手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


手づくりいろいろ

ご無沙汰してしまいました。

8月に入ってすぐに義母のグループホーム入居が決まり、その一週間後に無事入居できました。
春ごろから申し込んではいたのですが、義母に合うと思えるグループホームが3件しかなく、とりあえず申し込んではみたものの、いつ空きが出るかもわからず、祈るような思いで待っていました。
いつ退院の話が出るかわからないので、この数か月は夫婦ともども精神的に落ち着かない日々だったのです。

義母に一番合うと思われるグループホームから空きの連絡があったときは本当に嬉しかったのですが、それと同時に『義母はグループホームで落ち着いて暮らすことが出来るかな?』と心配でもありました。
入居してそろそろ三週間。今のところはなんとか大丈夫そうです。
私たちが行くとニコニコしてくれるのが、何より嬉しいです。

夫は『母を施設に入れて良かった。みんな笑顔でいられるから』と言います。
とはいえ、夫だけだったら、なかなか自分の母を施設に入れる決断はできなかったと思うんです。
私も自分が引導を渡すようで、とても言えませんでした。
ケアマネさんが『もう自宅介護は限界ですよ。お二人とも倒れてしまいます』と夫を説得してくれたおかげですね。
いいケアマネさんに出会えて本当によかった。感謝・感謝です。

でも、お盆は毎日義母を朝晩病院へ連れて行くので終わりました。
以前から患っていた慢性疾患をこじらせてしまったので、点滴に…。
がんばった甲斐があって、なんとかお盆の間で通院が終わってくれてほっとしました。
私一人では病院に連れていけないんですよ~。
というのは、連れて行く時も『私はどこも悪くない。なぜ病院に行くの』と抵抗しますし、なんとか説得して連れ出しても、五分おきに『なぜ私はこんなところにいるの。なぜ病院に行かないといけないの』と言うため、夫がつきっきりで説得していないといけないので…。
私は運転手。おかげで運転が少し上達しましたよ。

義母が落ち着いてほっとしたのか、私は盛大に体調を崩して、一週間ほどは横になることが多かったです。
今週なかばからやっと元気になりました!
またまめにブログを更新したいと思います。

落ち着いたらやりたいと思っていた干し野菜、楽しんでいます。
20130830_07.jpg

上から、りんご、なす、ゴボウ。
りんごは飼っているジャンガリアンハムスター(女の子。そろそろ二歳。名前は『はるまき』。プロフィール写真は先代のハムスターで、名前は『のりまき』)用。
ごぼうは牛肉と一緒に甘辛く炒めました。
20130830_08.jpg

ナスはバルサミコ酢炒めにしました。
白ワインに合いそう!飲みたくなりました。
20130830_11.jpg

あと、浅漬けも。
ナスを薄切りにして、九州の伯母が送ってくれた赤紫蘇と一緒に漬け込みました。
この漬物容器、二人家族にピッタリのミニミニサイズでお気に入りです。ばね式なので、上が出っ張らないところも良いです。
20130830_01.jpg

父が趣味でやっている菜園で作ってもらった青唐辛子を使って、ゆずこしょうを作りました。
冷凍庫にはこの5倍くらいのゆずこしょうが入っています。青唐辛子、段ボール2個ぶんありましたので…。
20130830_02.jpg

あと、最新号のオレンジページに載っていた、ワタナベマキさんの『濃厚しょうがシロップ』も作ってみました。
後ろのペットボトルに入っているのがシロップ。
自家製調味料はだいたいペットボトルに入れることが多いです。使うとき便利ですし、軽いので。
シロップは炭酸水で割るとすごくおいしくて、やみつきになりました。
しょうがが苦手な夫も喜んで飲んでくれます。
体がぽかぽかあったまります。
20130903_03.jpg


シャトルシェフで、ラタトゥイユを作りました。
お弁当のない日の朝食はパンなのですが、食パンとハムエッグにラタトゥイユを添えるとちょっと豪華に見えるのが気に入っています。いろんな野菜をとれますしね♪
今回は、たまねぎ、なす、ズッキーニ、しめじ、ししとう、赤ピーマン、トマト缶を使いました。
20130830_04.jpg

ひとりランチの時にも食べます。
カッペリーニをあえるのが一番好きかな。
20130830_05.jpg

せっかくお弁当を作ったのに、夫が『ごめん、言うの忘れてた。今日は来客があるから食堂で食べる』と言って持って行ってくれませんでした…。
前夜から下ごしらえして夫の好きなから揚げを揚げたので、食べてもらえなかったのはかなりショック。
そのまま自分の昼食にしました。
冷凍していたごはんが少なかったので、おなかのたしにとコーンスープを添えています。
私の胃袋だとこの量でも多かったです。
このお弁当箱にしてから、あまり写真を撮る気になれないんですよね…。曲げわっぱは良かったなぁ。
20130830_14.jpg

完全に手が追い付いていないんですが、yarnaholicさんの受注販売で買った糸。
Northbound Knitting Merino/Silk Fingeringの、MATCHAとVICTORIAN。シルクの光沢がとてもきれいな糸です。
これからはガンガン編みます!
20130830_06.jpg


本日、記事を3件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-30 (Fri) 18:49 [編集 ]


イルビゾンテの財布について

こんにちは!

干し野菜いいですねー。
よくある青いネットじゃないところがいいですよね。
100均で買ったので間に合わせてたけど、私もこういうちゃんとしたの買おうかな。

突然ですが、
たしか、くみちゃん、以前のブログで見た気がしたのですが、イルビゾンテのお財布を使ってらっしゃいましたよね?今も使ってらっしゃるのかな?

今度イタリアに行くので、ぜひ財布を買いたいと思っているのですが、
色を迷っています。
色がすごい変化しますよね?
ネットとかで調べると相当色が変わるので、迷っています。

くみちゃんはどの色を買われましたか?で、色の変化とか汚れのつき方とか、使って見ての感想など教えていただけるとありがたいです。
実際使っている方の感想をききたいと思って…。
図々しくてごめんなさい。
お時間のある時で構わないので、よろしくお願いします。

ムーミン | URL | 2013-09-01 (Sun) 11:30 [編集 ]


>Sさん♪(鍵コメでしたのでお名前伏せました)
Sさん、こんにちは!
あたたかいコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
義母はいまのところ心穏やかに過ごせているようです。本当に良かったです。
これからはまたマイペースでブログを楽しみながら更新してきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2013-09-03 (Tue) 21:18 [編集 ]


Re: イルビゾンテの財布について

>ムーミンさん♪
ムーミンさん、こんにちは!
干し野菜、私も最初はキャンプ用に買った青いネットで干していましたよ!
でもファスナーが真ん中に一直線にあいているので、量が多い時はやりにくくて仕方ありませんでした。
このタイプはざるごと入れられるので、気軽に干せます。
かご×ざる、おすすめですよー!

ムーミンさん、イタリアへ行かれるのですね。いいないいな♪
私もまた行きたいです。
オルヴィエート、良かったなぁ。

イル・ビゾンテ、使ってました!
今も夫は財布とカードケースを使っています。
色、変わりますよ。
とくに中身を入れて角になった部分に汚れがつきやすいのか、そこからひどく色が変わります。
でも、イル・ビゾンテの財布だとそれも味があってかっこよく見えるような気がします。(程度問題ですが)
夫用にはずっとNo.31の赤茶を買っています。
この色なら皮の質感も楽しめるし、変色しても汚れがついてもそんなに目立たないですよ。
一度ヌメ皮色を買ったら、かなり汚れてみずぼらしかったです。夫があまりメンテに気を遣わないせいもあると思います…。
あと、硬くなりやすいので、できればクリームも一緒に買われると良いと思いますよ!
ご旅行、楽しんできてくださいね。お土産話、待っています。

くみ | URL | 2013-09-03 (Tue) 21:28 [編集 ]


ありがとうございます!

イルビゾンテの感想、ありがとうございます。
やっぱり汚れとか色の変化とかあるのですね。ヌメ革はちょっと難しそうですね。
もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

オルヴィエートも良さそうですねー。夜とか泊まれたら最高なんだろうけれど、ツアーの関係で難しそうなので、日帰りでぜひいって見たいと思います。

ありがとうございました。

ムーミン | URL | 2013-09-05 (Thu) 08:30 [編集 ]


いえいえ♪

>ムーミンさん♪
ムーミンさん、こんにちは!
イル・ビゾンテ、友達がヌメ革のバッグを持っていますが、やはりメンテには気を遣うそうです。
一度雨に濡れたら染みになってしまったそうですよ。
いい革ほど染みにはなりやすいようなので、防水スプレーなども活用しないと日常使いには厳しいかもしれませんね。

オルヴィエートは、本当は行く予定はなかったんですよ。
ツアーの予定ではウンブリア州アッシジだったんですが、直前に地震が起こったために行き先がオルヴィエートに変更になりました。
でもとても素敵なところでしたよ。かわいい陶器の魚の置物を買いました。

義母も無事にグループホームに入所できたので、また旅行に行きたいなぁ。
猫がいるので、一泊旅行程度になりそうですが。

ムーミンさん、イタリア旅行楽しんできてくださいね。

くみ | URL | 2013-09-20 (Fri) 12:09 [編集 ]


 
