつきそう』なものが多いのですが、眺めるだけで幸せな気分になれるので、どうしても手元に残したかったのです。
この本のチーズクッキーとショートケーキといちじくのタルトはとってもおいしいので、また作りたいです。
20130904_02.jpg

あとは、私をお菓子作りの世界にいざなってくれた、たかこさんの本も。
この5冊は再編されて、新シリーズ(全3冊)に生まれ変わったようですね。
そちらはだいぶ見やすくなったようで心惹かれますが、やはりボロボロになったこの5冊を大切にしていこうと思います。
20130904_03.jpg

義母が落ち着いたらまた本棚を入れようと夫が言っています。
来年くらいになるかなぁ。
それまでに倉庫から料理の本をとってこなくちゃ。

ショクブン、辞めました。
カンが鈍ってしまっていて、冷蔵庫の中のものを見ても献立がぱぱっと浮かんできません。
小松菜と牛肉と卵の炒め物、ラタトゥイユ、ひじきとにんじんのきんぴら、豆腐のサラダを作りました。
夫の帰宅が遅くて、だいたい10時から11時の間に夕食をとることになるので、できるだけ炭水化物は省いて、カロリーと量は抑えめになるように心がけたいと思います。
20130904_06.jpg

豆腐サラダには、酢たまねぎを入れました。
先日のはなまるマーケットで見たレシピです。
夫が大のたまねぎ好き、私が大のすっぱいもの好きということで、見たその日にさっそく作りました。
これがものすごーくおいしい!!!
すっかりはまってしまいました。玉ねぎ3個分が一気になくなりそうな勢いです。
とても簡単なので、ぜひおためしくださいね。
20130904_05.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お布団大変でしたね!

こちらの地方でもあまりの大雨にたじろぎました(苦笑)お布団もう乾きましたか?!

スマイルビスケット、くみさんはいつも可愛らしく作っていらっしゃって美味しそう!今度挑戦してみよっかなあたしも?!

ところで柚子こしょうって自分で作れるのですね~凄い!
あっ以前キムチや食べるラー油を作ってらした時もそう思いました(笑)

runcafe | URL | 2013-09-05 (Thu) 09:50 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-09-08 (Sun) 20:05 [編集 ]


くみさんこんにちは。

スマイルビスケットのお皿はブラウンのティーマでしょうか。
焼き菓子にとっても合いますね。私もメープルのビスケットが食べたくなりました。

それと、記事と関係なくてごめんなさい、質問です。
以前のブログで、ストウブでベーコンを作ってらしたと思うのですが
ピコ・ココットの何センチのものでしょうか。
簡単な燻製をやりたくて買うことに決めたのけど、どのサイズにするか決めかねてしまってるのです。

ショクブンを辞められたのですね。
くみさんのメニューがアップされるのが楽しみです。
お義母様のこと、私は文章が上手でないので(泣)うまく書けませんが、くみさんが編み物や食卓の写真をアップする=皆さんが穏やかに過ごせているのだなと思っています。
ココアちゃんの写真も密かに待っています。

トッシーニ | URL | 2013-09-09 (Mon) 11:32 [編集 ]


ありがとうございます!

>runcafeさん♪
runcafeさん、ありがとうございます♪
お布団は、4時間かけてお風呂場の乾燥機で乾かしたのですが、ちょっぴり端っこが湿っていました。鈍感な夫は気が付かなかったようで助かりました。(笑)
いきなり大雨が降っていきなりやむことが最近は多いですね。
うかうかお布団を干していられません。

スマイルビスケット、よく作っています!
手抜きしたいときは型で抜かずにオーブンシートに敷いて、包丁で四角く切りますが、やはりこうして顔を作ったほうがかわいいですね。

runcafeさんの作られたでかホットケーキ、とてもおいしそう!
上手に焼けていますねー!私もこんなにきれいに焼けたらいいんですが。
あ、カロリーはアップしますが、サラダオイルを大匙2入れて焼くと、ふわふわになるそうですよ。
私は大匙1までしか試したことがありませんが、確かにふわふわ度アップしてました!

柚子こしょうはとても簡単ですよ。
でも、青唐辛子の処理がものすごく面倒です。
私はペットを別室に隔離して、自分はゴム手袋とゴーグルを着用して、半日かけて処理しました。
一度手袋なしで作ったところ、皮膚に軽いやけどのような症状が出て、三日間痛みにのたうちまわったんですよ。青唐辛子、おそるべしです。

キムチはね、もう作りません…。
実家の父が白菜を10株くらい送ってきたときに作ったのかな?
作るのも大変ですが、食べるのがもっと大変でした!夫も辛い物苦手ですしね。
食べるラー油も、瓶詰のほうがおいしいので、もう作らなくなりました。
なんでも自分で作ってみたくなる性分みたいです、私。
そういえば母が『あんたは好奇心が強い』とよく言っていたなぁ。
自分では自覚がありません。(笑)

くみ | URL | 2013-09-20 (Fri) 12:21 [編集 ]


ありがとう♪

>Mちゃん♪
Mちゃん、おひさしぶりです!
心配をかけてしまってごめんなさい。
そして本当にありがとう。コメント、とっても嬉しかったです。

最近はとても元気で、雑貨屋さんを見るのが一番の楽しみです。
先日も勝手にコーヒーメーカーとジューサーを買ってきて夫に見せたら『どんどん元気になってるようでよかった』と言われました。(笑)
あとは掃除機が欲しいです!ペットがいると家じゅう毛だらけになるので、コードレスのがいいなぁ。
ああ、物欲が止まりません。

おうちはまだまだ自分仕様になっていませんが、落ち着いたらまたぜひMちゃんに遊びに来てほしいです。
またメールさせてくださいね。

くみ | URL | 2013-09-20 (Fri) 12:26 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんにちは♪
スマイルビスケットのお皿、ティーマです!
トッシーニさん、さすが~♪
私もとても好きな色です。本当にお菓子がよく合いますよね。

ところでストウブの件、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
うちのストウブは2種類あって、18センチと22センチです。
ベーコンは22センチで作りました。
100均で買える網がピッタリサイズでしたよ。
18センチでもできないことはないと思うんですが、500グラムのバラブロックだったら1本しか入りません。
22センチだったら2本作れますよ。でも1キロもいっぺんに作らないかな?
燻製とごはん炊き(2合程度)にのみ使うなら18センチがおすすめです。
18センチはコンパクトで22センチに比べて軽いので気に入って使っています。

ショクブンを辞めてからやはりお買い物やメニューの組み立てが面倒になりました。
でも夫の「おいしい!」という言葉が嬉しいのでがんばっています。
夫や自分の好物を作れるのが一番ですね。
トッシーニさんにそう言っていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます!

ココアの写真、調子にのって早速撮りました!
多めですが覚悟してくださいね。(笑)

くみ | URL | 2013-09-20 (Fri) 12:37 [編集 ]


 
